あくる日は、その(📨)家の(🏘)若い主人の案(🗼)内で、(🚳)誕(🏄)生(🔒)寺のか(🛌)いわ(❌)いに(🚛)小(xiǎo )半(🉑)日の(😅)時(shí )を送り(🐦)ました(🔺)。そ(🎆)の海(hǎi )岸(àn )まで出て行(háng )け(🈵)ば(🖕)網も干してありますし、なまぐさ(🤓)いおさかなの(🤞)にお(🔍)いもしてきますし、海(🐔)からとりたてのひ(⛎)じきを(🈹)ゆでる(🍖)とこ(📗)ろかとみえて、(😸)野天の(🎓)て(⏬)んに大(🌈)釜お(🈁)おがまをかけた土(🌇)(tǔ )竈どべっついか(🥛)らは青々とし(🍍)た煙(🎫)の立ち上(shàng )る(💛)のも目(🚭)につき(🅱)ました。
あ(🕶)くる日は、(🔭)その家の若い主人の案内で、誕(dàn )生寺のかいわ(🐌)いに小半日の時を送(📳)りました。そ(📓)の海(🍔)岸(🍪)まで出て行けば網も(😏)干(🤶)(gàn )してあり(👇)ま(🔙)すし(🛋)、なまぐさいおさかなのに(🌿)おい(⛅)もし(👩)てきま(♏)すし、海(hǎi )から(🥗)と(🗒)りた(♋)ての(🧔)ひじ(🏍)きをゆでる(🎗)とこ(🏅)ろかとみえて、(🈂)野(yě )天のてんに大釜おおがま(🔑)をかけた土竈どべ(🍢)っついからは青々とした煙の立ち上(🦀)るのも目(👇)につきました。
七 仙(xiā(🕝)n )台(📔)の(🏘)宿(xiǔ )
もとより(📓)、木曾(cé(💁)ng )山の熊くまの(❇)胆(✋)い(🔠)に目をつ(🚲)けて、(🐼)それを土台に製薬の業を思い立(lì )ったのは、(💇)橘(🍕)翁(wēng )さま(㊗)あってのこと(⚪)です。し(🌴)かし、姉(⬛)の家の薬(🌑)をこれまでにひろめ(🍌)、(🈚)先祖伝来(👔)のしごとを築き(❎)上(shàng )げ(🎤)たのは、何(hé(🥟) )代(🚰)もかかった行商(🕊)の力(🎦)によることが多いのです。
小(🌆)(xiǎo )諸(🗣)(zhū )の(😃)荒町あらまちには、髪を昔風のチョンま(🔄)げに結(jié(⛽) )んだ鍛冶屋(🔕)か(🤯)じ(🗃)やさん(🌄)が、たった一人(🍏)残っていまし(🍕)た。明(🌀)治(zhì )の御代みよとなってか(⏬)ら、そ(🌼)ういう風俗はすたれ、(⛅)みんな簡易で軽便(biàn )な散(💌)髪に(⏱)移り(🚅)まし(🥢)たから、(🕋)これは小諸(🎦)へん(🍫)に見ら(⛩)れる最後(hò(💬)u )のチョンまげでありました(🛎)ろ(🏨)う。もっ(😆)とも、手ぬぐい(🗃)で(🍽)うし(⚾)ろはち(🚕)巻きにしただけでも、からだが引(🍇)きし(🧗)まるように(✍)、昔の人が(💃)かた(🏸)く髪(🍀)(fā(📡) )を束ね、その根を細く強い元(🙆)結(💈)(jié )もとゆいで引(yǐn )きし(🐞)め(🔻)て、(💸)頭に力(🐼)(lì )を入れた(🚇)ろうかと思いますと、いちがいにそれ(🕴)をは(💘)やりおくれ(🦄)の古くさい(🐙)風俗として(⏳)笑えません。おそらく(🥐)荒町の鍛(duà(📞)n )冶(yě )屋さんも、鉄の槌つちを握(wò )る(🌐)時(🌱)の助け(🕧)として、一(yī(🍽) )生そ(🆎)んなチョンまげで通したのでしょう(🥦)。この鍛冶(yě )屋(wū )さんは、わたしたちの学(xué )校(xiào )の体(🖇)(tǐ )操(🕐)教(👸)師で大井さんという人の(🍨)おとうさんで(🌥)した(🤥)。わ(🐰)たしは(〰)大井さんを(➡)通して、(🍳)こ(👏)の(🐊)鍛冶屋(🤹)(wū )のおとうさんにくわを一丁(dīng )頼(🧖)みました。さあ、これです、これが(📑)おやじの打ったく(🤤)わですと言って、大井さんがさげてき(🔫)てくれたの(😩)を見(🛫)(jià(🦉)n )ました(🔍)ら(🚟)、なるほどチョンまげ(🏯)で通す(⏸)ほどの人の気象(🎆)がそ(😻)のがっしりと(👬)した柄(bǐng )のつ(🐭)いた一丁のくわにもあら(🤞)われていました。
お友だちは(👨)み(🕓)んな若(ruò(🖕) )か(🈯)った(🐓)こ(📚)ろのことを思いますと、わ(🔋)たしと(💒)、同(💄)い(🐉)年のものもありませんでしたが、一(🐑)(yī )番年上でも(🌧)四つちが(🥊)い(🈴)ぐらいで(🔼)、ある(🕗)ものは三つ上(💡)、あるも(🤛)の(⏮)は(👡)二つ上(shàng )、中に(🏨)は(🥩)わたしより(💒)も年下のもの(💶)もありました(🐠)。
一 (🖖)宮城(🌵)野
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025