三四(一八一)
三(一八七)
○ 誄==死(🐃)(sǐ )者を哀しんで(🎬)その(🔞)徳行(há(🦍)ng )を述べ(🐵)、そ(🐿)の霊前に献ぐる言(yán )葉。
先(🔀)師(shī(🕶) )のご病気が重(chóng )かった。子路(lù )が病気(🚇)平癒のお祷り(🎥)をしたいと(⚡)お願(🏫)(yuà(🌡)n )いし(😬)た。す(🧞)ると先師が(🛣)いわれ(🕺)た。――
○ 老子(🥟)(zǐ )に「善(🏀)行轍迹無(wú )し」とある(😥)が、至(🍔)徳(dé )の境地(dì )については、老子も(💋)孔子も同(🐃)一(🏒)で(📦)あるのが面白(🦗)(bái )い(🕌)。
○ 友人とい(🍑)う(🗞)のは(🚢)、(💊)お(📎)そ(🤷)らく顔囘(🐶)のこ(🌞)と(💋)であろ(🛬)う(📿)。
○ 孔子(zǐ )が諸国遍(biàn )歴を終つて魯(🌦)に帰つたの(🚊)は。哀(āi )公(🈚)の十(👔)(shí )一年で、六十八歳の時であつた(📥)が、その後(hòu )は(🚏)、直(🛷)(zhí )接(jiē )政治の局にあたることを断念し、(💳)専心門(🔇)人の教育と、(🍶)詩(shī )書禮楽の整(zhěng )理とに従(🆎)事(shì(🍮) )した(🤽)ので(🥗)ある(🏷)。
「しかし(⏪)、わ(😏)ずかの人(🥩)(rén )材で(💾)も、その(🥑)有(yǒ(🚚)u )る(🖖)無(😔)しでは(🌲)大(🎩)変な(⏪)ちが(🚺)いであ(♎)る。周の文(wén )王(📠)(wáng )は天下を三分(fèn )してその二を支(🎏)配下(xià )におさめていられたが、それでも殷に(🌬)臣事して秩序をやぶら(🕺)れなかっ(🚐)た(🕌)。文(wé(🚞)n )王時代の周の徳は(✴)至徳(🌫)というべき(🥩)であ(🚳)ろう。」
一〇(一九(🎈)(jiǔ )四)
曾先(xiān )生(🎙)が病気の時(✍)に、(🗽)門人(🐵)(rén )たちを枕(🍕)頭(⏱)に(🔑)呼んでいわれた。―(🌊)―
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025