本篇には古(😷)(gǔ )聖(shè(🕸)ng )賢(🏤)の(🖍)政治道を説(🚷)いたものが多い。なお、孔(🌇)子の(🦒)言(yán )葉の(🆚)ほかに(✒)、曾子の言(yá(📸)n )葉(🗒)が多(💳)数集(jí )録(😫)されてお(🌄)り、しかも(📄)目立つている。
曾(🔑)先生がいわれた。――(🐁)
「先生は、自分は世に用いら(🚇)れな(🔵)かったために、諸芸に習熟した(🧕)、と(🍐)いわれたことが(🤪)ある。」
○ こうい(🔣)う言葉(🌔)の深刻さがわからないと、論語の(💠)妙味はわか(😀)らない。
とあ(👒)るが、もう私も(🕜)安心だ。永(🐒)(yǒ(🔅)ng )い(🙏)間(🔼)、おそれ(🌉)つつし(🕹)ん(😴)で、この(🐙)身(shēn )をけ(🛹)がさないように、どうや(👫)ら(🐀)護りお(🌾)おせて来たが、こ(📎)れで死ねば、もうその心(xīn )労も(🧙)なくなるだろう。あ(🤒)り(🌁)がた(🐤)い(♒)こと(🐋)だ。そうではないかね、みんな。」
○ 本(👑)章(🥜)は「由ら(🌩)し(😬)むべ(💎)し(🚟)、知らしむべ(🎎)からず」と(🔇)いう言葉(yè )で(🥡)広く流布(🐵)され、秘密(🌗)専制政治の代表(🌲)的表現であるかの如(🍊)く(🗾)解(jiě )釈(shì )されて(📗)い(👱)る(🈸)が、これは原(🍁)(yuá(🐋)n )文の「可(kě )」「不可(📡)」を(🥥)「可(kě )能」「不(🈯)(bú )可能」の意味にと(👀)らないで、(🌩)「命(✉)令(🙀)(lìng )」(🌐)「禁止(✊)」(👤)の意(🌧)味に(❣)と(👐)つたための誤(wù )りだと私(sī )は思う。第(dì(📺) )一、(♓)孔子ほど教え(🔍)て倦まなかつた人が、(😁)民衆の知的(de )理解を自(🏜)ら進んで禁止(🧐)しよ(😪)うと(📂)する道理はな(🦃)い(🐝)。む(🎆)しろ、(🙃)知的(📑)理解を求(qiú )めて容易(yì )に得られない現実を知り、そ(👗)れを歎(🎭)き(✈)つつ、その体験に基いて、(🏢)いよ(🧦)いよ徳治主義の信(xìn )念(niàn )を固めた言(yán )葉として(🔜)受取る(💵)べ(📻)きである。
三〇(一(yī )七七(qī ))
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