○(📟) この一章は(🎍)、(🛵)一般(bān )の個人(rén )に(🚑)対(🙏)(duì(🥌) )する戒(🕵)めと(🚚)解(jiě )する(🖐)よりも、為(wé(🕰)i )政家に(🚴)対する戒(jiè(🙉) )め(🤯)と解する方が適(shì )当(😞)(dāng )だと思つた(🍨)ので(🍼)、思い(🏚)切つて(🤲)右(yòu )のように訳した。国民生活(huó(🗂) )の貧困と苛(🐕)察(chá )な政治とは、古(gǔ )来秩序破壊の最(🌒)大(🎓)の原因なので(🤞)ある。
こころやぶれず(🥁)
「しかし、わずかの人(🦅)(ré(🛳)n )材でも、そ(🚩)の(🆘)有る無(💉)(wú )しでは大変(🥚)なちがいであ(🧞)る。周の文(wén )王は天下(xià(🔭) )を三分(fèn )し(🕞)てその二を支配(🏄)下におさ(👐)めていられ(💺)た(🐜)が、そ(👱)れでも殷に(✉)臣(chén )事して秩序を(🛸)や(🕗)ぶられなか(🙎)った。文(🐁)(wén )王(🥣)(wá(🔬)ng )時(📣)(shí )代の(🎅)周の徳(dé )は至徳(⛅)というべきであろう(🗡)。」
二(一八六(🌞))
「鳥(niǎo )は(🎒)死(sǐ(🤩) )ぬまえに(🌇)悲(bē(🔑)i )しげな声(🐜)で鳴(míng )き、人は死(sǐ(🍞) )ぬまえに(⬅)善(🔵)言を吐く、(🥐)と申(🥗)しま(🏌)す。これから私(🚲)(sī(✊) )の申上げま(🎤)すことは、私の最(zuì )後の言葉でござい(👰)ます(🍤)から(⛑)、よくお(💓)きき(🎻)下(🌦)さい。およそ為(🏋)政(🌪)家が自(😓)分の(🦒)道として大切にし(💨)な(🔉)け(🌏)ればならないことが三つあります。その第(🍐)一は態度をつつしんで粗(🚻)暴怠(🍋)慢(màn )にな(🎢)ら(🐺)な(👲)いこと、その第二は顔色を正(zhèng )しくして信実の気持があふ(🐲)れる(Ⓜ)こと、そ(🌓)の第(dì )三は、言葉(yè(🥅) )を叮重に(🛢)して野卑(bēi )不合理(lǐ )にならな(💎)いこと、(💁)これ(🛳)であり(➕)ます。祭(jì(🌊) )典(🛣)のお供物台(🕍)(tá(🌯)i )の並べ(🎮)方などのこ(🏵)ま(🌐)かな技(😂)術(shù )上のこ(🍶)と(✏)は(🧝)、それ(🛵)ぞれ係の役人(rén )が(🐇)おりま(🎪)すし、一々お気(👛)にかけら(❓)れな(🔍)くともよ(🍱)いことでございます。」
おの(⏹)のくここ(🐄)ろ。
つつしむこころ。
○ (🎩)舜は堯帝に位をゆずられた聖(shèng )天(🤰)子。禹は舜(👹)帝(dì )に位を(🍚)ゆ(😨)ず(🤩)られ、夏朝(🌠)の祖(🥗)となつた聖王(wáng )。共(gòng )に無(🍕)為(wéi )にして化(🎆)する(💹)ほ(💯)どの有徳の人(rén )で(⛲)あ(🔀)つた。
「(💆)かりに周公ほどの完璧な才能がそ(❤)なわっ(⏬)ていても、その才能に(🔅)ほこり、他(🏑)(tā )人(🈁)の長(👞)所を認めないよ(🆖)うな人(😟)で(🍷)あるならば、(🧚)もう見どころのな(🍔)い人(♟)物(wù )だ。」(🥅)
曾先生が病床にあ(👡)られた時、(⛔)大夫の孟敬子が見舞(🆔)に行(háng )っ(🔋)た。すると、曾(cé(🈯)ng )先(xiān )生(🦖)がいわ(🉑)れた。――
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