門(mén )人たち(😗)が、孔(🏜)子のこうした(🍀)教訓によって、まじめに自己を反省(🚱)する機縁(yuán )を(🕧)掴(🍎)(guó )み(🥟)得(🎞)たかは、まだ疑(🐻)(yí )問(wèn )であった。しか(🗽)し、それ以来、仲弓の身分や(🥥)、(🙈)彼(🤒)の父の(🌨)素行(🈂)が、彼等の(👉)話(huà )題にの(💏)ぼらな(🌮)くなったことだけ(👸)はたしかで(🏀)ある。尤(yó(😚)u )も(🚽)、この事は、仲(💛)弓自身にと(🎈)っては、ど(🦇)うで(🖋)もいい事であっ(♏)た。彼(bǐ )は(🏉)ただ自らを戒慎(🦉)することによっ(🅿)て(✈)、孔(kǒng )子の知遇に応こたえればよか(💒)ったのだから。
豚を贈(zèng )ら(🎽)れた孔子(zǐ )
「(🏜)礼(lǐ )は簡に失(👂)してもならな(👣)いが、(📻)また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたる(⏭)はなお(🗑)及(🔞)ばざる(🍌)がごとし(🥓)じゃ(🌴)。人間(🎾)(jiā(🖋)n )にはそ(🎙)れ(🍏)ぞれに分というものがあるが(✴)、その分(fèn )を上下(🍤)(xià )しないところに、礼の(🦖)正しい相が(🐂)あ(💽)る。分を越えて(🌂)親を祭る(💟)のは、親の(🙏)靈を(🤽)し(🍲)て非(🕚)礼(lǐ )を(🎵)享(🌟)うけしめること(🗡)になるの(🐽)じ(🈺)ゃ(🥟)。のみならず、(✈)大(🐑)丈夫の非礼(lǐ(⏫) )は(✊)や(🐜)が(🔰)て天(⏰)下(♓)を紊(🌠)みだるも(💯)とにな(😇)る(⚡)。親の靈(💴)(líng )をし(😰)て天下(😝)を紊(🛹)るような非礼を享けし(💁)めて、何が(🚦)孝行(há(🌹)ng )じゃ。」
(🖲)士たる者(zhě )が、高(🤸)官の馬(🧡)車をみて、こそこそと(😧)鼠の(🧚)よう(☝)に逃げる(🛐)わけに(🤣)も行かない。孔子(zǐ )は仕方(fāng )なし(⚫)に(⛷)眞(🛃)すぐに自(zì(🤕) )分の車を(🍑)走らせた。陽貨は目ざとく(🔼)彼を見つけて呼(🌘)びと(🌚)め(🏔)た。そしてにやにやしながら、
楽長は、雲を隔てて日を仰(⬇)ぐよ(♊)うな感(🌹)じで、孔子の音楽論(📫)を聴(tīng )いていた。しかし、孔(kǒng )子の最(♍)後の(🐵)言(yá(🦁)n )葉が(🔎)彼の(🥉)耳(ěr )にはいった(👒)時(shí )、彼の胸(xiōng )は急にうずき出した。そして孔(🧕)子(zǐ(🙊) )に「邪心がある」と云(🉐)わ(🕟)れ(🥏)ても仕方がない、と思っ(🏄)た(🛢)。
田(tiá(🐫)n )圃には(🧠)、あ(🎳)ちらにもこ(🧕)ちらにも、牛がせっせと(🖕)土を耕(🦂)していた(🕝)。
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