○ 図(tú )==八卦の図((🌕)と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時代(🤣)に(🧚)黄河(📮)か(🏋)ら竜(😯)(néng )馬(🔕)(mǎ )が図を負つて出(📴)た。伏羲はこれに八卦を(🏈)画した(🐣)と伝(🏪)え(📀)られて(📟)いる。
「しかし(😎)、わずか(🛵)の人材でも、(📺)そ(🍂)の有(😙)る無(wú )しでは(🔧)大変なちがいである(🆎)。周の文(🎙)王は天(tiān )下(xià(📍) )を三分(fèn )してその二を支(😧)(zhī )配下(xià )にお(🔴)さめ(🏝)ていられた(🐱)が、それでも(🤟)殷に臣事(⬅)して秩序(🔪)をやぶられなかっ(🔌)た。文(🏁)王(🎄)時(🐹)(shí )代(💵)(dài )の周の徳は至(🤣)徳(🚃)というべきであろう。」
○ 子路は無邪気で(🎅)すぐ得意(yì )になる(🔸)。孔(🛸)子は、す(🚦)る(🐧)と、必ず一太刀(🚁)あびせるの(😉)であ(⚡)る(📥)。
子路(lù )がこたえた。――(💵)
「何か(📉)一(🔄)つ話(😷)(huà )してやると、(📲)つぎから(🌌)つぎへと精進して行くのは囘(⚪)かいだけかな。」
○ (👼)大(🤗)(dà )宰(💪)(zǎi )==官(🏒)名(🥪)(míng )である(🙎)が、どんな官で(💝)あるか明(míng )らかでない(🕯)。呉(wú )の官吏だろうと(🐻)いう説があ(⚪)る。
○ 綱=(🕜)=こ(💆)れ(🗼)を「(🗂)網」(📞)の誤りと見(jiàn )て(😅)「(㊙)一網打尽(🛀)」の意(🚩)(yì )味(🐘)(wèi )に解す(📌)る説も(🎱)ある。し(🍱)かし、当時の(🔨)魚獲(huò )法に、大綱にたくさんの(🍴)小(🔯)(xiǎo )綱(🥈)をつ(💤)け、その先(xiān )に釣(🔘)(diào )針をつけて、それを水(👀)に流す方法(🌋)があり、それを綱(gā(🍲)ng )といつ(👷)たという(📞)のが正しいようである。しかし、いずれに(🗞)しても、(🏄)本(🏡)章の結局の意(yì(🔼) )味に変り(🔶)はない。
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