「無(🥛)遠慮に(🐗)い(🚺)うと、(🥣)君(jun1 )に(📓)はまだ邪心があるよ(✏)う(👕)じゃ。」
「礼は簡(jiǎn )に失しても(🐼)ならな(📚)い(🛳)が(🛴)、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお(😧)及(jí )ばざ(🉑)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🤢)分という(📜)もの(📴)がある(😓)が、その分を上下し(🔊)ないとこ(📀)ろに、礼(lǐ )の正しい相(xiàng )があ(💬)る。分を越えて親を(🍊)祭(🕒)(jì )るのは(🌾)、親の(🥏)靈をして(🥏)非(🐲)礼を享うけしめる(🔁)こと(🚀)になるのじゃ。のみならず、大(dà )丈(⛲)夫(fū )の非礼はやがて天(tiān )下を紊み(⚾)だるもとになる。親の靈を(🚏)して天下(xià )を紊るよ(🎯)うな非(🚍)礼(lǐ )を(⛵)享け(🍴)し(👨)めて、(💙)何(📌)が孝(😰)行(háng )じゃ。」
孔子(🔡)(zǐ )は(📜)御(🌬)者(zhě )台にいる樊(fán )遅に話しかけた。
「な(🆑)に? 陽貨からの贈物じ(🚷)ゃと?」(🤩)
(🐕)孔(😸)子の口ぶり(📳)には、子桑伯子(🚏)と仲弓とを結(jié )びつけ(🆔)て(🚬)考え(🐔)て見ようとする気ぶ(㊗)りさえなかった(🚬)。仲(❓)弓は一(yī(💰) )寸あてがはずれた。そこで(🚢)、彼はふみこ(🎶)ん(🔑)で訊(🥌)ね(👽)た。
7 子曰(🌑)(yuē )く(😤)、孝なる(🐭)哉(🦆)閔子(zǐ )騫(🙂)。人(rén )其(🏨)(qí(🐮) )の父母昆弟の(➗)言を(🏄)間せずと。(先進篇)
彼は、消え去(🛃)った孔(kǒng )子(zǐ(🔱) )の眼(🍕)(yǎn )を追い(🍥)求めるよう(😠)に、何(❄)も(⛺)ない(😒)青空を、(🍄)いつまでも見(jià(🏿)n )つめてい(🚤)た。
(礼(👠)にそむく(💫)わけには行か(😝)ない。し(🔗)かし、(🐃)無(wú )道(dào )の人に(😐)招(🤡)か(⛱)れて、たと(🏭)い一(🛋)日(rì )た(♍)りともこれを相(xiàng )たすけるのは士の道でない。況(🐺)んや策(cè )を(🍴)以て乗じら(🎥)れるに於(yú(♎) )てをや[#「於てをや」は底本では(🍧)「(💸)於(⛅)ておや」(👣)]である。)
「(🎪)い(🐛)けない(🏣)こ(🕚)ともありますまいが、鄭(zhèng )重の上に(🐠)も鄭重になさりた(🔕)い(👙)のが、せ(🧛)め(😿)て子としての(💘)……(🕑)」
孔子(zǐ )は、(⏹)この(🔦)ごろ(🧢)、仲弓(gō(💳)ng )に対して、そ(🎰)ういった最高の讃辞(🤯)をすら惜(📩)しま(🥃)なくなった。
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