3孔子(zǐ )は(🔘)暗(👤)然となった。彼は女(nǚ )子と小(🖍)人とが、(⛪)元(👿)来如(🎴)何に(🏀)御(yù )し(🔡)がたい(🦋)もの(⬜)であるか(➖)を(🍋)、よく知っていた。そ(🎺)れは(🌑)彼(🌞)等が、親しんでや(🔆)ればつけ上り(🍣)、(🗂)遠ざける(🆎)と怨(yuàn )むからで(🚯)あった。そして彼(💖)は、今や仲弓を讃めることに(🍼)よって(📘)、小人の心が(🎶)いかに嫉(jí )妬(🌱)(dù(⛰) )心によ(📃)って蝕まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼は考(⛔)(kǎo )え(🗒)た。
門人(😹)たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓(🔹)によ(🌛)って、まじ(👿)めに自己(🔜)を反(fǎ(👂)n )省す(🚏)る(🙊)機(jī )縁(yuán )を(🌜)掴み得たか(📽)は、(🌷)まだ疑問であ(🗓)った。しか(👿)し、それ以来、仲弓(gō(🔳)ng )の(🎀)身分や、(🚏)彼の父の素(sù )行が、彼等の(🏇)話(🆕)題にのぼらなくなったことだけは(🛃)た(📛)しかである(🏴)。尤も、この事(🏮)は(🐦)、仲(🎢)弓自身(shēn )にとっては、(🕹)どうでも(⏲)いい事(🔫)であった。彼(bǐ )はただ自らを(🐈)戒慎(shèn )することによ(⛵)って、孔(🗒)子(zǐ(💘) )の知(zhī )遇(yù )に応(💀)こたえればよかったのだ(🔻)か(🏈)ら。
彼のた(📳)めに(🗿)多分用意されていたで(🕋)あろ(🤶)う午飯を、彼(bǐ )の(🎙)帰っ(➖)たあと(🖌)、陽(yáng )貨(🌖)が(🐛)どん(🚑)な顔(🤢)をし(💉)て、どう仕末(🥛)した(📉)かは、孔(🗿)子自身(🔂)の関(wān )するところ(🌜)では(🤐)なかっ(🐖)たの(🕋)で(👤)ある(🈚)。
「(🛄)それが(🚝)実(➿)に妙なきっ(🌕)かけからでございまして……」
「いけないこともありますまいが、鄭(🔦)重の(🕧)上にも鄭(zhèng )重(🥀)になさりたいのが、(🌘)せめて子(😏)と(⏹)しての(👕)……」
2 仲(🚦)弓仁(🐀)(rén )を問う。子曰く、門(💓)を出でては大賓に見ゆるが如(🖥)くし、(✏)民を使うには大祭に(📮)承(🐡)(chéng )く(🚵)る(📺)が如くせよ。己の欲せざ(🔄)る所(suǒ )は人(rén )に施(🖍)すこと(🌐)勿れ。邦に(🥔)在りても(🐔)怨なく(🏢)、家に在(😟)り(🔽)ても(📍)怨な(💟)からんと。仲弓曰く、雍不敏なりと(🕧)雖も、請う斯の語を(🈴)事とせんと((👪)顔淵(🤢)篇)(🐍)
「1詩(shī )でも音楽でも、究(🍮)(jiū(🏈) )極は無邪(xié )の一語に帰する。無(🎴)邪(📽)にさえ(🧓)なれば、下(xià )手へたは下手なりで、まこ(🧤)との詩が(🥓)出(chū )来、ま(✝)ことの音(yīn )楽(🥐)が(💱)奏でられるものじゃ。この(🔸)自(zì(😓) )明(🌔)の(➿)理が、君(jun1 )に(🚣)はま(🐂)だ体得出来て(😴)いな(🖕)い。腕(wàn )は(🧟)達者(zhě )だが、惜し(🔮)いものじ(🌞)ゃ。」
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