「修(🚃)(xiū )行というものは、(⏩)た(🏑)と(🏮)えば山を(📟)築(zhù )く(🤩)ようなものだ。あと一簣もっこという(🔝)ところで挫折しても(👍)、目的の山(shān )にはな(🛌)らな(🚯)い。そして(⬆)そ(🥞)の罪は(😃)自(🐒)分にある。また(🖊)、たとえば地ならしをするよ(🖤)うなものだ(🏏)。一(yī )簣(kuì )もっこで(⭐)もそこに(🎓)あけたら、それだけ仕(💗)事がはかどったこ(👄)とになる。そしてそ(⏬)れ(🚁)は自分が進んだのだ(😽)。」
二七(qī )((🍎)二三(sān )二)
色よく(⛵)招く(🚮)。
先師が顔淵の(🎏)ことをこ(🔰)ういわれた(⛳)。――(🔊)
一三(💩)(二一(📷)八(🐧))
互郷ごき(🎋)ょうとい(🥃)う村(😞)の(🔯)人(rén )たちは(🚬)、お話に(⏱)なら(🌳)ないほど風俗が悪か(🎄)った。ところがその村の一(yī )少年が先(🌒)(xiān )師(🛺)に入門をお願(yuà(🐁)n )いして許され(🦒)たので、門人た(👿)ちは先(xiā(⌛)n )師の(⏭)真意を疑(yí )った。す(🦌)る(📖)と(💮)、(💥)先師はいわ(🈷)れた。――
先師(⤵)はめったに(🏴)利益の問(wèn )題(🛺)には(😕)ふれられなか(👿)った。たま(👞)た(✳)ま(🗯)ふれ(🙇)ら(🌧)れる(⛴)と、必ず天命とか(🛶)仁とかい(🍞)うこと(🔑)と結(jié )びつけて(🕐)話された。
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