「(👙)しかし、そんな(😑)意(😋)味なら、今(jīn )更先(xiā(🍙)n )生(😝)(shēng )に云(yún )われなく(⏱)ても、孟(mèng )懿子もわかっていられるでしょう。もう永い(🚛)こと礼を(🤴)学んで(🙍)いられる(🛅)のですか(🎟)ら。」
4むろん彼は(👲)、仲(zhò(🗿)ng )弓(㊙)の問題にか(🎊)かわりなく、これまでにもそ(🦖)の点(🎲)に力を入れて門(mén )人たちを教(🏫)育し(🛋)て来た(👩)ので(✖)ある。彼がつと(🖋)めて「(🌄)利(lì )」について語(🙀)(yǔ )る(🈂)ことを避け、(🥁)たまたまそ(🌆)れ(🥘)を(🍆)語ることがあっても、常に天命(🎂)と(🍵)か(🛩)、(🤕)仁とかいうようなことと(🚼)結びつけて(📋)話すように注(zhù )意して(🤓)来たのも、そ(🦆)のためであ(🧤)る。また彼は、機(jī )会(huì )あるごとに(🏵)、(📝)門(🥟)人達の我執を戒(⛰)めた(🗂)。そ(🗒)し(🔦)て、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、無理強いに事を行ったり、禁止したりす(📎)る(💕)の(🍓)は君子の(⚡)道(⛲)で(📚)ない。君(jun1 )子の行動(💺)を律するも(🕹)の(🍽)は、たゞ正義(yì(🆕) )あるの(🔯)みだ。」と説(shuì(🏁) )き、(🖋)6彼自(zì )身、細(👪)心の注(zhù )意を払って、臆(yì )断を去り、執着を絶(jué(🔖) )ち、固陋を矯ため、他との対(duì(✝) )立に陥らぬようにつと(🕳)めて来たものである(👹)。
(✂)樊(🏭)(fán )遅(🚺)は(🕘)、案外平(✏)凡だという(📤)感じがして、(🌊)こんなことな(😎)ら、(🏻)あんなに考え(㊗)るのでは(⛷)なか(🥕)った、と(👔)思った。
そう彼(bǐ )は自(🤱)信し(⏮)ている(🌎)。それにも拘ら(🌟)ず、こう頻々と(📧)失敗す(💨)るのは、どういうわけだろう(💳)。腹(fù )も(🌂)立つ。恥かしくもある。しか(😿)し、事実は如何(hé )と(🗼)もしがたい。
4 子罕(ま(🔀)れ)に利を言(yá(😘)n )え(🐟)ば(🌹)、命(🏘)と与にし、仁(👓)と与(😭)にす。(子罕篇)
孔子(➗)(zǐ )は、(🧀)し(🤦)かし、それには答(dá(🥢) )え(🍓)ないで、また歩(bù )き出(chū )した。そして独言のよ(⛎)う(🎴)に云った。
ところが、ある日、樊(🙁)遅(🚴)(chí )が(🖨)孔子の供をし(🐬)て(💗)、馬車を御(🈹)するこ(🥃)とにな(🍬)った。樊遅(👪)は孔(⏮)(kǒ(👋)ng )子の(🍮)若(ruò(➡) )い門(mén )人の一人である。武芸に秀で(🤖)てい(♿)るた(🚬)めに、孟孫(🤠)(sūn )子に愛されて、しばしばその(🉑)門に(⏩)出入(📷)する。孔(🍟)子(zǐ )は、彼なら(🗣)ば、自(zì )分の(🐫)意志をはっきり孟(👊)懿(⛰)子(🔍)(zǐ )に伝(🌶)えてくれる(📪)だ(🕺)ろう、と考(kǎo )えた(🕕)。
子曰く(🆚)、雍よう(🕤)や南面せ(🚳)しむべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯(❕)子を問う。子曰(🧣)く、可なり、簡(👼)なりと(😴)。仲(🚭)弓曰く、敬けいに居りて簡を行い、以て(😋)其の民に臨ま(🤺)ば、亦(🐾)可(kě(🙌) )なら(❄)ずや(🅰)。簡(🔫)に居りて簡を行(🎌)わ(🗝)ば、乃(🎸)ち(🆖)大(dà(😸) )簡たいかんなることなからんやと。子曰く、雍(🎍)の言然(rán )りと。
季(jì )孫き(👒)そ(📎)ん、叔孫(sūn )し(😈)ゅくそん、(🤬)孟孫も(🎊)うそ(🔼)んの三氏は、ともに桓(😂)公の(🙆)血すじを(📟)うけた魯の御(yù(🔒) )三家(jiā )で(🦑)、(🥋)世にこ(🌫)れを三(⬅)桓か(🧙)んと称(chēng )した(🧥)。三桓(huán )は、代々大夫の職を襲(xí )つ(🐓)ぎ、孔子(zǐ )の時代(🍄)(dài )には、相むすんで政治(zhì )を(🛢)わたくしし(❇)、私(sī(🐔) )財を積み、君主を(🛷)無(🚽)視(🎉)し(🔐)、あ(🏂)るい(♍)はこれを追放する(🍅)ほど、専横のか(⛱)ぎりを(🆕)つくして(🀄)、国民(🥊)怨嗟(🤗)の的(de )になっていた。
孔子は、小(xiǎo )策(cè )を弄(nòng )する者にあっ(💄)ては(🌽)叶わぬ(🚎)と思っ(🔝)た。彼は観(guān )念(niàn )して、(🏁)云わ(🌭)れ(🧒)るままに(💕)、(🗂)再(🏎)び陽貨(huò )の家に(🥐)引き(🔣)かえした。然し、(💡)どんな事があっても、(🍌)午飯の馳(🚨)走にだ(🦖)けは(💓)な(🙀)るまい、と決(jué )心(xīn )した。
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