「知者に(🎑)は迷(mí )いがない。仁者(💘)(zhě )には憂(yōu )いが(❇)ない。勇者には(🔯)おそ(👵)れが(🚱)ない。」
先師(shī )が道の行われないのを(🚤)歎(tàn )じて九夷きゅうい(📨)の地に居をう(🚫)つしたい(🍪)といわ(🔈)れ(🤝)たことがあっ(⏰)た。ある人(ré(💞)n )がそれ(🛡)をきい(🎏)て先師(🥛)(shī )にい(🚄)っ(🏿)た(💦)。――
○ 詩(shī(🏏) )経の内容(🍥)を(🔏)大(dà )別する(⛰)と、風(🕘)・雅・頌の(🎽)三つ(🖲)になる。風(🔥)は民謠、雅(yǎ )は(⏱)朝廷(🆙)の歌、頌は祭(jì )事(shì )の(🎚)歌である。
「仁というものは、そう遠く(🌙)にあるものではな(🛠)い。切実に(🍷)仁(♟)(rén )を(🔒)求める(⛷)人(🏟)には、仁(rén )は(✍)刻下(xià )に実現(xià(👡)n )さ(🕑)れる(🚪)のだ。」
こがれ(😟)るばかり、
一二((🥩)一九六)
色よく招(zhāo )く(🏣)。
六((🏓)二一(⛴)一)
「しかし、わずかの人材(🗒)でも、(🔜)その有る無(🕋)し(🙋)で(✅)は大変(🚎)なちがいである(🈲)。周の文(wén )王は(🛣)天下を三(sān )分して(🐢)そ(🕝)の二(è(🗻)r )を支(🤡)配下(xià )におさめてい(🍒)られたが、それ(❔)でも殷(yīn )に臣事して秩序(🥣)をやぶられ(🖨)なかった。文王時(🥖)代の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳というべきであろう(🐚)。」
「せっか(😸)く道を求め(🍓)てやって来たのだから、喜(xǐ )んで迎(yíng )えてやって、(👌)退かないようにしてやり(🏩)た(🎓)いも(🚰)のだ(❣)。お前(♐)たちのよ(🔔)うに、そうむごいことをい(😍)うもの(👯)ではない。い(🌛)った(😃)い、(🙉)人(rén )が自(🕎)分(😧)(fèn )の身を清くし(🙎)よ(🏀)うと思っ(🐸)て一歩(🎗)前進して(💤)来(😭)(lái )たら、その清くし(🗒)ようとす(🌽)る気(qì )持(🍧)を汲(jí )んでやれば(🙀)いいので、(✍)過去のこ(🎺)とをいつまで(🌤)も気にする(💮)必要(yào )はないのだ。」
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