とあるが、もう(💀)私も安心(xīn )だ。永(🏬)い間(jiā(🌆)n )、お(🦄)そ(🎊)れ(🙍)つつしん(📮)で(🏗)、この身(shēn )をけがさないよう(🦐)に、どうやら護(🥙)りおおせ(😭)て来(lái )た(🍮)が、これ(💱)で死(🌕)ねば、もうそ(🧕)の心(🕛)労もなく(🎀)な(🗡)るだろう。あ(🤕)りがたいことだ。そう(🤾)ではないかね、みんな。」
「鳥は(👃)死ぬま(🏩)えに悲し(🎱)げな声で鳴き、人は死ぬま(🚶)えに善言を吐(tǔ )く、と申(📰)(shēn )します。これか(🏀)ら私(sī )の(📭)申上げますこと(😦)は、私の最(zuì )後の言(yá(🐃)n )葉(❗)で(🍌)ございます(🍂)から、(🏣)よ(🤵)く(📜)おきき下さ(🕛)い。およそ為政(zhèng )家(🤱)が自(🕕)分の道と(🛌)し(🦈)て(🏫)大(dà )切に(🍽)しなけ(🎹)ればならない(🔨)こ(💎)とが三(🤬)つあります。そ(🏖)の第一は(🌿)態度をつつしんで粗暴怠慢にならな(⏱)いこ(✳)と、その第二(è(🏹)r )は顔(👓)(yá )色を正しくして信(🐞)実の気(🎣)持(chí )があ(👶)ふれること、(😌)その第三(🌮)は、言(👭)葉を叮重(chóng )に(💮)し(😌)て野卑不合理になら(💚)ないこと、これであり(🌌)ま(🏘)す。祭(jì )典のお供物台の並べ方などのこまか(🕖)な技術上(🚅)のことは(🚑)、それぞれ係の役人がお(🔰)りま(👜)すし、一(yī )々お(🔁)気にか(🎟)け(⚾)られなくともよいこ(🔯)と(💦)でございま(😸)す(😯)。」(🈳)
二(🆎)八(一七五(🏮)(wǔ(💥) ))
「よろ(🕴)し(🔵)いと思い(🥐)ます。誄るいに、汝の(🥔)幸いを天(tiān )地の神々に祷る、という(🎽)言葉(✔)がご(👭)ざ(🎖)い(⌚)ますか(⛹)ら。」
○ 泰(tà(🥞)i )伯==周(zhōu )の(🕸)大(🍚)(dà(🎌) )王(たい(🍛)お(🚼)う)の長(🔪)(zhǎng )子で、仲(zhòng )雍(✊)(ち(🈷)ゆう(🏉)よ(📎)う)季(jì )歴(きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(😝)(しよう(👥))(🚮)がすぐれた(➖)人物だつ(🎙)たので、大王は位を末子季(jì )歴に譲つて昌に及ぼ(🌬)したいと思つた(🍙)。泰伯(🥦)は(💉)父の意志を察し、(😼)弟の仲雍(yōng )と共(⛄)(gòng )に国(🔃)(guó(✝) )を(🐓)去つて(😒)南方にかく(🤛)れ(🚴)た。それ(♓)が極めて隱微の間に行われたので、人民は(✅)その(💈)噂(🗯)さえするこ(🐑)とが(😬)なかつたのである。昌(📖)は後(😿)の文王、その子発(はつ)が(❌)武王(🔃)で(🐷)ある。
う(🗒)す氷ふむが(🗿)ごと、
○ 子貢は孔子が(🧘)卓(zhuó )越した(🆔)徳と(🕜)政治能力とを持(🈁)ちなが(🌜)ら、いつ(🌧)まで(💁)も野にあ(🚙)るのを遺憾(hà(📠)n )として(🕘)、かような(🔸)こと(🌞)をい(🌀)い出したの(💠)であるが、子貢らし(📎)い才(cái )気のほとばしつた表現である。それに対する(🏠)孔子の答えも、じよ(😡)うだんまじりに、ちやんとお(🤔)さ(🐡)える所(🚅)はおさえ(👩)てい(🔎)る(🍞)の(🚨)が面白(👿)(bái )い。
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