五(wǔ )(一八九)
有るをね(🏡)たみて(🤽)
○ (📵)聖人・君子・善(shà(🎑)n )人==孔(❗)子のいう(👆)聖人(🐻)・君(jun1 )子(zǐ )は常に政治というこ(🌯)とと関(😠)(wān )係がある。現に政治(📗)の任に当つている(🎰)と否(fǒ(📯)u )と(🌖)にか(😸)かわ(🆔)らず、(🥧)完(🤶)全無欠な徳と、自由無(wú )碍な為政(zhèng )能力をもつ(🚺)た人が「聖(🛤)人(rén )」で(🍶)あり、それ(⏰)ほど(💽)で(🚾)はなく(😖)と(📋)も、(😻)理(🎛)(lǐ )想と識見とを(🏬)持ち(☔)、常に修徳(🍔)にいそ(⏯)し(🍭)んで為政家(jiā )として恥(chǐ )か(✋)しくな(🛴)い人、少くと(🎸)も政治に(🐚)志して修(💃)養(yǎng )をつんでいる(🚠)人(rén )、そういう人が「君子」なので(⤵)ある(🔟)。これに反(😘)して、(📷)「(🚳)善人(ré(🕠)n )」は(🧠)必ず(💑)しも(🏫)政(zhèng )治と(🍔)関係(xì(📘) )はない。人(🐽)間と(🏼)し(📜)て諸(🎯)徳のそ(🎰)なわつた人(🎎)(rén )という程(chéng )度の意味で用(🍧)(yò(🎭)ng )いられている。
つつしむ(📶)こ(🏣)ころ。
舜帝(🏨)には五(wǔ )人の重臣(chén )があ(🐏)って天下が治っ(⏹)た。周の武王(🖤)は、(🛣)自分には乱を治める重(chóng )臣が十(shí )人あるといっ(🦗)た(🐟)。それに関連(🍭)(lián )して先師がいわれた。――
曾(céng )先生が病気の時に、門人(🚔)た(🤧)ち(❌)を枕(zhěn )頭に呼んで(🍵)いわれた。――(🔆)
二七(一七四)
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