○ 本(běn )章は(🥓)一(🥃)六九章の桓(🚷)※(「魅(😱)」の(👽)「未」に代(🌊)えて「隹」、第4水準(zhǔ(💏)n )2-93-32)の難(🕠)にあつた場合の言葉と同様、孔(🦊)(kǒng )子の強い信(xìn )念と気魄とをあら(🔱)わした言葉(🏋)で、論(🏆)語の中で(🎃)極め(📄)て目(🈚)立(lì )つた(🤑)一(🚌)章である。
三七(qī )(一八四(🌲))
○ 孝経(🛅)によ(👍)ると、(🖇)曾子は孔子(zǐ(🐲) )に「身(♿)(shēn )体髪膚(fū )これ(🕍)を父母(mǔ(🍒) )に受く、敢(🕗)て(🥍)毀傷(shā(🥟)ng )せざるは孝の始(shǐ(〰) )なり」と(🛑)い(🌠)う教えをうけ(⬜)ている。曾子(🎤)は、(🙀)それで、手や(⛓)足に(🔦)傷(🔌)のないのを喜ん(🔡)だことはいうまでもな(🐎)いが、しかし、単(🌵)に(⚾)身体のことだけを問題(tí )に(🥂)し(😈)て(🚹)いた(✴)のでない(🧐)こと(✴)も無(🥉)論で(🦒)あ(🎏)る(🏗)。
「君子が行っ(🐝)て住(zhù(🍝) )めば、い(🚫)つ(📶)までも(♿)野蠻な(🚡)こともある(🅾)ま(🎈)い。」(🕥)
「(👖)出(📺)でては国君(👯)(jun1 )上長に仕える。家庭にあって(🏇)は父母兄姉に仕(🕥)(shì )える。死者に対する礼は誠(😑)意のかぎりをつく(🐕)して行う。酒は飲んでもみだれない。―(🏼)―私に出来(lái )ることは、(🛷)先ず(🏯)この(📖)く(🍾)らいなことであろうか(🌥)。」
二四(二二九)
二五(wǔ )((😡)二(🚏)三〇(🙀))
先(xiān )師(❔)が川のほ(🚾)とり(🕹)に(💥)立(🌬)って(🔂)いわれた。――
先師が道(dào )の行(háng )わ(👏)れ(⏲)ないのを歎じ(🚬)て九(jiǔ(👘) )夷きゅう(🌥)いの地(💉)に居を(😮)う(🤡)つしたいといわれたことがあ(🆖)った(🉐)。あ(🕧)る人がそれをき(👡)いて先(🥇)師に(💔)いった。――
「何(🔁)という荘厳さ(🍘)だろ(🍚)う、舜しゅん帝(💱)と禹う(😱)王が天下を治めら(🧗)れたすがたは。しかも両者共に政治(🍢)には何の(👈)かかわりもないかのようにして(🖋)い(😓)られたのだ。」
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