7 子(🌆)曰(🥡)(yuē(🐠) )く、(🌁)君(jun1 )子は人の(🕘)美を(🎠)成し、(📚)人の惡を成(chéng )さず(💷)、小人(ré(🥙)n )は是(shì )に(🍪)反すと(🎽)。(顔淵篇)(🍌)
「平素敬慎の心を以(🤝)て万事を裁量(💠)(liàng )しつつ、し(🖇)かも事を行(🌺)うには(📥)大まかであり(🤵)たいと(🚔)思います(🚓)。それが(㊗)治民の要道ではあ(👟)ります(🎌)まいか。平(píng )素も(🎲)大まかで(☕)あり、事(shì )を行(há(⏩)ng )うにも(🌔)大まかである(🗑)と、とかく放慢(🥇)(màn )に流れがちだと(🛳)思(🧔)いますが(🧐)……」
「音(🍾)楽の世界は一(yī(🏳) )如の世(👝)界じゃ。そ(🎇)こでは、いさ(😄)さかの対立意識も許(🐒)されな(🚆)い。先ず一(♊)人々々の楽手の心(xīn )と手と楽器とが一如(📣)になり(📱)、(🚫)楽手と楽(🈯)(lè(🚱) )手とが一(🔐)如になり、更に楽(👨)手と聴衆と(💡)が一(🤲)如になって、翕(⛎)如きゅう(📨)じ(😅)ょとして一つの機(🥍)をねらう(😔)。これが未発の音楽じゃ。こ(🎴)の(🥉)翕如た(🏻)る一(yī(🐑) )如(rú )の世界が(🕞)、機到(👆)(dà(🏙)o )っておのずから(🃏)振動(🚟)を始めると、純如として(🔯)濁りのない音波が人(rén )々の耳(ěr )朶を(💳)打(🍅)つ。その音はただ一つで(⌛)ある。た(⛴)だ一(yī )つであるが、そ(🚘)の中には金(jīn )音もあり、(🎫)石(shí )音もあり、そ(🖼)れらは厳に独(🍞)自の音色(sè )を(🌔)保って、決(jué )しておた(🐃)がいに殺(🤐)し(🎞)あうことがない。※(🛣)(「激(🧛)」の「さんずい(🔉)」(🔍)に(💽)代えて「白(bái )」、第3水準(🎙)1-88-68)如きょうじょとして(🕥)独(🏙)(dú )自を守りつつ(🐧)、し(💴)かもただ一つの流れ(🤫)に合(🆔)するのじゃ。こうして(🏸)、(🐳)時(👦)間(🚇)(jiān )の経過に(⛩)つ(🥁)れて、高低、強弱(🐹)、緩急(jí )、さまざま(🈂)の変化(huà )を(🚂)見せるのであるが(😥)、(🌂)そ(💍)の間、厘毫り(🥩)んご(🐕)う(🈷)の隙もな(🏪)く(📪)、繹(yì )如(🏆)え(🤞)きじょとして(📝)続い(💴)て行く。そこに時(🥗)間的(de )な一(yī )如(rú )の世(🐠)界(🤥)(jiè(🚌) )があ(🔖)り、(🌇)永(🍳)遠(yuǎn )と一瞬(shùn )と(🕙)の一致が見出(🤼)される。まこ(🎴)との音楽とい(💭)う(📚)ものは、(🏠)こ(🍧)うしたものじゃ(🐭)。聴(🌪)(tīng )くと(🚢)か聴か(👘)せるとかの世界で(📉)はない。まして、自分の腕(wàn )と他(🥜)人(🐖)の腕(📗)(wàn )を比べ(📟)たり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě(🆑) )とを差別したりする(🚣)よう(🗽)な世界とは(🏹)、似て(🚷)も似つ(🤬)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「(📄)考(kǎo )え(❎)ては見(jiàn )たのか。」
田(🦅)圃(🐅)には(🙇)、あちらにもこち(🎻)らに(📐)も(🐧)、牛がせっせと土を耕していた。
(🏓)陳亢(kà(🐓)ng )は(💤)字(😪)あざなを子禽といった。
「先(🕰)生(shē(🍙)ng )、(🅿)なるほど私(sī )は今日(💾)の失敗について、どうした機は(👵)ずみか(⛅)、一寸(⛓)先生を怨(yuàn )みたい(🏄)ような気にもなりました。まことに恥(🥗)か(👲)しい事だ(🌓)と思(😡)っていま(🥜)す。しかし、奏楽の時に、私に(📇)邪心があったとは(🎳)、どう(🐐)しても思(sī )えま(🅿)せん。私(sī )は、今度こそ失(shī )敗が(👘)ないようにと、それこそ一(yī )生懸命(mìng )でございました。」
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