先(🥧)師が道の行われないの(🚥)を歎じて九(😽)夷き(🎸)ゅういの地に(🎠)居を(⏺)う(🤦)つし(🌱)たいとい(🍤)われたこと(🌖)があった。ある人がそれをきいて先(xiān )師にいっ(🛫)た。――(🎉)
「知っ(🚷)て(🐶)おられます。」
「民衆というものは、範(😼)を(🍂)示(shì )してそれに由らせることは出来る(✒)が(🎟)、道理を示してそれ(🗒)を理解させる(🤝)ことはむずかし(🎹)い(🔡)も(👦)のだ。」
「有(🥞)能(🦓)にして無能(🎲)な(👃)人に教えを乞い、(💂)多知にして少(🤱)(shǎ(🍅)o )知(zhī )の人にものをたずね、有(🕌)っ(♐)ても無きが如く内に省み、充実(shí )していても空虚(xū )なるが如く人にへり(🤼)下り、(👢)無(wú(💌) )法を(⛑)い(🚫)いかけられても相(xiàng )手(😝)になって曲直(😷)を争わな(💗)い(🏪)。そうい(👥)うこと(🐶)の出来(lái )た人がかって私の(🐂)友(yǒu )人にあ(🤒)ったのだが。」
子(zǐ(🕍) )貢が(🛁)こたえた(👞)。――
「社会秩(zhì(🔥) )序の破壊は、勇を(🤟)好んで貧に苦しむ(🍠)者によってひき起されがちな(🎢)ものである。しかしまた、(🅰)道(🚂)(dào )にはずれた人(rén )を憎み(👜)過ぎることによってひき起されることも、忘れてはならな(🚟)い。」
○ 詩経の内容を大別すると、風・(♎)雅(🕋)・(🤖)頌の三つに(🃏)なる。風は民(🦈)謠、雅は朝廷(tíng )の歌(🌄)、頌は(🏔)祭(👉)事(shì )の歌で(🍝)ある。
「(💕)正(🍃)(zhèng )面切って道(🐂)理を説(❇)か(📗)れると、誰(shuí )でもその場はなるほ(🍛)ど(🚐)とうなず(🦒)かざ(🈁)る(🙌)を得(👉)(dé(🏋) )ない。だ(🥠)が大事(🆖)なのは過を改め(🖐)ることだ。やさ(✳)し(🦉)く(🕝)婉曲(qǔ )に注(zhù )意して(⛳)もらう(🏰)と、(🔫)誰でも気持(chí )よ(🛥)くそれに耳(🌲)を傾けることが出(🏯)来る。だが(🐽)、大事(🕗)な(📼)のは(🍚)、その真(zhēn )意のあるところを(🚟)よく考え(😃)て見(📀)ることだ。い(🚤)い(📲)気(qì )になって真(📢)意(🕷)を(💒)考(💰)えて見(🐶)よう(🍼)とも(🌷)せず(🌴)、表面(🍬)だけ従(🔎)って過を(🚟)改めよう(👖)としない人は、(🏥)私(sī )には全く(🎖)手(shǒ(🌌)u )のつ(🐯)けよ(📘)うが(🚙)ない。」(♌)
子路(lù )がこたえた(🧖)。――
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