(😠)門人たちが、(🍒)孔子のこうした(🆑)教(jiāo )訓(🤳)に(👣)よって、まじめに自己を反省する機(⬇)縁(yuán )を掴み得(🌻)たかは、(😍)まだ疑問であ(👟)った(💟)。しかし、それ以(♓)(yǐ )来、仲弓の身(🤳)分や、(🎍)彼の父の素行が、(⬆)彼(🅰)等の話(huà )題(tí )にのぼらなくな(💂)ったことだけは(🎶)た(🎢)しかである(🌶)。尤も、(⤴)この事は、仲(🚳)弓自(zì(🏠) )身にとっては、どう(🏸)で(🛄)もい(🛄)い事で(📗)あっ(🎞)た(🍅)。彼(♌)はただ自(💤)らを戒慎(🏵)することによ(🍸)って、(📫)孔(🍎)(kǒng )子の(⛵)知遇(🔅)(yù )に(🧑)応こたえれば(💥)よかった(🎃)のだ(🦈)から。
豚を贈ら(🔔)れ(🎳)た孔(kǒng )子
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが(😚)、ま(🎹)た過ぎてもな(🚔)ら(🥈)ない。9過(guò )ぎ(🌖)た(😪)るは(🆓)なお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(🥋)れぞれに(🗜)分と(🚢)いうもの(📰)があるが、そ(📵)の分を上(shàng )下(🗼)しな(😠)いところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭(jì )るのは、親の靈をして(✉)非礼を享う(🕔)けし(🧘)め(🐻)ることにな(📛)るのじゃ(🗃)。のみならず(💊)、大丈夫(🍾)の非礼はや(🌄)がて(🗓)天下を紊みだるもと(🌵)になる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(🈳)行(🍘)じゃ(🌜)。」
士(😍)たる者が(⛎)、高(🎄)官(guān )の(🏒)馬(mǎ(🥚) )車(💜)(chē )を(😥)みて、こそこそと鼠のよ(🍞)うに逃げ(⏯)るわけにも行(há(😻)ng )かない(💄)。孔子は仕方(fāng )なしに眞す(😷)ぐに自分(🌆)(fè(🅾)n )の車(chē )を(🐤)走(🚗)らせ(💕)た。陽(🎖)貨は(👹)目ざとく(🎊)彼を見つ(🤹)けて呼(hū )びとめた(📷)。そ(⛹)してに(🍴)や(🔮)にやしなが(🙂)ら、
楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰ぐような感じ(🉑)で、(✋)孔子の音(yīn )楽論を(💃)聴いていた。し(🛄)かし、孔(🐛)子の最後の言(🌻)葉(yè )が彼(👜)の(😨)耳にはいっ(⏰)た時、彼の胸は(🍐)急にうず(🔢)き出(chū(💃) )した。そして孔(kǒng )子(zǐ )に(🤪)「邪心が(🐫)ある」と(🍼)云われて(🧦)も仕方がない(🥊)、と思(🐍)った。
田(🚑)圃(📙)には(📡)、(🚖)あ(🐨)ちらにもこち(⬛)らにも、牛がせ(😣)っせと土(🏳)を耕していた(😂)。
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