陳亢(kàng )ちん(🚀)こう(🥛)、(🌸)伯魚はくぎょに問いて曰く(👮)、子も亦(yì )異(yì )聞あるか(📃)と。対えて曰く、未(wè(🛤)i )だし(😑)。嘗て独(dú )り立て(📉)り(🏜)。鯉り(🎺)趨はしりて庭を過ぐ(🛑)。曰く、詩(shī )を学び(🍔)た(⏸)るか(😶)と(📵)。対(🚪)えて(🎰)曰く、未だしと。詩を学(🙏)ばず(🙋)んば、(🚢)以(🏽)て(🕠)言う(🚆)こ(😉)となし(📬)と。鯉(lǐ )退(tuì )しりぞきて(⏩)詩を(❇)学べり。他日(🥄)又独(dú(♉) )り立てり。鯉趨りて庭(🕯)を(🧡)過ぐ(📧)。曰(yuē(😏) )く、禮を学(🏎)びたるか(🔀)と。対(🚦)えて(🍎)曰く、未だしと。礼(👓)を(👤)学(xué )ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯(sī )の二者を聞(wén )けり(🕍)と。陳亢退きて喜びて(🌳)曰(yuē )く、(😌)一を問(wèn )いて(🚲)三(🐲)(sān )を得たり。詩(🎐)を聞き、礼を聞(wé(👫)n )き、又君子の其(qí )の子こを遠ざく(👢)るを聞けり(🥖)と(⛎)。
とう(🥎)と(🌀)う一(📅)(yī )人(rén )がい(😜)った。
「さっき(😣)から考(🍍)えていますが、(🏂)どうも私に(💳)はわかり(🕣)ません。」
しかし、ただ(🗣)一人(✒)(rén )の門(👞)人でも見捨てるのは、決し(👉)て彼の本(🍾)意(🐗)で(🔞)は(😙)なかった。そして、考えに考えた末、彼は遂に一策(💯)を思いつ(😲)いた。それは、仲(zhòng )弓にけちをつ(🧡)けたが(🍣)る門(🛵)人(🙋)たちを五六名つれて、郊(jiāo )外を(🕑)散策(👿)することであった。
「(🙍)見事な牛(📩)じゃのう。」(🦉)
「6(📨)父の在(zài )世中(🔘)は、子の人(rén )物(wù(❓) )をそ(🐨)の志によって(🈹)判断(💡)され、(😿)父(🌛)が死(🤠)んだ(➕)らそ(🏚)の行動(dòng )に(💏)よって判(💣)(pàn )断される。なぜなら、前の場合(hé(🎥) )は子(⛴)の行(👞)動は父の節制に服すべきであ(⏪)り、後の場(👃)(chǎng )合は本(běn )人の(🐟)自(zì )由であ(🖥)るからだ。しかし、後の(😨)場合でも、みだ(⤴)りに父(fù(🔺) )の仕来(💌)りを改む(🙉)べき(🍍)で(😒)はない。父(fù(➰) )に(🏥)対する思慕哀惜(xī )の情が深(shēn )ければ、改むるに忍(🏈)びない(🕘)のが自(zì )然だ。三(✒)年父の仕来り(🉐)を改めないで、ひたすらに喪(🏜)に(💉)服する(😭)者(🐞)にして、(📔)はじめて真の孝子と云える。」
「1詩(shī(🕖) )で(🔊)も(🍰)音(yīn )楽でも、究極(😬)は無(🥉)(wú )邪の一(yī )語(🙁)(yǔ )に帰する。無(🍮)邪にさえなれば(🐴)、(🔭)下(🏈)(xià )手へ(📪)た(💫)は下(🕸)手(shǒu )な(🏔)りで、(🤽)まこ(🔼)との詩が出来、まこと(🔖)の音楽(lè )が奏で(👏)られるもの(😂)じゃ。この自明(⏹)の理が(🌥)、君に(🥕)はまだ体(💽)得出(👙)来(lái )ていな(🎐)い。腕(🛀)(wà(🏍)n )は達(🎮)者(zhě )だが、惜(xī )しい(📨)も(🧡)の(🏪)じゃ。」
「こま(🥂)かなことは存(cú(🐕)n )じませんが、何でも、これまで(🍘)とは比較にならぬ(🌉)ほど、立派になさる(🦐)ご計(🔫)画だ(💷)そうです(🛫)。」(🏛)
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