門人(🐒)たちは、孔(🍻)(kǒ(🤞)ng )子(zǐ )が犠牲を探(🎊)すために、今(jīn )日(rì )自分たちを郊外(💿)に連(lián )れ出したの(🍺)だと(👩)思った。で彼等は元気よ(🐌)く合(hé )槌(🧐)(chuí(🌽) )をうち(📪)出(🚶)した。
孔子(zǐ )は、ぬかりな(🈯)く考えた。そして遂(♎)に一策(🚨)(cè )を(🤨)思いつ(😷)いた。それは、相(🤲)手の用いた策そのままを応用することであった。つまり、陽貨(🏅)の留守を見計(⌚)って、謝辞を述(shù(🌎) )べに(🔺)行(háng )こうというのである。
(なるほど孔子は音(yīn )楽の(🤣)理論には長じ(🏷)ているだろう(🧗)。しかし、実(👻)(shí )際楽器を(🆗)握って(🎇)の(🛫)技術(🍅)にかけて(🔹)は、何といっても自分の方が(👹)玄人く(📂)ろうと(🤝)だ。)
(🚋)そこまで考えて来て(🍇)、樊(💪)遅(💶)はもう一度「違わ(🚾)な(💔)い(💴)」(👞)とい(🦎)う言(yán )葉の意(👄)(yì(🌆) )味(wèi )を(🈚)考えて見た(🚥)。
「この(🌷)辺に一(yī )寸(cùn )これだ(🚓)けの牛(🐯)は見(〽)つかりま(🕣)すまい。」
「(🎤)や(🤵)はり云(yún )え(👬)ないのか。じゃが、わ(🐊)し(🧕)には解っ(🔚)ている。」
季(🈺)孫きそん、叔孫し(❎)ゅくそん、孟(🌪)孫もうそ(🚄)ん(🌴)の三(🍃)氏は、ともに桓(huá(🧑)n )公の血すじ(👃)をうけた魯(💐)の(🦌)御三家で、世(shì )にこれを三(🉐)桓かんと称(🗼)した。三桓は(🖊)、代々大夫の職(🎫)を襲つぎ、孔子(👏)の時代には、相むすん(🔋)で(⚾)政(🔳)治(zhì(🏜) )をわたくしし、(😠)私財を積(jī )み、君(jun1 )主を無視し、あるいはこれを追放するほど(📐)、(🐫)専横(🍥)の(🐎)かぎ(🖇)りをつくし(🛌)て、国(guó )民怨嗟の的(💮)(de )になっていた。
「(💘)お前にわからな(➿)ければ(🎀)、(🎑)孟孫にはな(🛥)お更(📺)わか(🖼)るまい。少(🌴)し(🤟)言(yán )葉(yè )が簡単(♈)(dān )すぎた(😵)ようじゃ(🐱)。」
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