孟(⬆)懿子の(👿)父(🌖)は孟(mèng )釐子もう(🎱)きし(🗿)といって、す(🍟)ぐ(🤓)れた人物であり、その(🏊)臨終には、(🏢)懿(♍)子を(🌲)枕辺に呼(😇)んで、そのころまだ一青年に過(guò )ぎな(🤟)かった孔子の人(😠)物(🈂)を讃え、自分の死後(😳)に(🕧)は、(🐾)かなら(🕧)ず孔(👬)子に師(👀)事するように言いのこ(❕)した。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以来、弟の(🎭)南宮敬淑(🎠)なん(🎄)ぐうけい(🤟)しゅくとともに、孔子に礼を学んで(⛳)来(lái )たの(💰)であるが(🤛)、彼(bǐ )の学(🆑)(xué )問の態度(dù )には、少(🏊)しも真面(🏢)目(🔛)さがなかった。彼が(📰)孝(👏)の道を(🗾)孔子にたずねたのも、父(fù )に(💈)対す(☔)る思(sī(🚫) )慕の念から(🍃)というよりは、その祭祀を荘厳にして、自分の(➖)権勢を誇(kuā )示(shì )したい底意(🙉)からだった、と想(xiǎng )像さ(⏱)れている。
「(👄)6(🏠)父の在世(shì(🧕) )中(💤)は、子(zǐ )の人(🌫)物をその志に(🚾)よって(🥪)判断(💿)され、父が死んだらその行(🅿)動(🍽)によ(🕶)って判(pà(✴)n )断(☔)される。なぜなら、(📬)前(🆖)の場合(hé )は子の行動(🙎)は父の節制に服(🔰)(fú )すべきであり(🕌)、後の場(chǎng )合は本人の(🎿)自由(🍢)である(😏)からだ。しかし、後の場合でも、(🏢)みだ(🌶)り(👒)に父(fù )の(🌾)仕(💧)来(lá(✖)i )りを改むべきではない。父に対する思(👜)(sī )慕哀(🚯)(āi )惜の情が深けれ(🐆)ば(🆘)、改むるに忍(🛰)(rěn )びないのが(🚠)自(🗂)然だ。三(sā(🏕)n )年父の仕来り(👀)を改めないで(💬)、ひ(🥀)たすら(🚍)に(🕒)喪に服する者にして(🐂)、はじめ(🐀)て真(⤵)の孝子と(🏌)云(🐤)え(👅)る(🕯)。」(❕)
孔(kǒng )子は楽(🚱)長を(💒)座(👃)につ(⛎)かせ(🖖)ると、(❣)少(😿)し居(📇)ずまいを(🗜)くずして云(🕸)った(🔀)。
いつの間(jiā(🍈)n )にはいって来たの(🦀)か、一人の小(xiǎ(📘)o )姓が、(🕹)彼(🖲)のす(🌊)ぐ背後うしろ(⏰)か(🖥)ら、(💇)そう云った(🐪)。彼は返事をする代り(👆)に、ば(🥣)ね仕(shì )掛(🚤)(guà(🚪) )の人(rén )形(🐹)のよ(❔)うに、卓のそばまで行っ(🐉)て、せかせかと服(🐠)装を(♑)ととのえた(🛷)。
「一(yī )体(👂)ど(🔵)ういう意味な(⚽)のでございましょう。」(🍌)
と、(🖥)彼は心の中で叫(✳)んだ。
する(🤢)と(🤒)陽(🌿)(yáng )貨(🖊)は、ここぞ(🍼)とばかり、三の矢を放(fà(🤕)ng )った。
「随(🎍)分歩いたよ(🧡)うじゃ(🛀)。そろそろ帰(🐮)ると(💶)しよ(♌)うか。」
楽長(😍)と(🧞)孔(kǒ(🔞)ng )子の眼
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