「如(🤸)何(hé )にも(🚣)、それは知(🏩)者とは云えませぬ(📣)。」
楽長(🤜)と孔子(zǐ )の眼(yǎn )
彼が孔子を送(sòng )り届けたあ(🐵)と、す(👢)ぐその足で孟(👮)懿(🤥)子(zǐ )を訪ね(♿)た(💊)のはいうまでも(🤬)ない。そして、もし孟懿子が、自(🦇)己の権(quán )勢を(🚭)誇示(📩)(shì )するためでなく、真に死者の霊(🍛)(líng )に(📤)奉(fèng )仕し(⚫)たい一(yī )心か(🙈)ら、(🏵)祭(🤱)典(😿)を行(🔳)おうとしていたの(💄)だったら、樊(🐁)遅のこの訪(fǎ(😿)ng )問は、彼にとって、すばら(🛠)しい意(yì )義(🏎)をも(📥)つことになった(🥤)に相違ない。しかし、そのこ(♒)とに(👐)ついては(❔)、記(🔴)録(lù(⏮) )はわれわれに何事も告げてはいない(🥡)。
(🙆)門人(rén )たちは、ま(🕓)た顔を見合(😡)せた(🍶)。彼(👠)等は(🐴)、孔(🚹)子が(🚝)何(🚢)をいおう(🖕)としているのか、さ(🥁)っぱ(🐉)り見(🙂)当がつかなかったの(⛩)である。
(楽長は(❓)、最高(gāo )の(📯)技術は手や(💌)喉から生れるものでなくて、心(xīn )から生れるも(🍹)のだ、(🐀)と(😶)いう事だけ(🚾)は(🍿)、どうやら(🤩)わかったら(📰)しい。彼の音(🎽)楽もこ(🎌)れから(🚲)そ(🔵)ろ(😖)そろ本物になるだ(😗)ろう。だが彼(bǐ )は(🥊)、私(sī )の音楽(lè )論(🐛)(lùn )がそのま(🔵)ま人生論でもある(🐝)、というこ(🥍)とには(🕉)、まだ気(🈶)がついていないら(🏢)し(🥁)い。究(🌋)(jiū(🍃) )極(jí )の目標を音(📘)楽の技術に置(zhì )いてい(🏃)る彼(🙆)と(⛎)しては、或は(🦗)や(💋)むを得ない(🚦)ことかも知れな(🐩)い。しかし急ぐ(🔲)ことは(💑)ない。いずれは彼も、人生(shēng )のため(🕜)の音(yī(🏏)n )楽という(🕞)こ(⛸)とに目を覚(jiào )ま(🤭)す(🏝)時が来(🥉)る(📲)であろう。彼は元(yuá(🤓)n )来(lái )真面(🛢)目な人間なのだから。)
(最(✖)善の策(cè )が見つからなければ、次善(🛫)を選(xuǎn )ぶより仕(💚)方がな(💹)い(🀄)。)
「4父母(🚇)の存命中は親の(🥎)もとを離れて遠(👦)方に行かないがいい。もし(🌕)やむを得ずして行く場合は、行先(👁)(xiān )を定めて(🈚)おくべきだ。」
(🐓)ただそれ(🦔)っきりだっ(✡)た(🔛)。いつも病気ばかり(🐹)し(😐)ている孟武(🚎)(wǔ )伯に対する(⏹)答(dá )え(🕞)として、そ(🏄)れ(🌀)は(✂)あたりま(⛽)え(💾)の事(shì )に(🦕)すぎなかっ(🐔)た(👬)。
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