巡(xún )査(📗)(chá )が云(🚝)ふのも、何處(♓)(chù )か(🎎)やつぱ(🎗)り一(✡)皮隔てた處(💶)から聞(🌆)えてくる氣(🐮)がした。
俺は(💃)、村(🖤)にゐ(😋)たときから、君とちがつて、どうして(🎸)も落付いて(🔙)ゐることが出來な(🤗)かつた(🚣)。こんな生(shē(✒)ng )活でない、もつといゝ、本當(dāng )の生活があると、いつで(🆖)も、考(kǎo )へてゐた。何んであるかち(🐙)つと(🏐)も分らず(🏢)に、そればかり考へ(📦)てゐた(🥫)。が、今(jīn )になつ(👧)て(🏄)、俺達がどんなところに轉ばうが、轉べ(🐎)るとこ(👁)ろは決つて(📽)ゐる、と(🧦)い(🕧)ふことが分(fèn )つ(🐚)た。分(🖊)ら(〰)されたんだ。君は(💸)きつと、(🌤)こんなことを(🛅)云(yún )ふやう(📪)になつた俺を笑(xiào )ふ(🔁)だらう。笑(🚌)はれ(🤮)ても仕方(🈵)ない人間だ。然(🔦)し、(🐑)俺は、俺達皆(jiē )が(🎚)一體(tǐ )ど(🌳)んなも(🍍)ので(👒)あり、(🚕)どんなこ(💾)とをし(🖇)て居り、(🗼)それが(🛤)この(⏯)社會(🏓)(huì )に(📷)どんな役目と、待(🍵)遇をうけて(💒)ゐるものである(🐛)か(🚥)、かう(📰)いふ(🎬)ことを、こゝへ來てから初めて知る(🍛)やうにな(🎨)つ(📃)た(🍈)。百姓(xìng )も(🆚)、こ(👴)の(🧖)こと(🛒)は分(🐨)(fèn )らなけ(🆑)れ(🍶)ば(😝)ならないこ(✂)とだ。こゝ(🎟)には(🔛)、(🦐)こ(📓)つそり(💣)、(🕊)さういふ(🗜)ことを研究してゐる人達がゐるんだ。俺も一(📶)寸顏(💞)を出すや(🚠)うになつ(🔪)てから、ぼんやりながら(🦑)分りか(✉)けてきた。そして、俺はびつくりし(🔦)て(🐶)ゐ(❄)る(💩)。この(🐮)世の(🏠)中が大(dà )變なからくり(📧)から出(🚾)來てゐる(🚷)といふ(🕡)こ(🌞)とを初(chū )めて(🐫)知(zhī )つた。そして、(♐)その(🍏)どれ(🕉)も(🛷)これもが、皆、(🎣)「俺達(❎)(dá )の」頭に成る程と(💅)ピン/\くる(😜)も(🎥)のだ。
「何處さ行(🍅)え(🚰)つたか、居(🐂)ねえわ。」(😸)由が歸つてきた(🕖)。
源(yuán )吉はそれをきくと、溜めてゐ(📪)た息を大きくゆるくはいて(👕)、(🏏)それから又横(héng )を向いてだまつた。
差配が今年(🧝)度分の小(xiǎo )作料(lià(🚣)o )のことで(♏)、村(🚘)にやつてきて、村の重だつた(💁)――小(💷)金(😄)(jīn )をため(🎗)てゐる丸山の家(💋)にゐることが分つたので、「幹(gà(🆒)n )部」の一(🍆)番(fān )若い元氣の(🕐)いゝ石山(➕)(shān )が、校長(🌤)(zhǎng )先生の入智慧で作りあげた恐ろし(🐮)く(🎌)漢字の(👆)多い、(🗡)石山(🍛)自(💁)身にさへ(🍛)、さうはつきり文句も意味も分(🤷)らない「陳(🔇)述書」をもつ(⭐)て(💘)、出掛けて(⛺)行(🎵)つた。
が、何(hé(🌠) )時(shí )の(🧤)間(💽)にか、その生(🐲)命(mìng )のもとでの(🛶)やうな土地が(⛔)、「地主」といふ(💹)もの(💛)に渡つてゐ(😕)た。父(fù )親(qī(🌹)n )は(🍔)、ことに(🌻)、死ぬ(🧣)前(🔋)、そのこ(⛏)とばかり(📧)を口にして、グ(🎨)ヂつてゐた。源(yuán )吉は、それを(📏)きく度に、子供ながら、父親(📭)の(📙)氣(🏼)持(chí )が分(fè(〽)n )ると思つた。源吉(jí )が地(dì )主の足に(🎇)かじ(🍸)りついた(📇)の(🔫)は(🌉)、(💿)さ(📴)う無意味(🚺)な理(lǐ )由(👀)から(🍬)ではなかつ(🥤)た。「畑は百(bǎi )姓のものでなければ(🏖)ならない。」(👤)さう(🥐)文字(💾)通りはつきりではなくても、このことは、源吉は十一、二の時(shí )から(🎎)、父(fù )親(🐋)の(🔴)長い(🏤)經驗と一(😪)(yī(🎲) )緒に考へてきてゐた。
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