○ (🔐)堯は支那の歴史で知(🐇)ら(🏜)れて(🦆)いる(🔱)最初の聖天子(zǐ )。
○ (🍖)次(原(👒)文)(🤡)==(🔜)一(yī(📍) )般に「つぎ」「第二(🌧)(èr )」の意味(🥥)(wèi )に解されているが、私(♿)は(🤶)「途次」などという場合の「次」と同じく、(🆎)目標(🎎)に(🍼)達(dá )す(🈳)る一歩手前(qián )の(🧟)意に(🏆)解したい。
本篇には古聖賢の(🍌)政(🍣)治(🛶)(zhì )道を説いたもの(🐀)が多い。な(📤)お、孔(👳)子(🎙)の言葉(🌽)の(🥃)ほかに、曾子の言(yán )葉が(⛹)多数集録されて(🔀)おり、しか(❗)も(📯)目立(🆕)つている。
先(xiān )師(🦖)は、(👆)喪(🚔)服を(👵)着た人や、衣(😷)冠(🉐)(guàn )束帯をした人や、(🏧)盲人に出(chū )会わ(🌎)れる(🤾)と、相手がご自分より年(😖)少者のものであっても(🍾)、必ず起(🚇)(qǐ )って道(✈)(dào )をゆずら(🎤)れ、ご(🎆)自分(fè(🛑)n )が(🐜)その人(🧠)たちの(🤴)前を通られる時には(🕧)、必ず足を(🍴)早め(🃏)られた。
「由(yó(💶)u )ゆうよ、お前のこしらえ事も、(🙅)今(📔)(jī(😧)n )にはじまったこ(🌵)とではない(🛵)が、困ったも(🗾)のだ(🚔)。臣下のない者があるように見せかけ(🕺)て、いったいだれをだま(😃)そう(💓)とす(🌃)るのだ。天(㊙)を(🎮)欺こうとで(😠)もいうのか。それ(🍧)に(🎊)第(dì(♎) )一、私は、臣下の手(🛫)(shǒu )で(🧛)葬ってもらうより、むし(🆓)ろ二三(📈)人の門人の手で葬ってもら(⚓)い(👿)たい(🚖)と思って(🔇)いるのだ(🥏)。堂々(⭐)たる(🍠)葬儀(🔲)をしても(🌈)らわ(🚡)なくても、まさか道(🙈)ばたでのた(👨)れ死した(🚠)ことにもなる(👃)まい(🏧)ではないか。」(🛣)
「有能にし(🎶)て(🌻)無能な人(🧝)に教(⚡)えを乞い、多知(🤪)にし(🧟)て(🥈)少(shǎo )知(zhī(🏊) )の(🚦)人にも(🚖)のをたずね、有(👚)(yǒu )っても無き(🆑)が如く内に省み、充(🧔)実し(👅)ていても空(🧠)虚(🚯)なるが如く人にへり下り、(🤔)無(wú )法をい(Ⓜ)いかけら(🔁)れても相手(📩)になっ(✈)て曲直を争わない。そ(🔞)ういうこと(⭕)の出(😞)来た人がかっ(🎀)て私(sī )の(🏃)友人にあったのだが。」
一〇(一(yī )九(jiǔ )四(sì ))
○ 周(zhōu )公=(💠)=(🌃)すでに前に(🤨)も述べ(🎫)たように(🌮)、周(⭐)公は武(🍦)王をたす(🕰)けて周室八百(bǎi )年(🎬)の基(jī )礎を定め(🌿)た人(🐅)で(🎪)あるが、そ(🗝)の人(🍨)(ré(📋)n )とな(🏺)りは(👳)極(📕)め(🐽)て(📴)謙(qiān )虚で、(🔋)「吐哺握髪」という言(🌸)葉で有(📔)(yǒu )名(🏍)な(🏺)ように、食(shí )事(shì )や、結(jié )髪(fā )の最中でも天下の士(😭)を迎えて、(🎿)その建言忠告に耳を(🐕)傾けた人(rén )である。
(🕉)互郷ごきょう(🧙)という村(🚰)の人たちは、お話に(🖼)ならないほど風俗が(👯)悪かった。ところが(🚋)その村の一(yī )少年(🔼)が(🏯)先(xiān )師に入門を(🎨)お(🚵)願いして許されたの(📆)で、門人たちは(🎉)先師(shī )の真意(👣)を疑(🔋)った(🚕)。す(🤓)ると、先師(shī(🎩) )は(🏉)いわれた。――
二(èr )(二〇七(👬))
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025