「修行という(🌷)ものは、たとえば山を(🌚)築(zhù )くよう(✔)なものだ。あと一簣も(💀)っこというところで挫折しても、(㊗)目的の山(🐞)には(🤭)ならない。そし(💭)てその罪(📇)は自分にある。ま(📞)た、たとえ(🎿)ば地な(🏘)ら(🔨)しを(🤷)す(🤓)るような(🏥)も(🍴)のだ。一簣もっこで(🐤)もそこに(🛳)あけたら、そ(😹)れだけ仕(💻)事が(📞)はかど(🥘)っ(😲)たことになる(🍁)。そし(🧐)てそれは自分が進んだのだ。」
「(🎤)出でては(🎒)国君上長に(🎂)仕え(🕎)る。家庭にあっては父(🥟)(fù )母兄姉(⛩)に仕える。死者に対す(🍻)る礼は誠意のかぎ(🥡)りを(📆)つくし(📮)て行(háng )う(📚)。酒は(🐼)飲(🥛)んで(🦌)も(👯)みだれ(🤞)ない。――私に(😹)出(chū )来(🛋)ることは、先ず(🦅)このくら(🐩)いなこと(😸)であろうか。」(🚩)
○ 囘==門(mén )人顔(💋)囘(顔渕(yuā(🖊)n ))
○ 同姓(xìng )=(🎇)=(⤴)魯(🏋)の公(gōng )室も(🚱)呉の公(gōng )室も共(🔒)に姓は「姫」(き(📶))で、同(🔀)姓(xìng )であり、遠(yuǎn )く祖先(😃)を同(🔻)じくした。然るに(🐥)、礼に(👲)は血族結婚を(🗻)絶対(duì )にさけるため、「同(🌎)姓は(🚬)娶(🐑)らず」と規定(dìng )してい(💡)るのである。
○(❓) 本章には拙訳(🏔)(yì )と(🤰)は極(jí )端に相(➰)反する異説(⚪)があ(🔄)る(🙀)。そ(🚁)れは、(🍂)「三年も(🚄)学(xué )問(🥉)をして俸祿に(💔)あり(🖇)つ(🍄)けないよ(🗣)う(🏕)な愚か者は、め(💓)つたにない」という意に解(jiě(😴) )するの(💲)である。孔子(zǐ(🙌) )の言葉としては断じて同(🎟)意し(🈴)がたい。
○ 柏==「(😡)かや」で(⚓)ある。「かしわ」ではない(🛀)。
「もとよ(🌗)り天意(yì )にかなった(👝)大徳のお方(fā(✒)ng )で、(💳)まさ(⬜)に聖人(🏎)の域に達し(🥓)ておられま(🥨)す。し(📩)かも、その上に(❄)多(🦇)(duō )能(🍓)でもあられ(🆔)ます。」
一六(二(èr )二一)
有るをねたみて(🍹)
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