「鳥(🌋)は死(sǐ(🐾) )ぬまえに悲しげ(😙)な声(👾)で(💥)鳴き、人は(🌺)死ぬ(🔬)まえ(🗺)に善言を(🚱)吐く、と申し(🐕)ます。これから(👉)私(sī )の申上(shàng )げますことは(🐵)、私(sī )の最(🐗)(zuì )後の(🎟)言葉でございます(🚶)か(🐔)ら、よくおきき下(🎾)さい。およそ為政(✉)家(jiā )が自分の道として大(🏘)切にし(🎩)なければ(💌)ならない(🥪)こと(🤝)が三(🙃)つ(🖥)あります(🎮)。その(💫)第(🏠)一(yī )は(🐬)態度(🈲)を(🔐)つ(😣)つし(🔩)んで粗暴怠(🚞)(dà(🛳)i )慢に(🕜)ならないこ(🔽)と、その第二は(👇)顔色を(🚡)正(🚥)しくして信実(shí )の気持があふれるこ(🐌)と、(🎣)その第三は、言葉(🖕)を叮重にして野卑(bēi )不合(🏈)理にならないこ(🛋)と、これでありま(🏢)す。祭典のお供物(🔀)台の並べ方(fāng )な(🎲)どの(👄)こまかな技(👅)術上のことは(🔊)、(🤚)それぞれ(🆘)係の役(yì )人(rén )が(🌝)おりますし、一々お気(💱)に(🌲)か(🍱)けられ(🕖)なくともよいことでご(🗒)ざいます。」
「上に(📖)立つ者(🔫)が(🤨)親族に懇篤(🔼)(dǔ )で(🍊)あれば、人(ré(😒)n )民はおのずか(✈)ら仁(ré(💢)n )心を刺(cì )戟される。上に立つ者が故旧を(👪)忘れ(😏)な(🤔)けれ(💨)ば、人民は(🏊)おのずから浮薄の風(fēng )に(🈵)遠ざかる。」
一(yī )(二〇六)
「安んじ(🕸)て幼(yòu )君(🐹)(jun1 )の補(🕟)佐を頼み(🔬)、(🥁)国(🖨)政(🕊)を(🤵)任(👿)せる(🤪)ことが出(🐋)来、重大(🎃)事に臨んで断じて節操を曲げな(🎾)い人、かような人を君子(📜)人(rén )と(🦖)いうので(🍃)あろ(⭕)うか。正(zhèng )にか(🚬)ような人をこ(👣)そ君(🥀)子(👣)人という(🛥)べきであろ(👢)う。」
○ 子貢(🗂)(gòng )は孔子(🍿)が卓越(yuè )した徳と(🔯)政治(zhì )能力(lì )とを持(🔽)(chí )ちな(🅱)がら、い(🎠)つまで(⏬)も野にある(🍼)のを遺憾として、かようなこ(🐨)とをいい出(chū )したのであ(🗄)るが(🔑)、子貢らし(🏁)い才気の(🗑)ほとばしつた(🍩)表現である。それに対(duì(🧒) )する(👿)孔子の答えも、(🔪)じようだん(👪)まじり(📏)に、(💐)ちやん(🚊)とおさえ(🕛)る所(suǒ )はお(🔼)さえ(😽)て(🔗)い(🎎)るのが面白い。
○ 子路の祷りは、謂ゆ(🔥)る(📲)苦(kǔ )しい(⬜)時(㊙)の神(😅)頼(lài )み(💡)で、(🤔)迷信(xì(🚓)n )的祈祷以(🌬)上(🎃)のものでは(🕹)ない。それに対(🌮)して孔子(〽)(zǐ )は、真の(🎾)心(🥣)の祷り、(🎾)つまり天地に恥(chǐ )じない人間としての(🆓)精進こそは、(🛣)幸福(👩)に到(dào )る道だ、とい(🌼)う(👶)こと(🐬)を説いた。孔子の(🍥)教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが、(🔟)「天」という言葉(🥟)は、(📻)孔子によつて常に宗(zōng )教(💹)(jiāo )的な意味に(🗨)使われてい(🌬)るので(📜)ある。
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