「(🍯)気(🚏)がつ(💿)いて(🥍)い(⛪)るな(🤡)ら、すぐ(🤢)そう言ってくれたらよかりそうなものだ」と、そんな不平をもら(🈲)すものもあ(🐝)った。ま(🚳)た中(🚆)には、「先(xiān )生は要する(🏪)に指(zhǐ )導者(zhě(🐐) )で(⏭)なくて批評家(😬)(jiā )だ(🅾)」などと、し(🕵)たり(👒)顔に言うものもあった。しかし日(🕝)(rì )がた(🌳)つにつれて、しだいに(🔏)かれらの(🍺)間に取りかわさ(🥢)れ出(chū )したのは、「ひまな(🦎)ようで、いやに忙い(🤫)そが(🧡)しい」とか、「しまり(⛓)がないよ(🐉)うで、(😎)変にきびしい」とか、(🆓)そういった(🤝)ちぐ(🗨)はぐな気持(😾)ちを(👯)あら(🙁)わす言葉(💅)だった。
(📞)か(🍑)れは、(🗻)そう思って、われ(🕝)知(zhī )ら(👃)ず眼をひら(⬆)き、塾生たちの(🦁)中に(🐎)大河の(🛌)顔(👶)をさが(🚡)し(🚔)た。かれは塾生(🏴)たち(💈)の静坐(😳)の姿(zī )勢を直したあと(👇)、朝倉先生の横(héng )に斜(🙉)(xié )な(🎰)なめ(⏹)向(xiàng )む(🔬)きに(💌)す(🚈)わ(🗳)ってい(🦃)たの(🏇)で、よく全体が見渡みわたせたのである。
静坐の(🈂)あと(💟)は遥(🥄)拝よ(🧟)うはい(🏝)だった。――これは皇(huáng )大神宮こうた(🚲)いじんぐうと皇(🖌)居こうきょ(🐭)に対する儀礼ぎれ(🐷)い(🙍)で、その(🗡)当時は、極(🈹)(jí )左きょくさ(📖)分子や一部(🚙)のキリスト教徒(🧑)以(❌)外の全国民によって当(🤴)然な国(guó )民(➿)(mí(♒)n )儀(🐥)礼と認め(㊙)られ、集団行事においてそれを欠く(🗂)こ(🐉)とは、国民(💬)常識に反する(😟)ものと(🌪)さえ考(🏴)えられて(🚹)いたの(🈹)であ(🚐)る。
「私に言わせると、それは、君(jun1 )らに、ほ(🍊)んとうの意味(🤤)で自(🏕)(zì(🌊) )分をた(📹)いせつにす(🍨)る心が(🕚)ないからなのだ。言(yán )いかえ(🍊)ると(🌷)、君(🤠)らには、(👻)自分で自分をたい(📓)せつ(🌆)にする自(zì )主性と(🎨)いうものがまるでない。さらに言いかえると、君らは多(🚃)(duō )数をたのみ、(🏭)多数の(😀)か(🈂)げに(💢)かくれて(🚂)、(🚷)何よりも(⛄)たいせつな(🐧)自(zì(🚵) )分(🦊)(fèn )の良心を眠らせることに平気な人間なの(🛥)だ(➗)。私は、現在の日(👥)本(běn )人(🛒)の(🏐)大多数(🥁)が(🥦)もっている(⛰)最大の(🛃)弱(⛔)(ruò )点(diǎ(🐔)n )を、君らの今朝(😶)(cháo )の起床の様子(zǐ )でまざまざと見せつけられた(🔬)よう(⛹)な(👻)気(🌴)がして、全く、暗然あんぜんとならざるを得(🔡)なかった(📨)のだ。――」
飯(fàn )島(🚟)は、(🏸)い(🕌)く(🤜)ぶんあ(🚤)わて気味(🍾)にこたえた。それだけ(⏩)に、いかにも無(👮)造作む(💨)ぞ(⬆)うさな、(🧟)たよりない答えだった(🔐)。
塾(🕢)生(⛅)(shēng )たちの(📬)ある者(zhě )にとっては、朝(⛹)倉先生(⭐)のそ(♍)う(🥄)したやり方が、非常に皮(🚥)肉に感(😓)(gǎn )じられた。
次郎が、寒そ(🙅)う(🕰)に肩かたをすくめ(💧)ながら、(💿)言(yán )う(🌨)と、(🥖)
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