「私が何(hé(👼) )を知(😱)っていよう。何も知(zhī )ってはいな(😟)いのだ。だが、もし、(🥧)田(❓)舎の無(🎩)知な(☕)人(rén )が私(sī(😝) )に物(wù )をたずねることがある(🚖)として、それ(🎳)が本気(💻)で誠実(shí )でさ(⚾)え(🎒)あれば、(🕹)私は、物事の(🈵)両(🆑)端を(🏌)たた(🛸)いて(⛲)徹(😅)底的に教(jiāo )えてやりたい(🖨)と思(👟)う。」
七(二一(🚳)二(🌒))
「(🤟)忠実に信(🗃)義を(😆)第一義(yì )として一切(🎐)の言(🥢)動(dòng )を貫くがい(😕)い。安(🐛)(ān )易に(🍟)自(zì(🦗) )分より知徳(😯)の劣(✔)った(🐜)人と(⛲)交って、(🐱)いい気(🏊)(qì )になるのは禁物だ。人間だか(🥟)ら過失はあるだろ(🗾)うが、大事なのは、そ(🍮)の過失(😢)を(🈲)即(🎒)(jí(😘) )座に勇(yǒng )敢(gǎ(💌)n )に改め(💱)る(📶)ことだ。」
九(二(èr )一(🌴)四(sì ))
(♋)先師はめったに利(lì(🏮) )益(yì )の問題に(💲)はふ(🚖)れられなかった。た(😌)またまふれ(🐪)られると、必(🔦)ず天(tiān )命とか(🤙)仁とかい(🕛)うことと結び(🍝)つけ(⛑)て話された。
「篤く信(🦄)(xìn )じて(🤵)学問を愛せ(❤)よ。生死を(🐭)かけて(🚧)道(🎚)を育てよ(🍰)。乱(🅰)れるきざしのある国(guó(🍃) )には入らぬがよい。すでに乱れた国(😝)には止まらぬ(🤩)が(🍠)よい。天(🍆)(tiān )下に道が(🗓)行わ(🙁)れている(🕵)時には、(🚜)出(chū )でて(😠)働(dò(🚵)ng )け。道(dào )がすたれている時(⛄)には、退(tuì )いて(🎽)身(🔗)を守れ。国(👘)に道が行われていて(🐽)、貧賎(jiàn )である(😒)のは恥(🐨)だ。国に道が行われないで(🏞)、富貴(guì(⬛) )であるの(⛏)も(💳)恥(chǐ )だ。」
先師が匡(♈)きょうで遭難さ(💒)れた時(shí )いわ(❗)れた。――(🖤)
「道(❗)を行おう(🍃)とする(🎯)君は大(dà )器(🌲)で(🤓)強(🔢)靭な意(🍬)志(zhì )の(😊)持(chí )主でなければ(👰)ならない。任務が重大(🏖)でしかも(📑)前途(tú )遼(liáo )遠だ(🤪)からだ。仁をもっ(🔬)て(🍻)自(🎚)分(fèn )の任務とする、何と(🧕)重いでは(📲)ないか。死(sǐ )にいたるまでその任務は(🍖)つづく、何と遠(🎱)い(♓)ではないか。」
一五(二(🚃)二(èr )〇)
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