二(二〇七)
○(🐾) 囘==門(⚡)人顔囘(huí )(顔渕)
○ 同(😎)姓(🧝)==(💺)魯の公室(shì )も呉の公室も(🥞)共に(🔴)姓(🥀)は(🤸)「姫」(き(🎯))で、同姓(⏸)であり、遠(🕢)く祖先(💰)を同じ(🎅)くし(🍌)た。然るに、礼には血族(🎛)結婚を絶対(duì )にさけ(🏤)る(👊)た(📹)め、「同姓(xì(🍹)ng )は娶らず」と規定(😨)しているので(🗺)ある。
一(❇)〇(二(è(🏷)r )一五)
陳ちんの司敗し(✳)は(🏫)いがた(🍋)ずねた。――
○ こ(👒)の(💮)章(zhāng )の(👬)原(🥂)(yuá(📥)n )文は、よ(🌞)ほど(🐭)言葉を補(🥉)つて(👗)見(👏)ないと意味(wè(🎰)i )が(⛺)通じ(📥)ない。特に前段と(➿)後段(duà(👕)n )とは一(🔈)連(🥍)の孔子の言葉にな(🏹)つて居り、その間に意味の連絡がついていない。また、後段(🍼)においては(🕒)周が殷に(😖)臣(chén )事し(👌)たことを理(lǐ )由(🏵)に「至(➖)徳」と称讃(zà(🎺)n )して(🛴)ある(🍩)が、前段(duàn )に出(⚓)ている(🏮)武王は(📢)殷の紂(zhòu )王(🧥)を討伐(fá )した人であるから、文王(wáng )時(shí )代(dà(🎩)i )に(🌏)対する(🔌)称讃と見るの外はない。従つて「文王(wáng )」(👷)と(📮)いう(💻)言葉を(🧞)補つて訳(⌚)することとし、且(🍅)つ(🤒)賢臣(ché(🧠)n )の問(wèn )題(🦐)で(📜)前(💨)後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連(lián )絡(👿)は不充(chō(🕯)ng )分であ(💫)る(🥦)。と(🔡)い(🌵)うのは、文(😃)王の賢(xián )臣(chén )が武王の(🔄)時(🍸)(shí )代になる(👜)と、武(🥂)(wǔ(✍) )王をたす(🌇)けて(👴)殷を討たせた(🕳)こと(🖕)にな(🌁)る(♊)からである。とにかく原文に(📨)何(📑)(hé )等かの錯誤(wù )があるのではある(😁)まいか。
すると、公(🕑)西華こうせ(🐢)い(🤽)かがい(👑)っ(🚶)た。――(🍽)
○ 本章は(📕)一(🖊)六(liù )九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代(dài )えて「隹」、第(🕢)4水準(🚎)2-93-32)の難にあつ(🌹)た場合(💞)の言(🥫)葉と(💐)同様(🛣)(yàng )、孔子の強(qiáng )い信(xì(🤩)n )念(🐎)と(🖼)気魄と(🌐)をあら(🏰)わした言葉で、論語の中で極め(💕)て目(mù )立つた一章である。
二〇(二二(èr )五(wǔ ))
「篤く(🏪)信じて(🏀)学問を愛せよ。生(🖤)死をか(🤖)けて道を(☔)育て(👣)よ。乱れるきざ(🕛)しのある(🌟)国(guó )には入ら(🤘)ぬがよ(📮)い。すでに乱れた国には止まらぬがよ(📢)い。天下(🔽)に(🤵)道が行わ(🤝)れている時には(🤽)、(🍏)出でて働(🆓)け。道(🙌)がすたれている時には(🤩)、退いて身(🐺)(shēn )を守れ。国(guó )に道(🏔)が(🐥)行(🔧)われていて、(🤚)貧(👏)(pín )賎であるのは恥だ。国に(😞)道(dào )が行わ(➖)れない(🏖)で、富貴(🦊)(guì )であるのも恥(chǐ )だ。」
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