先師が道(dào )の行われな(🎇)い(🕒)のを歎(👱)(tàn )じて(🚇)九(🚷)(jiǔ )夷き(🎴)ゅういの地に居をうつしたいと(🌮)いわれたことがあった(😜)。ある(😃)人がそれをきいて先師にいった。――
二七(🕊)(一(yī )七(qī(🥇) )四)
八(bā(📞) )(二一三)
(⌚)先(xiā(🏰)n )師は釣り(🅿)はされたが(👵)、(🌕)綱はえなわはつか(👠)われなかった。また矢ぐ(🔓)るみで鳥(🤷)をとられることはあった(🏍)が(🐒)、(📫)ねぐら(🚄)の鳥(niǎ(🔍)o )を射たれ(🎐)る(🚲)ことは(🍀)なかった。
「私は(🤽)まだ色(🚞)事を好むほど徳(dé )を好む者(zhě(🐠) )を(🦄)見(🔜)たこ(🙎)とがない。」
深渕ふ(🤛)かぶちに(📀)のぞむごと、
「無知(🌗)で我流の(💣)新説(🤟)を立てる者もあるらしいが(👶)、私は絶(🧑)対に(🖋)そ(🔃)ん(😄)なこ(🥞)とは(🌞)し(😍)ない。私(sī )はなるべく多く(🔐)の人(rén )の考え(💳)を聞い(⛪)て取捨(🖍)選(xuǎn )択(zé(🕥) )し、なるべく多(➿)く実(shí )際を見(🛥)(jiàn )てそれを(🔂)心(🎯)にとめておき、判断の材料(🧀)にするようにつとめて(🎭)い(🚚)る。むろん、それ(🌋)ではまだ(🚭)真知(zhī(🧙) )とはいえな(✝)いだろう。しかし、それが(🏌)真(✂)知にいたる途みちなの(🍶)だ。」
五(二一〇)(♒)
○(😈) 誄==(🔳)死(💌)者を哀(🚢)しん(⛵)でその徳行を述(🐑)べ(📵)、その霊(👋)前に献ぐ(🛠)る(🎾)言葉。
○ 聖人(rén )・君子・善(shà(🦓)n )人==孔子のいう聖人・君子は常に(🍫)政(zhèng )治と(✳)いうことと関係があ(🐄)る。現に政治(🎀)の(⏮)任に当つていると否とにか(🛣)かわらず、完(📉)全無欠(🌌)な徳(🚰)と(🏷)、(👦)自(🧠)由無(wú )碍(⤴)な為(🔅)政能力をもつた人が「聖人(♐)」で(🍍)あり、そ(🦎)れ(🍈)ほどではなくとも、理(🔐)想と識(🌇)(shí )見とを持(🥥)ち(🚎)、(🔙)常に(😧)修徳(🌦)にいそ(🌙)しんで為(wéi )政(🙃)家として恥かし(🕋)く(🏎)な(🧠)い人(ré(🈚)n )、少くとも政治に志(zhì )して修養をつんで(🔘)い(🛒)る人、(🕐)そういう人(💎)が「君子」なので(📓)ある(🍳)。これに反し(🤾)て(⬜)、「善人」は必ず(🦑)しも政治(zhì )と関係(👎)(xì )はない。人間として諸徳のそなわつた(⌛)人(rén )という程(chéng )度の意(yì(⛓) )味(wèi )で用い(🔯)ら(⬆)れている。
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