物(🏟)にさきが(🤱)けす(🍴)る(⬜)のと、し(🌺)んがり(🕳)をつとめるの(🏀)とで(🗳)は(❗)、どっち(🕰)が(🕖)勇(yǒng )気(👬)(qì )がいる(🔗)でしょう。前(🚛)(qián )のほうの人(rén )は(🌻)進ん(🥑)でとげのあるいばらの(😢)道を切(qiē )り開(kāi )いて行くのですから勇気がなくてはかなわないことですが、あとのほ(👎)うの(🥉)人とて(🏠)勇(💸)気がいることにかけてはそれに(✂)劣りません。
皆さん(🌽)もごぞん(😣)じのように、この日本のお(🔜)国(📍)が(🍈)明治の御代(🔱)みよとなる前は、徳川の(👴)世(🎀)の末(👧)でありました。もう徳(dé )川(💉)(chuān )の世(🚋)(shì )の中も(🛷)こ(🎌)れまでと思う(⏰)ものは、たいがいの(🚇)人が戸ま(🚀)どいして、仕事もろ(🌎)くに手につかなかった(🍻)中で、よ(🐉)くあとし(😖)まつ(🛑)を(🐻)怠(dài )らな(⚾)かった三(🐈)人(rén )の人があり(🤤)ます。皆(🌟)(jiē )さ(🥚)んは、(〰)岩瀬肥後(🕶)いわせひご、小(⛴)(xiǎo )栗上野介おぐり(🌹)こうずけの(📁)すけの(🦐)名(🐀)を覚えておいていただ(🛰)きた(🔮)い(🈁)。こ(🚫)こにお話ししようと(🕢)する栗本くり(🏠)も(🍼)と先生(👺)(shēng )も、そ(🥌)ういう(🙌)三人(rén )の中の一人(rén )です。
ひどい(🛬)ものですね。はげしい風と(♟)、砂(🛤)と、や(🏣)け石の間の(🐴)ような火山のすそにも(🐱)、住め(🎆)ば住まわれる(😯)ように(📧)な(⛸)りますね。まあ、(🕟)その地(dì )大根の味を(🌘)かみあ(🚱)てたこ(🐿)ろから、(🤐)わたしの小諸時代がほん(🎙)とうに始ま(🎼)ったと言(✊)ってもいいのです(🥤)よ。
幼(yòu )い時分からわた(🎷)しの好き(🥡)な恵那山えなさんは、もう(🕶)一度自(🐷)分(🐷)を(🌄)迎えてくれ(🔜)る(⬇)ように見(jiàn )えました。あの山のふもとにある村(⛏)をよく見たら(🤡)、何ほ(🐺)どのもの(⛔)が生き返ってきているか知(zhī )れないと(🎗)は思い(🍬)ま(🤴)したが、わたしも仙台せん(🎐)だいの(⛺)ほう(⬆)に学校のつ(❌)とめを(🤵)ひかえ(⛄)ていて、古(gǔ(👦) )い(🗳)なじみ(🆓)のある(👇)家(🔄)々(🦂)を(🚴)たずねる時もそ(➖)うありま(🚱)せんでした。乳母としてわ(🥫)たしを抱いたりおぶ(🃏)ったりしてく(🕳)れ(🖍)た(➰)お雛(🍾)ひなも、伊那(🚷)(nà )いなのほう(🤧)へ(💑)行(há(🤱)ng )って暮(😮)ら(🗺)し(🐁)て(😸)いるとや(✖)らで、(🚬)もはや村にもいません(😆)でした。先年の(🏐)村の(🗼)大火にあ(🤒)ったわが家の古い屋(wū )敷(fū )で惜しいと思われるのは(📀)、(🌤)裏(🥂)の土蔵(🛡)の焼(🚄)け落(luò(🏄) )ちたことで(🧡)し(🛄)た。あの土蔵の(💊)二(✋)階(🤩)は全(🈚)部が書物庫しょもつぐらで(✔)、木曾(céng )谷きそ(📎)だに(🔔)の歴(🤪)史(⏱)を(💰)語る古文書や(🙄)、じじ(🗑)ののこ(🍌)した写(🐙)(xiě )本や、父(🕳)が一生(shēng )かかって集め(🥂)ておいた和書(shū )漢(♊)書の類は(🛰)ことごとく失わ(♉)れたので(🛰)すから。
長(zhǎng )いもの、仙台せんだい地方に伝(👍)(yún )わ(🔩)ってきた「さんさしぐれ」(🌱)の古(🐒)い歌の(🦒)節。
まあ、何もか(👅)も新規(🍔)に始める時とい(🌐)うものは(⬛)、ほねのおれるかわりにど(👑)んなにかはりあ(🎇)いのあるものでしょう。どっちを向い(👘)ても開(💀)拓(tuò )、開拓(🤜)で、(👒)先生の(😟)ような(🏄)人の(🏀)力(🚷)を待って(😱)いるものば(➰)かりでした。日(🔡)本のお(🕘)国もず(🛷)っと北の果(🤵)てのほう(🥃)はロシ(✳)アざかいですから、そ(🆖)の時分(🎨)からやかましかったとこ(📫)ろ。先生は(🌀)カ(🦓)ラフトの見まわりを(🎶)命ぜ(👈)られ(❔)まして、北緯(🏸)(wě(☔)i )四十八(🥘)度(💸)(dù(💋) )にあたるところ(🚊)を(🌑)きわめ、一(🖤)冬を(🌂)極寒の地に(🦖)送り、そ(🌰)れから島(🌽)々を見め(🌽)ぐって函館(guǎn )に帰っ(🖥)たこともあります。
一〇(🍌) 木(🏤)曾の(🐕)はえ
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025