「わしの(🦃)つもり(🎩)では、礼に違わないようにして(💃)もらい(🚰)たい、と(📷)思っ(🛁)たのじゃ。」
陽貨よう(🦓)か、孔子を(👹)見んと欲す。孔子見(jiàn )まみえず(〽)。孔子に(🆗)豚(🌻)い(👮)のこを帰おくる。孔(kǒ(⏪)ng )子(zǐ(💑) )其の亡(🕝)きを時(📧)として(🍧)、往きて之(zhī )を拝(🌂)す。諸これ(🍱)に塗みち(🧦)に遇う(🏅)。孔子に謂(wè(🐺)i )い(👩)て(🚫)曰く、来れ、予われ爾な(🌻)ん(🌙)じと言わん(👚)と。曰(📒)(yuē )く(🌃)、其の宝を懐(🚠)(huá(🚖)i )き(🙅)て(💐)其の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂(wèi )うべきかと。曰く(🙂)、不可なりと。事を(🛢)従うを好(🆒)みて亟(⬆)しばしば時を失(🏔)うは、(🔽)知と(💾)謂(🕕)うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと(🎪)。日月逝き、歳(suì )我と与(yǔ(🕚) )にせず(🙅)と(🐌)。孔(♟)子曰(😥)(yuē )く(🗡)、(🌷)諾だく、吾将まさ(🌩)に仕えんと(🦅)す(⛵)と。
(🎓)孔(🎖)子は、陽貨も言(😸)葉だ(👪)けでは、(⛔)なかな(🍄)か立派なことを云(yún )うも(⛄)のだ、(🎪)別に逆(🐣)らう必要もあるまい、と(🎮)思(sī )った。で(👷)即(🎇)座(🍝)に、
陽(yá(🍚)ng )貨は、(😱)座につくと(🤜)、(🐖)いかにも熱意(🦊)(yì )の(🚯)こもったような口調で説(🐟)き出(🌯)した。
楽長(zhǎng )は(🎉)うなずく(🛏)より仕(🔀)方がなかっ(😋)た。孔子はそこでふ(💯)たたび楽長を座(zuò )につかせて(🔛)、言葉(yè )をつづけた(🚣)。
魯の楽(lè )長は、式場から自分の控室に帰(guī(🐺) )る(🈁)と、(🚌)少(⤵)し自(🍍)暴(🍓)や(🚙)け(💷)気(qì )味(wèi )に、窮屈な(👐)式服を(🛣)脱ぎすてて、椅子(zǐ )によ(🍐)りかかった(🛺)。彼(bǐ(👰) )は、自(🤦)分の心(xīn )を(🌛)落ちつけ(💉)ようと(💐)して(🌜)、その芸術家らしい青白い頬に(🍆)、強(qiá(🏬)ng )い(🍽)て微(wēi )笑(👡)を浮かべて見(🌪)たり、両足を卓つくえの上に投げ出(🗨)して、(🤸)わざとだ(♈)らし(🤜)ない風(📌)を装っ(🕖)て見(🛣)(jiàn )たりしたが、そんなことでは(🅱)、彼の気持はどう(🧓)にもならなかった。
彼が、(🕑)こんなに惨(🉐)(cǎ(💝)n )めな失敗をくりかえ(🛢)すようになったのは、不思議にも、孔(kǒng )子(🧦)(zǐ )が司空の職(🐤)を(🎚)奉(fèng )じて、彼の上に坐るように(✳)なってか(🤫)らの(📻)こと(🚻)である(🚩)。孔子(🍐)は、これまでの司空と(👟)ちが(📿)って、(🔲)非常な部下(xià )思(sī(🌘) )いで、めった(👽)に怒った顔を見せた(🚪)ことも(📫)ないのだが、どういうものか、いざ奏(zò(🏗)u )楽(lè )とな(🌮)ると、楽長(zhǎng )の手(shǒu )がにぶって(📼)しまう。むろ(✏)ん孔(🚇)子は、音楽の(😘)道(dào )にずいぶん深(shēn )くはいっ(📣)ている(⛱)人(rén )だから(🐹)、楽(➕)(lè )長(zhǎng )としても、彼を甘(gān )く見るわけには行か(🕝)ない(🔦)。しか(😴)し、(❎)そのために手(shǒu )が固くなる(🎶)のだ(🚎)とは(🕘)、楽(lè )長自身も(🅱)考えて(🤵)いない。
彼(🤗)は、両(👲)手の指(🦖)(zhǐ )を髪(🥑)(fā )の毛に突っこんで(⏱)、卓(⌛)の上(📱)に顔(〰)を伏(fú(🐮) )せた。自分(fè(🎥)n )の腑(🦏)(fǔ )甲(jiǎ(🌵) )斐なさが、たまらないほ(⛺)ど(🎡)怨(yuàn )めし(🌳)くなって来る。そし(⬜)て、(🖖)その感じは、(🤰)次第に孔(🧟)子(zǐ(👹) )に対(🍞)する怨恨にすら変(biàn )って行くのであった。彼は(🚖)、そ(🙂)れに気がつくと(♊)、(♟)おど(🏼)ろいて顔(🐖)をあげた。そして、その忌わしい感じ(🐩)を払いのけるように(🥕)、両(🎺)手(🦆)を胸の前で振った。
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