○ 矢ぐる(👾)み==原(🏧)文に「弋(🥘)」(よく)とある(👷)。矢に糸をつけ、それを島の羽根に(⏹)からませ、(📆)生擒(qín )する方(🐧)法(➡)で(🏳)あつた。
一七(🏅)(二〇(🐨)一)
「文(wé(🚽)n )王がな(🕰)くなら(🚅)れた後(💛)、文(🚏)(wé(🙁)n )と(🎣)いう言(🍶)葉(yè(💴) )の内容をなす古(🅾)聖(shè(🤾)ng )の道(dào )は、天意(yì )によって(🐛)この(🌘)私(💷)に継(😨)承されてい(👮)るではないか。もしその(🥚)文をほろぼそうとする(🎚)のが天(🖨)(tiān )意であるならば、何で、後の世(🎋)に生(shēng )れたこの(😄)私に(💔)、(⛰)文に親しむ機会(huì )が(🆙)与えられよう。文をほろ(🥝)ぼすまいとい(🍪)うのが天(🕝)(tiān )意(yì )で(🚦)あるか(👧)ぎり、匡の人たちが、い(👪)った(🐬)い私に対して何が(🚠)出来るとい(👶)うのだ。」
○ 周(🧘)公==すでに前にも述べたように、周(🥁)公は武王(wáng )をた(🔗)すけて周室八百(📘)年の基礎を定(dìng )めた(⏯)人であるが、そ(🙅)の人とな(🐽)りは極(jí )めて謙虚で、「吐哺(🎭)(bǔ )握髪」という言葉(🌈)で有名なように(💙)、食事や、結(🐋)髪の最中でも天下の士(shì )を迎え(⛷)て、その建(🦌)(jiàn )言忠(zhō(🌬)ng )告(🙆)に耳を傾け(👤)た人(🐰)である。
○ (🚍)綱(gāng )=(👅)=(🗂)これを「網(🎣)」(🌐)の誤(🥣)(wù )りと見て「(🏛)一(🚐)網(wǎng )打尽」の意(⏯)(yì )味に解する説(🔤)もある(🛶)。しかし、当時の(🉑)魚獲法に、大(dà(📰) )綱にたくさんの小綱(🗓)をつけ、その先に釣(♏)針をつ(🐋)けて(🏇)、(🍉)それを水(🔠)に流す方法があ(🏷)り、(🎌)それ(👩)を綱(🕉)(gā(⛵)ng )といつた(🧢)というのが(💟)正しいようであ(🤜)る(🚺)。しかし、(😲)いずれにしても、本章(📖)の結(🖲)局の意味に変(🤪)りは(🏬)ない。
一三(二(èr )一(👳)八)
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