「荷(♟)(hé )物です(💀)か。き(😲)のう(🛹)のうちに馬が頼(👌)んであり(🌵)ます。」
もはや、太鼓の音(😗)だ。おのおの抜(bá )き身(shēn )の鎗(qiāng )や(⏸)り(🚈)を手(🔋)(shǒu )にした六(🏼)人(ré(🎽)n )の騎馬(mǎ(🥦) )武者と二(🐛)十人ばかりの歩(bù )行かち武(wǔ )者(😚)とを先頭にし(🤘)て(🥈)、各(💾)部(bù(🎦) )隊が東(🎾)の方角か(⛑)ら(😃)順(shùn )に(🍔)街道を踏(📻)んで来た。
(📠) 第十一章
後(hòu )殿(diàn )しんがりの浪(làng )士は上伊那(nà )から引ッぱ(🚌)っ(📬)て来た百姓をなかなか放そう(🍱)としな(🍬)かった。そ(😣)の百(bǎi )姓は年のころ二(❌)十(🛂)六(liù(♌) )、七の働(⛑)き(🗺)盛(shèng )り(🔚)で、(🤚)荷物を持(chí )ち(🍑)運ば(🔏)せるには屈強な体格(gé )を(🌧)してい(🧟)る。
水(🔉)戸浪(làng )士(shì )の(🌏)西下が(🔽)伝(🎁)わると、沿道の住民(💑)の間(jiān )にも(⏬)非常(🤔)な混(🏫)乱を引(🧝)き起こした。樋(✒)橋の山(shān )の神の砦(zhà(👜)i )とりでで浪(làng )士らをくい止める諏訪(🦍)(fǎng )藩(🦕)(fān )の(😱)思おぼし召しではあるけれども、なにしろ相(🏘)手(🏄)はこれま(🕺)で所(🐾)々で数十(🍧)度(🛤)の(📃)実(shí )戦に臨み、場数を(🛡)踏んでいる浪士らのこと(🍗)である、万一(🥔)破れたら(🌗)どうなろう。このことが沿(yán )道の(😓)住(zhù )民(🌹)に恐怖を抱いだ(➕)かせるよう(👅)になった。種々(🤐)さまざまな(🌞)風評(🐞)は人の口から口(🙋)(kǒu )へと(🖍)伝(🈵)わった。万一和田峠に破れたら(💞)、(💅)諏(zhōu )訪勢(🚦)は樋橋村を焼(〰)(shāo )き(🍳)払(🚽)(fǎn )うだろ(🥧)う(🌰)、下諏(⏺)訪へ(🍦)退い(📿)て宿内をも(🐪)焼き払うだろ(🌭)う、(🕸)高島(dǎo )の方へは一(👯)歩(📣)も入れまいとして下諏訪で防戦するだろう、そ(🈚)んな(🏞)ことを言い(👛)触らすも(🔕)のがあ(👌)る。その「万(wà(🧑)n )一」がもし事実となると(🧣)す(👾)ると、下原村は焼(🚞)き払われ(🚷)るだろう、(👾)宿内の友と(🙋)もの町、久(🤔)保くぼ、(🥢)武居(jū )たけ(🏕)いも危あぶ(🐼)ない、(🌠)事急な時(⛽)は(📒)高木(🛋)大(🌓)和町たかぎやまとちょう(🦇)までも焼(🌨)き(😛)払い(🕷)、浪(làng )士らの(🥪)足だまりをなくして(🗒)防(fáng )ぐべき諏訪(fǎ(😋)ng )藩で(🐚)の御(💲)相談だなぞと、だれが言(yá(⛹)n )い(🚯)出したともないような風評がひろ(🛩)がった。
「いずれ浪(📂)(làng )士(😕)は清内(nè(🍅)i )路せいないじから(🗡)蘭(lán )あら(🔠)らぎへか(🛺)かって(📖)、橋場へ(👗)出て(👪)来ましょう。あれからわ(🔗)たしの家をめがけてやって来(🗡)るだ(🚃)ろうと思う(🎮)んです。もし来たら(👥)、わた(🏴)しは旅(🍦)人(🌥)として迎えるつもり(👂)で(⬅)す。」
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