「大丈夫だと思います。本物が立派で(🤑)さえ(📝)あれば。」
仲弓(gōng )は(😈)寛仁大度(dù )で、もの(👏)にこせ(🐳)つかな(✊)い(🗒)、(👃)しか(🍟)も、徳行に秀(🥥)でた(👽)高(🚖)弟(👦)の一人な(🎂)ので、それが(📶)まるで当(🥪)(dā(💥)ng )ってい(📶)ないとはいえな(🏨)かった。しかし(🕜)、(🏤)それにしても(🏟)、讃め(🦈)よう(🌪)が少(😚)し大袈裟(shā )すぎはしな(😲)い(🕒)か、といった気分は(❇)、門(🔯)人たちの誰(shuí(📓) )の胸にもあった。
(🚢)彼が、こんなに惨めな失敗をく(🍟)り(💼)かえす(👝)ようになった(💺)のは(🥅)、不(bú(🌠) )思議にも、孔(🏌)子が司空(🏌)の職(🏘)(zhí )を奉じ(🏧)て、彼の上(⬆)に坐るようになってか(📚)らの(🍿)こと(🎬)で(🍴)ある(👿)。孔(kǒng )子は、これま(🚊)での司空とちがって(🕚)、非常な部(🐢)下(👪)思いで、めったに怒っ(🍁)た顔を見せたこともな(♟)いのだ(❗)が、どういうものか、いざ奏楽(lè )となると、(👋)楽長(🚝)の手がにぶ(🗂)ってしま(🚺)う。むろ(🧛)ん孔(kǒ(🚾)ng )子は、(👎)音楽(lè )の(🥉)道に(🔣)ずいぶん深くはいって(🚿)いる人(rén )だから、楽長(☔)として(💕)も(🚏)、(🕧)彼を甘く見(💗)るわけには行かな(🔐)い。し(📊)かし、そ(🎋)のために手が(🖲)固くな(💷)る(🧀)のだとは、楽(lè )長(zhǎ(🕜)ng )自(zì )身も(⤴)考(⏭)えて(⏹)いない。
「何(hé )、弁(🏟)舌?――弁など、(🛌)どうでもいい(🍉)では(👅)ないか。」
「(🕴)何、弁舌?――弁(🌐)(biàn )な(💧)ど、(👩)どう(🗓)でもいいではない(🐳)か。」
(🔶)門人(rén )たちは顔を見合せた。犠牲(👰)にするには、(🐻)毛(máo )色が(🌘)赤くて角(jiǎo )が立派(⛴)でさ(🥒)えあれば、そ(🚻)れでいいとされている。これ(🔦)ま(⛏)で(🌉)牛(niú(🦈) )の血統が問題にさ(🎙)れ(⬛)た(🥎)例(🙏)た(🕗)めし(🈁)を(🔢)きい(🗒)たことがない(🍅)。何で、(🎗)孔子がそんなことを云い出したも(🙈)の(🏅)だろう、と彼(bǐ )等は不(🚈)思議に思った。
孔子は、自(zì(🌤) )分のまえに、(🗿)台にの(🤘)せて(📪)置かれた大(dà )き(⬛)な豚の蒸肉(rò(🌌)u )むしに(🤲)くを(👦)眺めて、眉(🍢)をひそめた。
「4父母(mǔ(🈳) )の存命(🗯)中(💽)(zhōng )は親(🐪)の(🤱)もとを離れて遠方(fāng )に行(📶)かない(🤴)がいい。もしやむを得ずして行く場合(🕤)(hé )は、(🕷)行先(👻)を定めておくべ(🌭)きだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025