4むろん彼は(🥜)、仲弓の問題にか(🛢)かわ(🚞)りなく(💍)、これま(👧)でにもその点に力(🦇)を入れて(🎩)門人(rén )た(🖍)ちを教育して(🤛)来たのであ(🎑)る(🤪)。彼(bǐ(🎟) )がつ(🏏)とめ(🐐)て(🤙)「(🥡)利(lì )」について語るこ(🔍)と(📀)を避け、たま(📩)たまそれを語るこ(🎑)とがあっ(🚡)ても(🥅)、常に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話す(🎒)よ(🤶)うに(🤫)注(🍭)意して来たのも、(➖)そのためである(🥕)。ま(🌂)た彼は、機(🤲)会あ(😂)るごとに(💺)、門(😝)人達の我(wǒ )執(💩)を戒めた。そ(😅)して、「5自(zì )己(🕘)の意見(jiàn )にこだわって、無理強い(🎉)に事を行っ(⏲)たり、禁(jìn )止したりするのは(🚻)君子の(📁)道でな(🥙)い。君(🐕)(jun1 )子(zǐ )の行(🆖)(háng )動(dòng )を(🐬)律するもの(🔏)は、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6(🕟)彼自(zì )身、(🏅)細(🎖)心の注意を払って、臆(⚽)断(🥪)を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥らぬようにつ(💐)とめて(🥦)来(lái )たものである。
「6父の在世中は、子の人物をそ(🗿)の志によっ(🤹)て判断(duà(🥒)n )され(👆)、父が(🙀)死んだ(🔯)らその行動(👟)によ(🌀)って判断(🍳)される(🥋)。なぜ(🧥)なら(🆒)、前の(🏖)場合(🥖)は子の(🛍)行動は父の節制に服すべきであり、後の場(🐄)合は本人の(📏)自由(🥝)であるからだ。しか(🐦)し、(🐋)後の場合でも、みだり(🚸)に父(🥘)の仕来(😓)りを改(🚵)むべきで(⬜)はない。父に対す(👼)る思慕哀(āi )惜(xī )の情が深ければ、改(👖)(gǎ(📌)i )むるに忍びないのが自然(rá(📨)n )だ。三(📔)年(💻)父の(💱)仕(👼)来りを改(🤔)めないで、ひた(🧠)す(🥖)ら(🖤)に喪に服(🎹)する者にして、はじめて真(🌴)の孝子と云(🧚)(yún )える(🚹)。」
(そ(🥛)うだ、あの眼だ!)
といった(🏣)こと(🚵)を(🤯)思い起した。孔(🚇)(kǒng )子(🌛)は(📴)或(huò )は(📥)、自(zì )分(💨)を「人君の風がある。」などと讃(zàn )めて、その実、何かの欠点を婉曲(qǔ )に(😫)諷刺(🐱)している(🚜)の(♐)ではあるまいか(🦒)。そうい(🐳)えば(🌛)、世間(🔄)では(🐏)、子桑伯子(zǐ(🐀) )しそ(🗞)う(🥞)はく(🐥)しと自(zì )分と(♍)を(🏡)、同じ(🐷)型(🔅)の人物(wù )だと評(pí(🛏)ng )し(😂)て(🤗)いるそう(🔠)だ。子桑伯子(⛹)は物にこせつかな(😚)い、(🐅)いい男だが、少し大ざ(🅾)っぱ(😫)過(🕢)ぎ(⏺)る嫌(⏬)(xián )いがないでもない。或は自(🦊)分(fèn )にも(🏩)そ(🚾)ん(🏆)な欠(🧖)点が(🌫)あるの(🚕)ではなかろうか。自分だけでは、そ(📺)ん(❕)な事がないように(🔴)気(qì )をつけているつもりではあ(🛐)るが。――彼はそ(🤫)んなことを考え(🌯)て、(📶)讃めら(🕜)れたた(📦)め(🌿)に(⛓)却って不安な気持にな(🦇)るのであった。
「お前にも、まだ礼(lǐ )の(🃏)こころはよ(🌤)くわかっ(➰)て(♏)いな(✔)いようじゃな。」
「(🗾)樊(🅾)(fán )遅!」(🖌)
「比(🍑)類のな(😆)い(👺)徳(dé )を身に体し(⛅)ていながら、国の乱れるのを傍観(👄)し(🔊)て(📭)いるのは、果し(🐁)て仁(👾)の道に(😊)叶いま(🕹)し(🏙)ょう(🙍)か。」
だが、(♿)やはり(♊)わから(😱)なかった(🎒)。で、彼(bǐ )は、孝に関する、ありと(🏐)あらゆる孔(🔞)子(📫)の(😪)教えを、一(yī )とおり胸の中でく(🍦)り(⛓)かえして(⛄)見た。
「いけないことも(🚘)ありますまいが、鄭(🎢)(zhèng )重の上に(🤑)も鄭(zhèng )重(chóng )になさりたいのが(✳)、せめ(🤟)て子としての……」
使(shǐ )者の報告(gào )にもとづ(🔲)いて(🎱)、(📨)孔(kǒng )子が(😧)陽(yáng )貨(huò )の家(jiā(✉) )を訪(⚫)ねた(🏪)のは、午近(jìn )いころ(✨)であった。すべて(🥪)は豫期ど(🛀)おりに運んだ。彼(bǐ(🐸) )は留守居(⏰)の(👬)ものに挨拶を(🧝)ことづけ(🎪)て、安心して(❤)帰途についた。とこ(🤺)ろが、ど(🔶)う(🎉)したこ(🕛)とか(📹)、そ(❇)の(💇)途(🎂)(tú )中で、ぱ(📆)ったり陽貨の馬車に出っくわ(👱)してしまったの(🍳)である(⚫)。
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