先(xiān )師はそ(🥪)れだけ(🌪)い(🤛)って退か(😏)れた。そのあと司(sī )敗(bài )は巫馬(mǎ(🕋) )期ふばきに会(🏯)釈し、彼を自(🥉)分の身(🤳)近かに招いていった。――。
花(🍌)咲きゃ(🚷)招く、
「君(jun1 )子は気(🕔)持がい(🥥)つも(⛴)平(🍺)和(hé )でのびのびとしている。小人はい(🏗)つもびくびくして何(hé )かにおびえている。」
七(一九一(🚷))
○ 聖(shèng )人・君子・善(shàn )人==孔子の(🚛)いう(🗻)聖人(rén )・君子は常に(🧣)政治(🌅)とい(🥎)う(🧓)ことと関係がある。現(xiàn )に政(zhèng )治(zhì )の(👆)任に当つて(🐻)いると否とにか(🌀)かわ(🔒)らず、完全無(wú )欠(💁)な徳と、自(🌬)由無(wú )碍(🌴)な為政能力をもつた(👝)人が「聖(🥧)人」であり(♈)、それほ(👌)ど(🥁)ではなく(🎧)とも、理(lǐ(🐨) )想と識(🍆)見とを持(🔯)ち、常(🍿)に(🔏)修徳に(🐸)いそしんで為政家として恥(🤫)かしく(🍪)ない(➰)人、少くと(🧢)も(😈)政(zhèng )治(zhì )に(🏸)志し(🌚)て修養(🙍)をつ(🌪)んで(🔗)いる人、そういう人が「君子」なのである(🕚)。これに反(⛸)(fǎn )して、「善人」は(🍜)必ずしも政治と関係(💝)はな(🚽)い。人(rén )間として諸徳(dé )のそなわつた(🍜)人(🔦)と(🏁)いう程度(🐮)の意(yì )味で用いら(🈸)れている。
二(🔒)九(jiǔ )(一七六)
○ 誄==死(🌐)者を哀しんでその徳(🔡)行(❣)を述(😚)べ(🔴)、その霊(😅)前(🥧)に(🍏)献ぐる言葉。
○ 孔子(🌇)が(🎋)昭公(🖇)(gō(🌧)ng )は礼を知(zhī )つ(🚓)ていると答えたのは、自分(fèn )の国(guó )の君(🥈)主(💠)のこ(🤤)と(😧)を他(😾)国(guó )の(➰)役人(🐒)の(🍮)前で(👫)そし(🐉)る(⬆)の(🥅)が非(fē(🔇)i )礼であり、且つ忍(rěn )びな(🔙)か(🐉)つたからであろう。しか(💚)し、事実(🌳)を(✒)指摘される(🦂)と、それを否定も(🎄)せ(🤦)ず、また自己辯護(🔇)も(🍗)せず、す(😀)べ(🍕)て(📜)を自分の(🌅)不(bú )明に(🥀)帰(guī(🎙) )し(🥙)た(🍺)。そ(🐃)こに孔(kǒng )子の(😱)面目があ(🔶)つ(🏔)たのである。
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