佐(👩)久さくあたりでは、ほかの地方とも(🍒)ちがって、夕(xī(💇) )方(📆)のあい(🧞)さつに「(💊)こんばんは(🐑)」(😈)とは言いません(🤪)。「おつか(💏)れ」と(🆒)言(🔖)いま(🥟)す。日暮れが(🚮)たの道(🎽)で行き会う(🙄)人ごとに聞くものはそのあいさつです。町で働いた人はそれ(🔋)を言ってたがいに一日のつかれ(♊)をねぎら(🐵)い、野で働いた(🕛)もの(🐘)はそれを(🍰)言ってた(❎)がいに鍬(qiāo )く(⛲)わを肩(🐀)にしながら帰って行き(➕)ま(🐑)す(🕹)。冬(🕛)が長(🛵)ければ(☝)長(zhǎng )いだけ、春から秋(qiū )へかけては(🉐)活(huó )動の時期(🥢)(qī )です(🔶)から、そ(🚪)こから「おつかれ」のよう(🕡)な(🧠)佐久ことばも(🔦)生(👏)まれてきたのでしょう。こうし(🐦)た(🛃)土地に住み慣(🧀)れてみれば、黄ば(❇)んだほおずきち(🐹)ょう(🏒)ちんを空に(🏅)掛けた(🤾)よ(📵)うな(✴)名月(⛅)ま(👷)でが、「(👮)おつかれ」と言って、遠い森(🍘)の上へ登(🔷)って行(há(🚉)ng )くよう(🏑)に(🧗)見え(🤯)ますよ。
その道に(⚓)つ(⏹)い(🌉)て南(🤭)へ(💭)さして行くと、臼田の町へ(🐢)出る。臼(jiù )田に稲荷(♓)山いなりやま公園という(🐤)と(🈳)ころが(🚻)あって、(🐂)公園(yuán )前(🅿)の(♋)橋(🗯)の(😨)たも(🥋)と(🎭)あた(😄)りから(⛩)望んだ千曲川(chuān )のな(🏟)がめは実にいい。あれから八(🕎)つが岳たけ山脈のふもとへかけ(⬜)て、(🎆)南佐(zuǒ )久の(🐗)谷が(🤳)目(mù )の前にひらけてい(⛷)ます。千曲川はその谷を流れ(✳)る大河(hé )で、岸に住(🔕)む人たちの風俗(🔧)や(🔯)ことばのなまりも川下(💼)とはいくらか違うようです(🕰)。岸を(♌)さかのぼるにつれて、馬(🐄)流ま(👜)な(🎹)がしあたりからは、(👸)さすがの大(🏗)河も谿流け(🍟)いりゅうの勢い(📉)に変(💁)るの(📆)ですが、川(💽)(chuā(🐆)n )の中心が(🎰)右岸のほうへひどくかし(💴)いでいるた(🥟)めに、左岸には川底があらわれ、砂は盛り上(shàng )がり、(🍔)川上から(💃)押(yā )し流(liú )された大(dà(🌰) )石が埋(mái )まって、ところどころ(💡)にかわ(🚹)やなぎ、あし(🌘)のくさむらなど(🙎)が茂ってい(🚢)ま(🐯)す(🕤)。右(🚇)(yò(🚻)u )岸に(🛬)見ら(🗂)れるのは、(🦃)かえ(🙀)で、かば、なら(🤨)、うるしの(🎖)類です。甲州(zhō(🏯)u )街道はそ(🛠)の(🈹)か(🌿)げ(㊗)にあるのです。しんぼうのいい(🌽)越後(hò(🐙)u )えちご(🌼)の(🍞)商人(👺)は昔(🥢)からそ(🛢)こを往復したと聞(wén )きま(🐫)す。直(✍)江津なおえつから来る(👮)塩(yá(🏰)n )ざかなの荷(🔗)がそんな(📭)山地(dì )まで深(🆒)入りし(😬)たの(🌬)も、もっぱ(🔮)らその街道(dào )を千曲川(chuān )につ(🔡)いて(🛤)、さかのぼったものだそうです(🧢)。
そこまで行き(💭)ますと、(🔢)ちょ(🏊)うちんを(👂)つけて(💎)出迎(yíng )え(🛠)てくれる人(rén )に(💡)会いました。声を(⛽)かけてみると(🎁)、以(yǐ )前(qián )にわが家(🖕)へ出入りを(🌷)し(🐢)て(🛰)い(🐃)た男の一人で(🏞)す。そして、わたしの(🎎)荷物を(🌖)持(🥊)とうと言(🙋)ってくれるの(🏔)です(🥩)。も(🍿)と(🛷)もと(🌙)わが家の(🍡)先祖はこの地(✉)方(🤩)の(😗)ために(🧕)働いた(🕎)人たちで、村も先祖が(🏼)開(🐊)き、寺も先祖(zǔ )が建てたというく(🕑)らいで(👐)すから、(🎃)そういう古(🕝)くからの気風が伝わ(🚷)っていて、なん(🔐)にも土地のために尽くし(⌚)たこと(🆓)の(🉑)な(🍿)い(🔥)一(🦋)(yī )書生(🧡)まで(⛷)がこん(💁)な出迎えを(🎡)受(shòu )けることさえ自分には過(⛱)ぎたことのように思いました。わたし(💇)は足をふるさとに踏み入れ(🍓)たばかりで、まだそ(📗)んな父の時(shí )代というものが根深(♿)く残(👰)(cá(🍤)n )ってい(🍫)ることを(🐍)も思いま(📿)した。
わが家(🎡)の墓(😪)(mù )地は村の裏(lǐ )側(🔧)にある古い丘(😍)の上(shàng )で、永昌(🏩)寺えいし(🎻)ょうじという(🙃)お寺の境(🍡)内につづいたところにあります(🥑)。すぎの木立(lì )ちの(🖲)間か(⚫)ら(💢)、浅(qiǎn )い谷(🧞)の向こう(🍛)に木(🥕)曾(céng )らしい石をの(🐌)せた人家の板屋根(📼)(gēn )、(📷)色づい(🛤)た(🥗)柿かきの(🐈)こずえなぞが見える(👙)ところです(💢)。大黒(🅿)(hēi )屋だ(🏳)い(🎾)こく(〰)やとか、八(bā )幡屋やわたやとか(⏸)、そ(💱)の他いろ(🌔)いろな(✴)屋号のついた家(jiā )々の(🏍)こ(🚆)けむ(🥡)したお墓が(😓)並(😡)んだ(🌉)わきを通っ(🏒)て、(🉐)すぎの枯れ葉の(💌)落ちて(🐄)い(👢)るしめった土(🥃)をふ(👒)んで行く(🥁)だけで(🔻)も、なんと(🎅)なく(🐪)心の改(🌃)まってくるよ(🧀)う(🚷)な(🌻)ところです。その墓地(🎵)の突きあたりに(✒)、ど(🆔)まんじ(😯)ゅ(🔑)うのかたちに小高く土を盛りあげ、(🍵)青(🙄)々とした芝草の色も(📍)む(🕺)かしを語り顔なのが(🍚)、父の長く眠っている(😞)場(chǎng )所でした。永昌寺の本堂(🌡)で母(😪)の(🏜)葬儀をすませたあと、遺骨(🦄)(gǔ(🚏) )は父(🏤)の墓の(💭)わきにうず(🌡)めまし(🌂)たから、(👰)同(tóng )じかたちのもの(🍠)が二(èr )つそこ(👤)に並びま(📬)した。
五 栗(lì(🧣) )本先生(👼)
二(èr ) サ(🤥)クソニーの(🐖)梅
ほ(👮)んと(🔚)に、仙(xiā(💚)n )台(🍯)の一年(nián )はよ(🛁)かっ(🐐)た。わた(🗑)しのよ(🐐)うな(🐼)ものにも、そ(🎏)んな朝が来ました。その一年の間(jiān )ほど(🚉)本のよく読(🐋)めた時もありま(🥔)せん。どうしてこんなこと(🕍)をお話(huà )しするか(🐵)と(🥧)言い(📰)ますに、自分(fèn )のよ(🌏)ろこびと(⬛)したことを皆(jiē(🎃) )さんにも(👀)分けたいと思(sī )うからです。それ(🧟)には(🌕)待(dài )ってい(🎗)てく(🏩)ださることです。新しい太陽は(📝)、(🚈)きっと(🔪)皆さんのなかにも登(🌄)って(✅)くるでしょう。
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