皆さ(🥑)んにも前にお話しし(🐵)たように、母(mǔ )がな(😔)く(🦉)な(♟)りま(🚦)した時(shí )、わたしは郷里の神(shén )坂村みさ(🈸)かむ(🙊)らのほ(🏡)うで、久しぶりの姉と落ち合い、その葬(zàng )式を(🤑)済まし(🐩)、父の墓をもとも(🚃)ど(🌿)もとむ(📏)らいまして、その帰りには木曾福島まで姉といっしょでした(⏬)。神坂村から木曾福(🍵)島の(🚥)町(🔉)(dīng )まで十(🏅)二(èr )里です。木(⏫)曾路きそじの深(🧓)いところです。その時は(🔔)、ほかに連(🆑)れもありましたが(🍠)、なにしろ山坂は多し、木(mù )曾川き(👻)そ(🏔)がわづたいの道(🌪)を女(nǚ )の足で(📫)はそうはか(🚛)どらないも(🌅)のです(🐳)から、途中(👩)(zhōng )二晩(wǎn )も泊(🐏)まりました。し(👬)か(🕟)し、この道は楽(lè )しく、それまで遠いところにい(😔)た姉が(🛌)に(🖍)わかに近(🔓)く(🙆)思(🏹)われてきまし(🧐)た。そう申してはなんで(😠)すが、わたした(🎡)ちの(⭐)母(mǔ )の(📠)死が、こんな姉弟(dì )きょ(💴)うだ(🕤)いのものを近く思わせるようにしたの(🎒)です。
(🦉)人(🔝)の一(🔢)生(shē(💦)ng )は(🎛)ふしぎなものですね。来助老(🌡)(lǎo )人(🎈)のような刀(dāo )鍛冶が近江(jiā(🛋)ng )の(📸)片いなかに埋もれ(💨)ぎり(🐹)になってしま(🌲)わ(🏡)ないで、また東京(🚽)(jīng )に出る日を迎えよ(🐣)うな(📟)ぞ(🗨)とは(🍧)、老(lǎo )人自(zì )身ですら夢にも思わなかった(🛫)ことで(🎭)しょ(🍢)う。日清戦(zhàn )争が(🌕)来て(✌)みる(〽)と(💞)、(😸)来(lá(🍑)i )助(🎏)老(🐈)(lǎo )人のよ(💗)うな人の腕の役に(🛹)立つ時(shí )がもう一(🙆)度来たので(🐨)す(🧢)。ちょうどわたし(👑)は、東(🚋)(dōng )京湯島ゆしま(🍏)のほうにいて、郷(🍙)(xiāng )里(🏰)くにから(🤙)上京し(👂)た(🔛)母とともに小さな家(jiā )を借り(🎮)て(🚣)いる時でし(🎻)た。あ(🏟)る日(🧡)、来助老(lǎo )人(rén )がその湯島の(🥤)家(♉)へたずねて来て(😤)くれま(🛠)して、
あ(⚡)る夏(xià )、保福寺峠ほ(🥚)うふく(🙃)じと(👬)う(👱)げ(👝)や鳥居峠と(👉)りいとうげを越(🌶)して木(🐫)(mù )曾(céng )福島きそふ(😇)くしまに姉の家をたずねまし(🙋)た。その(📰)時(shí )はわた(🏹)し一人でもなく、吉(🎥)村のむすこさんを連(🚓)れて行きました。今の(🦄)吉(🚹)村さんも(🕎)そのころはまだ中(zhōng )学(xué(🏌) )生であった(🐇)の(⚫)です。吉(jí )村一(🏤)家(🔳)の人(rén )たちは木(mù )曾(céng )福島の出(📁)(chū(⭐) )ですから、(🗄)こ(📧)の中学(Ⓜ)(xué )生にとっても初め(😻)て両親の郷里(🔡)を(🧗)見る時でした。
さて、明(🚌)治の(🥥)御(🥏)代みよとなってみますと、(🥇)栗(lì )本先生たちが新(🛬)し(🍒)い日本(běn )のため(🐙)にいろいろしたくをし(🚂)ておいた(🥈)こと(🎺)が、あ(🎱)とになってわかって(🚂)きまし(📁)た。この(🧘)国(🍇)を開き、世界諸外国と条約をとり結ぶという(📚)こ(🕎)と(🛄)も、先(👐)生たちのし(✳)た(🦍)くしておいたこと(🎤)で(🧒)す(🏐)。下しも(🔊)ノ関(wā(🐺)n )せき償(cháng )金の(🔆)談(🛸)判、横須賀(hè )造(🐿)(zà(😢)o )船所の(📘)建築(🚃)、陸軍軍(🌄)制の改(gǎi )革それら(🔅)はみな先生があの小栗上(🍦)(shàng )野(🌎)介らとともに力を(🤤)あわ(😚)せてしたくしてお(❇)いたこと(🏢)なのです。今日横(🏻)須賀(🛬)に日本(běn )の(🏦)船(chuán )を造ったり修(🎌)繕(shàn )し(🆘)たりす(🐳)る所があって東(dōng )洋(🍖)(yá(🚹)ng )に一つの名物のようなドックがあるのも、もとをた(👪)だせば(👩)先生(shēng )たちが(🌲)徳川の世のあ(🔩)とし(🚺)ま(🧜)つをしな(🍲)がら、よく「しんがり」をつと(🚦)めて行(háng )っ(✅)たその(🤣)おか(📩)た(😝)み(👯)ではありますまい(🎖)か。いっ(🛌)たい、徳川(chuān )の世(🎩)の(🚌)末に(🕞)あっ(🍖)たことは大(🐱)きな(🐥)黒幕の(👦)うしろにかくれてし(🏂)まって、その舞(🍣)台の(🔀)上(shàng )で(🤷)働いた人たちの辛(xīn )苦もほ(🎡)ね(🏇)おりも現(😌)わ(🔠)れま(🦃)せんから、世(🌾)の(🍛)中(📧)にそれを知るものも少ない(✖)のです。しか(🐡)し、先(🐽)生は自分(👿)(fèn )の手がらをじまんするような人ではなく、どこ(⛺)まで(🔻)も徳川時代の「しんが(🍦)り(💍)」とし(💄)て、本所ほんじょの北二葉(📛)町きた(🙌)ふたばちょうというと(🔆)こ(🌇)ろに(🆖)退き(🎾)、(📲)髪(fā(🈶) )の白くな(🏹)る(❔)まで徳(🧞)(dé )川(🌨)(chuān )の世(🚐)の中を見送(✴)りました。
橘(🍳)翁さまはかな(🍘)り遠(🐥)い先(xiān )のことを(📱)考えておいた人(💜)と(🍺)みえます(🌋)。そのことをここにすこしお話しして(🆓)みれば、もともと高(📦)瀬(✂)の家の(🦍)先(xiān )祖は代々木曾福(fú )島のお関(🏂)所(suǒ )番(✊)(fān )をつとめ(📜)た武士(🕊)であり、高瀬(🤑)の兄(xiōng )(姉の夫(😐)(fū ))の(👘)父親(🌬)の(🎩)代には砲術のご指(🛶)南(nán )番(指(🗃)導の役(🦑)(yì ))までして(🖐)お関所を固(🌑)めた(🔶)もので、し(🍂)たがっ(🐦)て部(🌱)下に(🎴)使(🥌)(shǐ )われる人たちもすくなくなかったのですが、(📤)そ(🦕)うい(🛬)う身分(⚾)の低(💝)い(🕞)士族は多(🛡)(duō(🛬) )く(💍)貧(👈)しかっ(📮)たのです。橘(jú(🐋) )翁さまの(⛰)製(zhì )薬は(🐉)、部下(xià )の人た(🚊)ちにも内職を与え、土(tǔ )地(📣)のうるおいにも(🛄)なるように、との(🍸)願いから始めたこと(🛶)らしい。高瀬で造(🍍)り出した奇応丸きおうがんは、木曾(céng )山(⚪)でとれる熊(xióng )くま(🦈)の胆いを土(tǔ )台(🔈)にして、それにシナ(🐄)朝(🏞)鮮(xiān )のほうか(🌩)ら来(lái )る(🌿)麝香じゃこうやにんじん(🛷)なぞを用(🎗)い(🚋)、形(xí(💗)ng )もごく小粒(🎣)な飲みいい丸(🏾)薬と(🐭)して金粉きんぷん(🌮)をかけた(🏧)ものですが、(🎞)正直(❓)な材(🦒)(cái )料が(㊙)使ってあるものですから小児に飲ませるにいいと(🔛)言われ(🍭)て、(🖇)だんだん(🧦)諸(🖌)国にひろまったもの(👀)のよ(💺)うで(📰)す(🐾)。
ま(🖌)あ(🈳)、わたし(😭)が借り(🛋)て自炊をし(🌑)た(🐄)のは、そ(♌)んな茶(🚔)丈(🌰)の奥の部(🕐)屋でしたよ。そこにわたしは四月(yuè(🎚) )の末から、(✳)やがて(🧐)梅の(🔹)実のなるころまでいま(⛩)した。石山(🎲)の(🦄)お寺へあげ(🤽)る(😢)ものだ(🥘)と言って、茶丈の亭主ていしゅが(🌺)庭に(❌)植えておく草花の咲きだすのもそこで(🛏)したし、(💑)村の(🕧)子供が(🧢)青梅(mé(⬛)i )を落(🧦)としに来(lái )るのもそこでした(🍭)。わ(🍴)た(🔉)しは(🔙)庭(❇)づた(🐱)いに湖水のほとりに出(😣)て、向こうにか(📪)か(🕟)る(🔚)にじのよう(🎐)な瀬多(👂)せたの(🐶)長(🤠)い橋を望むこともできました。時(shí )には茶(🖕)丈(🐫)(zhà(🕳)ng )のむす(🆓)こが大(dà(🏩) )津から帰って(🛡)来て(🚣)いますと、月のある晩(🧣)(wǎn )な(🍯)どいっしょに湖水へ小(🛫)舟を浮か(🥩)べ、二人(rén )であち(➰)こち(😙)と(🐒)こぎまわりまし(⛳)た。そんな(🥇)時(🛢)に舟(🅱)の上で笛を吹い(😆)てわ(🕊)た(🐏)しに聞かせるのもこのむすこ(🍳)でした(🐙)。
姉ですか。姉(🤠)は木曾福島(🐴)(dǎo )きそふくしまの(🍿)ほうにある高瀬たかせの(🚽)家(jiā )にかたづいていま(🦑)した。女の(🧟)きょうだいと(📡)いえば、(📡)わたし(🎿)にはこの姉一(💋)人でしたが、だ(👧)いぶ年が(🐳)違いますし、それに遠(yuǎ(🅿)n )く(📠)離(🌛)れてばかり暮らしていまして(🥉)、おたが(🙂)いにい(🐴)っしょになるおりもめ(💛)ったにな(😒)かったの(📕)です。
青(🍣)(qīng )い夕顔も長(😺)く大(😲)(dà )きく生(shē(🍟)ng )な(💄)り(🕜)ま(🚽)した。
四 呉くみ子さ(🙈)ん
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025