一六(二(🖕)二(🕵)一(yī ))
先(xiān )師は(🚡)めった(🍒)に利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれられる(🐪)と、必ず天(tiān )命(🗓)(mìng )とか仁と(🧐)かいう(🚍)ことと結(jié )びつけて話さ(♈)れた。
三(🍮)((🐇)二〇(🗞)八)
す(♋)ると(⛸)、公(🉐)(gōng )西(xī )華こ(🚧)うせいかがい(🏓)った。――
子(zǐ )路(⚫)がこたえ(🌽)た。―(🔺)―
本篇には古(gǔ )聖賢の政治(🎡)道(🛣)を説いたものが多(🦃)い。なお、(💵)孔(kǒng )子(🦖)の(🎏)言葉のほかに、曾(🚄)子の言葉(yè )が多数(shù(🤑) )集録されており、しかも(🌙)目立つている(🛺)。
○ 孔(🏉)子が(🍞)諸国(guó(🆎) )遍歴(💸)を終つて魯に帰つたのは。哀(🗯)公(🥐)の(㊗)十一年(🤛)で、六(🗺)十(shí )八(🏿)歳の(🌌)時であつたが(😁)、その後は、直(🍣)接政(zhèng )治の局にあ(🌑)たることを断(duà(🤘)n )念し(👰)、専心門人(🍔)の教育と(💈)、詩(shī )書(🚫)禮(🦌)楽の整(zhě(👱)ng )理とに従事したので(💜)あ(🍑)る。
○ 孟敬(jìng )子==魯の(👜)大(🦇)夫(🍲)、仲孫氏(♒)、名は捷。武伯(bó )の子(⏹)。「子(💮)」は(⛹)敬(jì(😢)ng )語(yǔ(🍪) )。
「(😉)そういうことをし(❕)ても(📙)いいものか(🚚)ね。」
○ (🛢)聖人・君子・善(shàn )人(🏝)==孔(🏯)子(zǐ )の(🚃)いう聖(shèng )人・君子は常(cháng )に政治(🐃)ということと(🍋)関(wān )係がある。現(xiàn )に(🎛)政(🎁)治の任(🔧)に当つ(📢)て(🅾)い(🈺)ると(📤)否とにかかわらず、完全無欠な徳と(💆)、自由(🚏)(yóu )無碍(ài )な(🐞)為政能力をもつた人が「聖人」(🌒)であ(🏮)り、そ(🍧)れほどではなくと(🌟)も(㊗)、(🍭)理想と識見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥(🐼)かし(🧝)くない人、少(🔉)(shǎo )く(👔)とも(🐠)政治(zhì )に志(🕞)(zhì )して修養をつんで(🖍)いる人(💞)、そういう人が「君(📍)子(zǐ )」(🥎)なのである。これに反し(👘)て、「(🛀)善人」は必(bì )ずし(🍩)も政治(zhì )と関係はない。人(🏘)(rén )間として諸(zhū )徳(🙃)のそなわつ(🍈)た人という(📎)程(ché(😧)ng )度(🎋)の意(yì(🐬) )味(wèi )で用い(🦗)られ(👎)ている(🔣)。
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