な(🛡)どと言われますから、ど(👙)んな年(🙃)(nián )ご(🌾)ろ(🕛)のむすこさんかと(❄)思(sī )いましたら、まだ小学(xué )校(🙊)へかよ(🚐)って(🙋)いるほどの少(🏜)年でした。そんなむすこさんが先(xiān )生(shēng )のような年老(♎)(lǎo )い(🌟)た人にあること(😛)もめずらしく思(sī )いまし(🏊)た。
木曾(🚞)福(🕖)(fú )島きそ(🔲)ふくしまの姉の家から東(dōng )京(🥨)(jīng )のほうへ(🦔)帰(🤩)って行く(🥘)時の(🎋)ことでした。わた(🌑)しはその途(🧠)中(🏩)で信(xìn )州小諸こもろに木村(cū(🏠)n )先生(shēng )の住むことを思い出しました。木(🔻)村先生はわたしの少年時(shí(💮) )代に(🎷)、東(dō(🐣)ng )京神(shén )田(🎖)かんだの共(🔌)立学(💏)舎で語(yǔ(🐒) )学(🎟)を教わった(🐏)古い教(🥕)(jiāo )師であり(🌭)ますし、その後(🥉)ごわた(📦)しが(⤴)芝白金(jī(📱)n )しばしろかねの明治学院へかよったころに(🍑)も先(xiān )生(🔟)は近くの高輪(🌛)たかなわに住んでいたものです(📺)から、よくおたずね(🕝)したことが(🕙)ありま(⛑)した。先生が信州のい(💺)な(🎬)かに退(tuì(💚) )かれてからはお(🚒)目にか(✅)かるおりもなかったの(🖨)で、(🚮)久しぶりで先(xiān )生(shēng )のお顔(🔌)を(🏬)見たいと(🚒)思い、小(🚚)諸(zhū )の耳取(qǔ )みみとり(🕣)とい(🛩)うとこ(🗑)ろにあ(😶)る(🚂)先(🚡)(xiān )生(🎆)(shēng )の(🍞)家(jiā(〽) )をたずねました。わたしが小諸(🕜)の(🐑)土(tǔ )を踏(tà )んでみ(💦)たの(🖖)も(👱)、それが最(zuì )初の時(🥕)(shí )でした。
(🎊)吉(jí )村(🍶)よしむらのむすこさんは秋の(🧀)新(xīn )学期のし(✝)た(😄)く(💐)も(☕)あ(🙃)りまして(🔀)、町での親類回(🗡)りをすま(🥫)した(💾)上、東京のほうへ先(♓)に帰って(🍗)行(🎸)きまし(✍)たが、わ(🈂)たしは(🙁)自分の仕(🎋)事(shì )を(🦓)持(🚼)って(🌳)きていたの(🐘)で、そ(😹)れのす(✏)むまで(😢)姉の家に(❗)とどまりました。
(😾)あの(💌)シナの(🍁)ほうで(💋)清仏しんふつ戦(zhàn )争(zhēng )があった後、フラ(🚱)ン(🏤)ス兵の用いた(💁)軍馬は日(rì(⛵) )本陸(🕑)軍省に買(🏰)(mǎi )い取られて、海を(🛃)越して渡って来たとのこと(🥀)。その中の十三頭が種馬(🚦)として信州へ(🕑)移されたのです。気象のい(📈)さ(🎯)ましい「アルゼリー」(🎑)種の(🥉)馬(🎬)が南佐(🛤)久の(🖐)奥へはいったの(💓)は(🦐)、その時のことで。今(🆑)日(rì )ひと口(🚨)に雑(zá )種と(⏲)とな(📪)えているのは、(🚷)そ(🐌)の「アルゼ(🚋)リー」種(zhǒng )をさしたものと聞き(♑)ます。その後、(👘)米国産の「浅(💷)間(🚝)(jiā(⚓)n )号」という(💓)名高い(🥓)種馬もはいりこんだそう(♍)で(🐎)す。それから次第に馬の改(gǎi )良と(👌)いう(🥒)こ(🍯)と(🐋)が(📄)始まる、馬(mǎ )市(📿)(shì )う(👑)まいちは(⛽)一年(niá(🏥)n )増し(🌫)に盛(shèng )んになる、そのうわ(🚟)さがなにがしの(🖕)宮殿(☔)下(🚅)のお耳にまでとど(🎭)くよ(🏆)うになったと(🚿)か。殿下(🏼)は(🐃)当時陸軍(🎃)(jun1 )騎(👽)兵づき大(💎)佐で(🚊)、かくれもない馬好(🐒)きでい(🏄)らせ(🌒)ら(🧀)れる(🛌)の(🧚)ですか(👤)ら、御(😕)(yù )寵愛ごちょ(🌃)うあ(🏁)いの「(📎)ファラ(🎺)リース」というアラビヤ産(chǎ(💛)n )を種馬として南(nán )佐久へお貸(dà(🌳)i )し付けにな(🎥)りますと、人気(qì )が立ったの立たないのじ(🙀)ゃありませ(🚃)ん。「ファ(🔯)ラ(🔙)リース」の血を分(➰)け(💁)た馬(👐)が三十四(🔗)頭と(🚞)いう呼び声に(🔄)な(🌖)りま(🌹)した(🤤)。殿下は(🚎)お喜びのあまり、ある年(💎)(nián )の秋(👹)、野辺山(shān )のべやまが原(yuán )はら(📢)へと仰せいださ(🚬)れた(🔏)という話が残(😇)っています。そ(🚱)の時は四(🏂)千人(rén )あま(🔍)りの男や女があの牧場に集ま(🈚)った(🚐)と聞きます。馬(😕)も三百(bǎi )頭ではきか(🥂)なか(👏)ったそうです。海の口(kǒu )村は(📬)じまって(🔑)以来のにぎわいであったとの(😏)こと。
そう、そう、あ(🔂)る(🌯)川(😚)の流れに添(🗼)う(😑)てい(🕞)か(📐)だ(💟)を(🚏)下(⛹)す人があったの(🥅)もその一(🆎)つで(💤)す。それが(🕋)材木のいかだで(🕊)なし(😰)に、竹のいかだであったのもめずらし(🕯)く思われた(🖐)ことを覚(jiào )えています。土地不案(👅)(àn )内(nèi )なわたしも、そ(📽)の川に(🎒)つい(🎇)て水上(😾)み(😳)なかみのほうへ進(😣)みさえすればいいと感づ(😢)きま(⬛)した(👧)。だ(🐹)んだん歩いて行くうちに、川の水は谷底の下の(😴)ほうに見え(🥢)るよ(⏺)うになって、(📻)が(🌻)けづたい(🍓)の道へ(🐐)出(chū )まし(⛱)た。
ど(🐎)こまで(🍭)も南国弁のつばめは、わ(🚋)からない(🏯)ことばづか(👩)いでそのお(📉)い(🎐)とまご(🗃)いに来て、古巣(🕥)に別れ(😺)を告げ(🏏)て行(🐪)きました(🥪)。
一(㊙) 姉(zǐ )
富津ふっつに滞(zhì )在(zài )している知(🎳)り人の(🍵)安否(🔓)を尋ねたあと(🅱)、その漁村から歩(🈳)いて(🥫)行けば房州ぼうし(🐳)ゅう(🥅)のほうへ出られる(🎉)道(✉)のあることを知りました。鹿野(yě(📪) )山かのうざんという山一つ越せば、(📑)日蓮にち(🤭)れんの誕生寺(🏊)(sì )たん(♒)じょう(👼)じで知(⤵)られた(🤠)小(🎍)湊(🔇)こみなと(😉)へ出られ(📍)るこ(📿)と(🎑)をも知りまし(🚎)た。かねてわたしは日(📻)蓮の『高祖遺文録こうそいぶんろく』(🌞)という本を読(🧘)みまし(📊)て(👯)、あの鎌倉かまくら時代(dà(🕳)i )に名高い坊(fāng )さんの(😚)生(shēng )まれた地方を見た(🖥)い(👓)と思(sī )っていたのです(😨)。それ(🐫)にあの書(shū )物をわ(🕡)たしが(🎪)手(shǒu )に(😯)入れたの(🐲)は普通の本屋でも(🔨)なく(⛓)て、(🎍)東京(🛹)日(rì(🍆) )本橋人形町の袋(🧛)物(🕥)屋でし(⬆)た(🏛)。藤掛(🕵)(guà )ふじか(👔)けなに(🥜)がしという日蓮宗(zōng )にち(🚳)れん(🔡)しゅう(✅)の信者(zhě )で、(🏫)頭のはげた隠居(jū )さんが一そろい九(jiǔ(🥒) )冊(🎚)ばかりの、あい色(🕎)の(🚨)表紙のついた、(❕)こ(🙌)こ(🌱)ろもち(😞)小形(💱)の和(🎑)本を奥の戸(📿)(hù )だなからさがし(🤕)だして(🌱)き(🔺)て、それをわたしに(📄)売ってくれ(🔶)ました。そんな思い出までが手伝(yún )って、わたしの足(zú )を小湊のほうに向(xiàng )け(🚣)さ(🍸)せ(🚈)たのです。山越しはかなり寒い(😥)時だと(👗)も聞きまし(😺)て、白(🤦)い毛布にく(🐛)るまり(🖍)それにきゃはん、わ(➕)らじば(🕺)きと(🌪)いう(👺)お(🚙)もしろい(🚩)なり(👊)で出かけまし(🆙)た。
九 涼しそ(🉑)うな(📯)もの
こん(🔘)な電報が東(dōng )京か(🈯)らと(📅)どきました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025