そのころの木(mù )曾路(lù )はまだ、わた(🍝)しが初(✡)めて(🔠)上京(jīng )した時に歩いたままの道(👖)でした。行(háng )く(🌺)先(xiān )の谷のかげに休み茶屋(wū )な(🧦)ど(🚃)が隠れて(🤑)いて(🍔)、(🥉)石(🔩)をの(🎥)せたその板屋根からは(🆘)青々とした煙の立ち登(🔲)るのが見えま(😡)した。皮のむなび(🅰)、麻(🤢)のはえはらいから、紋のつ(👓)いた腹(🌹)掛(🙈)けまで、(🎳)昔(🌯)のままの荷(🚟)馬(🥐)がいい鈴の音(yīn )をさ(🔎)せながら(🈹)行(🎏)ったり(🔲)来たりして(👒)い(🐜)るのも(🌉)その道(🍲)でした。
「ハハキトク、ス(🌵)グコイ。」
わたし(🚸)がこの人を(🌈)知ったのは、(🛤)そのく(🔸)つ屋さんの時代からですが、そ(🆑)れからも岩代(dài )い(🤶)わ(😢)しろ(🍤)の国黒森(⛄)(sēn )くろもりという(🏓)ところの鉱山の監督(🙋)になり、次(cì(🚰) )に株(zhū )式(🤪)所(suǒ )の仲買なかがい番頭ともなりまし(🌑)た。石蝋(📘)せき(♏)ろう(🖥)の(📔)製(zhì )造職工とも(🏞)なったし、針商はりしょうともな(💞)ったし(🌏)それ(💷)から横浜へ行(⏰)きました。その(🛏)す(💖)こし前で(🍮)すけれど(🔲)、電池(🈚)製造の助手ともな(🈳)りました。ふたたび(😖)また針の(🏝)商(shāng )人となって、店(diàn )を(🎋)やめてから、こんどは(👮)何(hé(㊗) )になったかと言(yán )いますに、(😫)まあ(🏮)、(🎿)それ(💘)も一つの何(hé )でし(🍦)た―(🙎)―煮染商(😥)(shāng )に(⛔)しめ(🚩)しょ(🍅)うとなりました。
恩人(🔴)、(🦑)吉村(cū(🚗)n )さん(🦊)の家(🥤)とい(🧟)えば(🚩)、わたしが(👆)少(shǎo )年期から青年期にかけての日を送ったところです。お話の(🆓)つい(🎩)でに、(👉)自分(fè(🚚)n )の書生(🥀)(shē(👬)ng )時(🎗)代のことをここに(🤗)すこし書きつ(🍷)けてみ(🍋)ま(👸)しょう。
そうい(❌)えば(🌪)、木の芽が田楽に(🐭)なり、竹(zhú )の子(📪)(zǐ )がすし(🦗)になり、よもぎがも(🕸)ちになるこ(⏸)ろは、(🦆)そこ(⛷)いら(🥏)は(👱)もう桃やす(🕓)ももの花(🌟)でいっぱいで(🚖)す(🕧)。
桃に(🍦)ついて(💣)、かつ(🎃)てわ(🖱)たしは次(🛢)のようなことばを書きつ(🌝)けて(🦒)みたこ(😻)と(👹)が(💇)あります。
さ(🐦)て、高瀬(là(🔛)i )の兄の代(🐩)(dài )になっ(🍾)てみますと、この人(🛌)は若い時から早く(💫)名(míng )古(gǔ )屋(🍕)に出(chū )て、新(🌒)しい教(jiāo )育(yù )を受(shòu )けたくらいですから、漢(hàn )方(💚)で造った先(🕵)祖伝(🏰)(yún )来(lái )の(🎬)薬な(📶)どを守って(🏉)い(🚵)る時世ではないと考(📣)え、家も飛び(🎀)出してしまって、東京に(😕)出(🌕)ていろいろやって(🏟)み(🐀)たということ(🏳)でした。どうでし(🈲)ょう、この兄(👠)のいろいろな試みよ(🙆)り(✉)も、先(🥌)(xiān )祖(🦓)ののこ(🗳)し(🖲)た仕(🚮)(shì(🐭) )事の(🐡)ほうが根深(♒)か(🛂)った(🧝)のです。古い薬はいつまでも、(🛍)売(mài )れて、子(zǐ(🈂) )孫のものがよくやって行(🚌)かれるばか(🦀)りでなく、薬方くすりかたの番頭さん(⛄)や(📬)大(🕡)ぜいの小僧(⛰)さんた(✡)ちまでりっぱに養(yǎng )え(🏿)るのです(🌏)。高瀬(🌞)の兄はいろ(🎧)い(🎀)ろやって(🔉)み(🈲)た末、も(📴)う一度住み慣れた屋根(gēn )の下に(🐕)帰っ(🍬)てきて、黒(🐜)光りのするほど時代(dài )の(🙊)ついた大黒柱のわきに(🏾)すわっ(🕉)てみ(📲)て、先祖(🎸)の(🐐)おそる(🚃)べき(🍼)ことを知(🔪)ったそう(👘)です。なんと(💫)、くりめし(😽)の好きな(🚖)橘翁(wēng )さまはその(🗄)画像の中に残(✌)(cán )って、子(✊)孫の末を見守(😩)っていてくださるこ(📄)とで(🆘)し(🖍)ょ(🍫)う。
一(🏰)四 朝(♿)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025