(📈)方(🎓)壺山人(🥒)は名字(zì )みょうじを渡辺わた(👾)なべと(🆗)い(👤)い、徳(🥙)川の時代(📶)に木(🙃)曾(🥑)福島(📗)き(🎟)そ(🦀)ふ(⛽)くしま(🦏)の名(míng )君とうたわれ(🎪)た山村(cūn )良由(yóu )りょうゆ(🕍)う公(gōng )が詩(shī )文(🙍)の師匠と頼んだ人で、「菁莪館せい(🧒)がかん」((🔊)良(liáng )由(yóu )公の建(📧)てた学(xué )校(⏪))の学(xué )問を興(xìng )したこ(😴)とにもあずかって(🛵)力(💣)のあったらしい(📁)人です(🈷)が、この人が大(🚫)きなは(👖)す(⚓)の(🏸)葉(🌽)(yè )を頭にかぶっ(🥓)た図(👽)がわたしの見つ(🉐)けた(🖍)書物の中に残ってい(💂)ました。青(qīng )いはすの葉(yè )をかさの(🛸)か(🧟)わ(🎍)り(🗿)とは、木曾川きそがわへつりに行く人でも、ちょっと思(🦎)い付(😏)きそう(➰)もないもので(🧗)す。
(🏓)前にもお話しし(🎫)たように、(🍽)木曾(🕵)の(🏤)古道(dào )は深(🤑)い山(shān )の中に(🐐)あ(🔂)りまして、道に迷う旅(lǚ )人もすくな(👨)く(🏽)なかったところ(🔥)から(🧙)、そんな(🐏)言い伝えが生まれ(🥅)てきた(🥥)の(🧞)でしょう。ははき(🕚)木(mù )とは「ほうきぐさ」の(🔐)こと。高さ四五尺(⚓)ぐ(🥍)ら(😋)いの草。平(píng )地にあってそう遠く(⛔)か(🕠)ら望ま(💭)れるも(🤬)のでもありません。これ(🤸)はやは(🧑)り高(🏵)い(👔)とこ(📉)ろから見おろし(🛐)た感(🕰)じで、谷底(dǐ )に隠(yǐn )れて(🔩)いる(👹)山里(lǐ(🎠) )の(⚡)草(cǎ(📐)o )のことを言ったものでしょ(😺)う。そのはは(💦)き(📋)木(👆)が(🚍)行っても行(háng )っても(🏼)遠くな(💈)る(🚞)というところに(🤐)、けわしい山(🈶)道を踏み(👈)なやんだ昔の(🕚)人の旅の思いもあ(💸)ら(🥅)われ(📋)ていると(💯)思(🈳)いま(🛵)す。お(⬆)もしろい言(yán )い伝(yú(🍙)n )えではありますまい(🥢)か。この言(🐽)い伝(🤗)え(🍽)にこと寄せて、(❗)あるかと思えば(😙)ないものをは(⛽)はき木(mù(🚄) )にたと(🌛)えた古い歌(gē )もありますよ。
九 耳(ěr )のいい人(rén )
第四(sì )章 教師は(🔉)お友(yǒu )だちの中にも
その(🍃)ころ、横浜から上総(🏗)(zǒng )かずさ行(🍟)(háng )きの船が(😘)出(🍂)まし(🙃)た。荷物を(💨)積んで横浜と富(📧)津ふっつの間を往復す(🆙)る便(bià(❎)n )船でした(🔹)が、(🕠)船頭に頼(lài )めばわずか(🌐)十銭の船(🏰)賃でだ(👊)れでものせて(🔎)くれまし(⭐)た。
六 上総行きの船が出るころ
な(🏑)んと皆(🚨)さ(🖕)ん、世の学者がどこ(🖇)に昔(🚀)の代よを(🚲)さ(🅿)がしだ(🧖)すかとい(🥧)いますに、多くはそ(🧥)れ(🏍)を(😐)土(🌧)の中から見(jiàn )つけてき(🛰)ます。父(🔶)、母(👏)、兄弟(🍧)(dì )、(🔴)親戚しんせき、お友だち、その(🍷)ほかかつ(🌱)て親し(🎆)かった(💍)人(rén )たちで、(🥂)この世(🍧)にお(🐳)いとま(😕)ごいをして行(⏱)くものがうずめら(🐎)れたりほうむられたり(🍠)するところは、みな土(🕠)の中です。土ほどなくな(🐨)った(🔊)人を思(sī )い出させるものも(🔘)ない(🤨)かわりに、またそれほどいろい(😡)ろなものの生まれ(⛅)てくる場所(suǒ )もあり(💧)ま(🏪)せん。
母の病気(🐭)(qì )と(🐻)は(🚉)思(🍘)いがけない(😕)ことでしたが、わた(🍰)しはすぐにしたく(🌯)して、(🎿)学校へも届を(🕠)出し、大急ぎ(💻)で(🐔)仙台せんだ(💄)い(😂)をたちました。東京(jīng )の留守(shǒu )宅は本郷(⭐)ほん(🏈)ご(🍊)う森川町というところにありま(📟)したから、(👂)急(jí )いで行って見(jiàn )ましたが、(🏧)ざんね(😯)んな(💸)こと(💓)に(👴)はもう間(jiān )に(🅿)合(😛)いま(🚪)せんでし(🛠)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025