孝を問(📂)う(✏)
「全く惜しいで(🏣)は(🥐)ございませんか、こ(🏳)うして田(🔑)圃(pǔ )に仂(🚤)か(🧥)せて(👐)置(zhì )くのは(🕝)。」(🧡)
「多分私の方にお越(yuè )し(🌜)であろうと(🐊)存じまし(😑)て(🗿)、急(jí )いで(🐜)帰って来たところです。ほんの一寸おくれ(🍳)ま(🍹)して、(🥝)申しわ(🏥)けありません。」
(🚎)楽(🥪)長(zhǎng )は、(🕯)もう默(⏬)って(🦗)は居れなくなった。
「御教訓は、(🏠)身に(💝)しみ(🐑)てこたえ(🚄)まし(📄)た(🧒)。ありがとう存じ(🕊)ま(🐒)す。これからは、技(jì )術を磨(🤵)くと共(🖊)(gòng )に、(🍰)心を治めることに、一層精進いた(💒)す決(🏞)(jué )心で(🔺)ございます(🏌)。」
「決してお世辞は申しません。」
樊(🎐)(fán )遅は喜んだ。それはそ(🏬)の中(🔩)(zhōng )に(😔)、(♓)「違わない」という(🐜)言葉が(🛬)見(📨)つ(💦)か(🍏)った(😡)か(🏚)らである(🛎)。しか(🎺)し、(🎅)数(🥦)秒の(🏿)後には、(🖱)彼の頭(🕎)は却ってそのた(😪)めに混乱しはじめた。という(⛲)のは、さっ(🐢)き孔子(zǐ(🈚) )のいっ(🉑)た「違(😘)わ(🐛)ない(🔀)」と、こ(🥝)の言葉の中の「違わない(🎈)」とは、まるで意(🐢)味(📦)がち(🎻)がっていそうに思えたからである。後の(🐘)場合(📀)(hé )の「(🚶)違わない」は、(🔈)第一、父母の(😂)存命中(zhō(🧢)ng )のことで(😐)ある。それに、前(qián )後(🐵)の関係から(🔇)判(pàn )断(🤱)しても、初(🌜)一(yī(🈶) )念を貫(🗼)けと(🕊)いう意味に相違ない。父母を亡くし(🏴)たあ(🤒)と(🕝)の「違(wéi )わ(🔋)ない」(🍼)ということ(🚁)が、それと同じ意(yì )味だとは、どうしても(🥏)思(🕧)(sī(📝) )えない(📶)。言葉が同じなだ(👭)けに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦(🕖)(kǔ )しんだ。
((🔮)やっぱ(🗳)り、あの(🐋)眼だ。)
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