「半蔵さんはま(🥤)だ若い。」(📋)と幸兵(🎨)衛(📠)は言っ(🎈)た。「まるきりお役人に(🥉)誠意(yì )のないもの(👕)なら、(🕗)一(🍠)文もんだっ(🛸)てお手当てなぞの下(xià )がるも(🍂)んじゃ(🎻)あり(📥)ま(🐬)せ(📁)ん。」
前(qián )年、五人の総(📕)(zǒ(🔱)ng )代が木(mù(🚔) )曾から出(🏀)て来(💤)(lái )た時、何(hé )ゆえに一行(⛎)の嘆(🥣)願が道中奉行の容いれるところとな(🍜)らなかったか。それ(🌺)は(📕)、よくよく村柄(bǐng )むら(⛱)が(🍽)らをお糺た(🏏)だしの上でなければ、容(🌿)(róng )易(🔲)に定助郷を仰せ付(🚻)けがた(♓)いとの(🤬)理由によ(㊙)る。しかし、五(🖌)(wǔ(🦀) )人の総(⤴)(zǒng )代からの嘆願(yuàn )も余(🏦)儀(yí )なき(💽)事情(🍆)に聞こえ(🤗)るからと言(yán )って、道中奉(fèng )行は元治元年の(👾)二(🎧)月から向(xià(🔋)ng )こ(🎉)う六(liù )か月を限(xiàn )り、定助郷(xiāng )のか(💿)わりに(🚣)当(🏸)分(fè(🌳)n )助郷を許し(🥫)た(♉)。そし(❗)て木(🦃)曾(🧕)下(🌹)四宿へ(😀)の当分助郷としては伊(🏕)奈い(👱)な(🌀)百(🖖)十九か村(🥔)、中三(🍊)宿へは伊奈(🤞)九(jiǔ )十九か村、(⏯)上四(🦏)宿へは筑(📤)摩(mó )郡ち(🌷)くまご(🏫)おり八十(shí )九か村と安曇郡あずみご(😩)おり百(bǎi )四十四(🙏)(sì )か村(cūn )を指定した。このうち遠(yuǎn )村で正人(🧖)馬(😚)し(😹)ょうじ(🕳)んばを差(chà )し出し(🔒)かね(🍊)代(🐠)永勤(🌆)だ(⛏)い(🤱)えいづとめの示談に及ぶとしても、一か年(🕘)高百石につき金五両(liǎng )の(😼)割合(🎫)より余(🥜)分には触(🎲)(chù )れ当てまいと(🤪)の(🤴)約束(shù )であった。過ぐる半年(nián )近くの半(😜)蔵らの経験によると、こ(🌘)の新規(🚡)な当(😤)分助郷の村数が驚くばかり(🥛)に拡大されたことは、か(🦊)えって以(yǐ )前からの勤め村(❔)(cū(🗻)n )に人馬(🔔)の(🔂)不(👂)(bú )参(🦂)を多くす(🏏)るという結果を招いた。これはどう(📦)し(🚷)ても前年の総(zǒ(🔩)ng )代が(🍘)嘆願したよ(🌥)うに、や(😽)は(🚧)り東海(hǎi )道の(🤙)例(🌌)にならって(😧)定(dìng )助郷(xiāng )を(🥡)設置するにかぎる。道中奉(fèng )行(🛤)に誠意(🔐)があるな(⏰)ら、適(👃)(shì )当な村(💶)柄(bǐng )を糺た(💅)だされたい、もっと(👃)助郷の制度を完(🎚)備して街(jiē(😐) )道の混乱(📅)を防(✂)がれたい(🔚)。もしこの木曾(cé(🦇)ng )十一宿(🚘)の願いがいれ(✋)られなかったら、前年の総代が申(shēn )し合(hé(🌉) )わ(🧣)せた(🍆)ごとく、お定(🕉)めの人馬二(🕛)十五人二(èr )十(📊)五疋(🌚)ひき以(yǐ )外(🔟)には継立(lì )つぎたてに応(🍀)(yīng )じ(🚶)まい、その余は翌(🐡)日(rì )を待って継(jì )ぎ立(⛰)てることにし(😟)たい(🅱)。そ(🚇)のことに(🔭)平(píng )助と半蔵(zā(🦋)ng )とは申し(😀)合わ(🌾)せをし(👇)たのであ(🦈)った。
夜もはや(🗓)四つ半(🤥)時(shí )を(🌭)過ぎた。浪(🛅)士(shì )らは味(wèi )方(fā(🏥)ng )の死骸しがいを(🎂)取り片(🦋)づけ、名のある人々(🍊)は草小屋の中(zhōng )に引き入れて、火をか(🌛)けた。その他は(🔘)死骸(🧥)(hái )のあるとこ(🎛)ろでいさ(🔠)さか(🍕)の(🦍)火をかけ(🦎)、土中に埋う(🥎)ずめた。仮りの埋(mái )葬(zàng )も済(jǐ )んだ。樋橋には敵(dí(🥝) )の遺(yí )棄した兵(👌)糧や弁当もあったので、そ(😓)れで一(⛵)(yī(⚽) )同はわ(🙊)ずか(🚁)に空(kōng )腹(fù(🧜) )をしのいだ。激しい饑うえ。激し(😊)い渇か(🔆)わき。それ(📞)を癒い(🤐)や(💍)そうためばか(🛩)りに(✡)も、(📻)一(yī )同(tó(🚴)ng )の足(🔲)(zú )は(🐀)下(🌱)諏(🥃)(zhōu )訪の(🏷)宿(🍘)へ向(xià(🚃)ng )いた。やが(☔)て(🚔)二(🎾)十五人(🌆)ず(🛩)つ(🛑)隊伍(🐗)たいごをつくっ(🦆)た人(🏇)たちは(💇)樋橋(📳)を離(lí )れようとして、夜の空に鳴(👏)り渡(🈁)る行進の法(fǎ )螺(luó )ほら(⏬)の(🤟)貝(🏍)を聞(wén )いた。
沿道の(🤾)住民(mín )はこれには驚かされた(🌸)。家財(💋)は言(yán )うまでもなく、戸障子まで(🚺)取りはず(🍋)し(🙃)て土蔵へ入れ(⏱)るものがある。土蔵(zāng )の(👽)ないものは最寄もより(✍)の(📦)方(💷)へ(🧙)預(📣)け(🥌)ると言って背負(fù )しょい出すものがあ(🛺)り、近(jìn )村(cūn )ま(🍈)で持ち運ぶものがある。
「その話で(🌈)す(💽)が、山(shān )国(⏲)(guó )兵(🦌)部という(🚪)人はもう七十以上だ(🎽)そ(🏻)うです。武田耕雲(yún )斎、田丸稲(🚵)(dà(🦕)o )右(🐜)(yòu )衛門、この二(⛱)人も六十を越してると言い(🎋)ますよ。」(🔌)
水戸ほど苦(🏅)しい(💅)抗(kàng )争を続けた藩も(🆗)な(🏼)い。それは実(😱)(shí )に藩論分(fèn )裂(liè(🏰) )の形で(😌)あらわれ(🏦)て来た。もとよ(🎀)り、(📗)一般の(🏟)人心は動揺(yáo )し、新(🤠)しい世紀(🏦)もよ(🐹)う(🗂)やくめぐって来て、(👣)だれも(🚾)が右(yò(🍙)u )すべきか(📙)左(zuǒ )すべきかと(🍬)狼狽ろうば(⛺)い(📫)する時に当たっては、(😵)二(📞)百(🌚)何十年(😅)来の(🔞)旧を守っ(🧖)て来(➡)た諸藩(👝)のうちで藩(🈹)論(🙈)の(🔩)分(😖)(fèn )裂しないと(🛃)ころとてもなかった。水戸(🍖)は(👙)こ(🐋)とに(🆚)それが激し(🆙)かっ(👨)た(🕸)の(⏬)だ。『(🈯)大(dà )日(🚔)本(běn )史』の(🕟)大業(yè )を成就(👍)し(🤞)て、大義名(💢)分を(😒)明ら(🈁)か(🐂)にし、学問を曲(⏮)げてまで世に阿おもねるも(🥃)のもある徳川時代にあってとにもか(💛)くにも歴史の精神(shén )を樹立したのは水(shuǐ(🔈) )戸(🎐)で(😱)あった。彰考館(🤨)し(⏬)ょう(📤)こうかんの修史(shǐ )、弘道(dà(🖇)o )館こうどうかんの(😞)学問は、諸藩(fān )の学風を指導する役目を(📦)勤めた(🛁)。当時(shí(🎓) )における(🥢)青(qīng )年で多(duō )少なり(🚉)とも水戸(🚮)の(🈴)影(😁)響を受(🛢)(shòu )け(🔼)ない(💫)ものは(➿)なかったくらいである。いかんせん(📗)、(📂)水戸(hù )はこの(🌇)熱意をも(⏯)って尊王(🏚)(wáng )佐(zuǒ )幕の一(yī(📁) )大矛盾(dùn )につき(🛁)当た(🐗)っ(📊)た。あの波瀾はら(🚰)んの多い御(🔔)隠居の生涯(🐨)しょう(👐)がいがそれだ(🦄)。遠(yuǎ(💹)n )く西(xī )山(shān )公(💐)せい(🐐)ざんこう以(yǐ )来の遺志(zhì )を(✅)受(shòu )けつぎ王室尊崇の念(niàn )の篤あつかった御(yù(🌠) )隠居は、紀州や尾州(🚪)の藩主(📐)(zhǔ )と(🏆)並ん(🕍)で幕府(🍠)(fǔ )を輔佐す(🔣)る上に(🌴)も人一倍責(🏼)(zé )任を感(🤗)(gǎn )ずる(🚨)位置に立(lì )たせられた。こ(📠)の水戸の(🥪)苦(⛎)悶くも(📔)んは一(🥧)方(fāng )に誠党(dǎng )と称する(🏤)勤王(wáng )派(pài )の(🎤)人(ré(🧟)n )たちを生み、(🕞)一方(🈳)に(🌭)奸(jiān )党(dǎng )かんとうと(♐)呼(hū )ばるる佐幕(🍰)派の人たち(📊)を生んだ。一つの藩(😭)は裂(😚)(liè )けてたたかっ(🌨)た。当時諸藩に党派争(😕)(zhēng )いはあっても(🏹)、水(🚏)戸(🎨)(hù )のように惨(🧔)(cǎn )酷ざんこくを(🌽)きわめた(🚁)と(🔰)ころはない。誠党が(🔫)奸党を見る(⛳)のは極悪(🕯)ごくあくの人間と心の底か(🎊)ら信じた(👦)ので(🐌)あって(👢)、奸党が誠(🍋)党を見るのもま(🌍)たお家の大事(⛑)も思わず御(🕥)本(běn )家(🐓)大事(🙆)と(⏹)いうことも知らな(😉)い不忠の臣と思(🏸)い込んだのであ(😯)っ(😈)た。水(shuǐ )戸(🚼)の党(dǎng )派争いはほとんど宗(zōng )教戦争に似ていて(✨)、成敗(🚨)利害の外(🍍)にあるものだと言った人もある。いわゆる(🗺)誠党(dǎng )は(🀄)天狗連てんぐ(📑)れんとも呼び(🌝)、い(🐀)わゆる奸党は(❤)諸生党とも言った。当時(🚗)の水戸(📧)藩にある才能の士(shì )で(🥉)、誠(chéng )でないも(❕)のは(🧛)奸、奸でないもの(🗑)は誠(🍿)、両派全く分かれ(💆)て相(🛵)鬩あ(🐷)いせ(👴)め(🐰)ぎ、その(🕊)中間にあるものをば柳(liǔ )と呼んだ。市(shì )川三左衛門をはじめ諸(zhū )生党の領(🕐)(lǐng )袖りょうしゅうが国政を(🏎)左(🆖)右する時を迎(yíng )え(❗)て見(jiàn )る(🏰)と、(👁)天(🚮)狗連(⏪)の一派(pài )は筑波(🎚)山(shān )の方に立(lì )てこも(🛒)り、田丸稲(🤰)右(💪)衛門たま(🔭)るい(🖊)なえもんを(🤞)主将(🕧)に推し、亡(💔)なき(🐷)御(🌼)(yù )隠(💨)居の御(💛)(yù )霊代みたまし(✝)ろを奉じて(🦕)、尊攘の(🧚)志を致いたそうとしていた(👕)。か(🚷)ね(📃)て幕(📨)府は(👂)水戸の尊攘派を毛(🏬)ぎ(🍊)ら(🎬)いし、誠党領袖の一人なる武(wǔ(🔛) )田(❕)(tián )耕(gēng )雲(🌒)斎たけだこ(✒)ううんさいと(🐭)筑波に兵を挙(🛠)あげた志士らとの通(🗒)謀(mó(🐈)u )を疑(🔴)(yí(📂) )って(🥚)い(🐷)た際であるから、早(💖)速さっそく耕(🈁)雲(🏸)斎に隠居(jū )慎(shèn )い(🚐)んきょつつしみ(🕯)を(🏙)命じ、諸(📵)(zhū )生党(dǎng )の三左衛門らを助けて筑(zhù )波の暴徒を討うたしめるために関東十一藩(👥)の諸大名に命令(lìng )を下(🗿)(xià )した。三左衛門(mén )は兵を率いて江戸を出(chū(💺) )発し、水(shuǐ )戸城(😓)に帰(🌊)って(🖖)簾(lián )中れんちゅう母(🤗)公貞芳(🏳)(fāng )院ていほういん(🍡)なら(👍)びに公子(🎊)らを奉(🎬)じ(🔁)、その(📯)根(gēn )拠(👙)(jù )を堅め(🐻)た。これを聞いた(🧥)耕(gē(🌩)ng )雲斎(🔘)らは(🍑)水(🐩)(shuǐ )戸家の(🍔)存亡(🔧)(wá(🔤)ng )が今日(🚿)にあると(🏛)して、幽屏ゆうへいの身では(🏼)ある(🤕)が(🌐)禁を(🗳)破って水戸を出(chū(🎩) )発した。そして江(jiāng )戸にある藩(fān )主を諫いさめて奸徒(tú )かんとの排(🔽)斥(💨)を謀(móu )はかろう(🔐)と(♎)した。かく一藩が党派を(🐾)分(fè(🐘)n )かち、争(zhēng )闘を事(✈)(shì )とし、し(🦀)ばらくも鎮(zhèn )静(jìng )する(🚎)時のな(🤾)かった(🦎)ため、松(sōng )平(píng )大(🔳)(dà(🈯) )炊(chuī )頭(🍴)(tóu )おおいのかみ(宍(ròu )戸侯し(🎥)しどこう)は藩主(zhǔ )の目(mù )代(dà(🦈)i )も(🏤)くだい(🔌)として、八(🕸)(bā )月(⛑)(yuè )十(💗)日に水戸の吉(🔸)田に着(🐴)いた。と(🚭)ころ(🍧)が、水(🙏)戸(🌯)にある三左(💼)衛(wèi )門はこ(🏫)の(🆎)鎮撫(🚠)ちんぶの使(shǐ(💚) )者に随(👯)行して来(🕷)(lái )たものの多くが自己の反対党(🌨)で(👣)ある(🎒)のを見、そ(🎃)の中に(⬅)は京都(🔸)より来た公子(🐂)余(👆)(yú )四麿(🐃)よ(🐗)しまろの従(cóng )者(zhě )や尊攘派の志(🕳)士(👄)なぞのあるのを(🚒)見(jiàn )、大炊頭(🐄)(tó(📳)u )が真意を疑(❔)(yí )っ(➖)て、(📛)そ(🥜)の入(🏴)城(🍻)(chéng )を拒(jù(🕳) )ん(😸)だ。朋(📮)(pé(💎)ng )党ほうとうの(🥓)乱は(🔷)その結(jié )果(guǒ )であ(🐷)っ(👊)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025