門(✌)人は、(🔡)一(yī )寸うろたえた顔をし(😼)たが、すぐ(🍔)しゃあしゃあ(🦂)とな(👽)って答えた(👨)。
元来孔(🤵)(kǒng )子はユーモリストではなかった。だから(🐶)彼は、(🔦)生(🛒)(shēng )真面目に考えて、そんなことを思(🕰)いついたのである。しかし、思(🥋)いつ(⛷)い(💻)て見ると、いかに(🔒)も可笑(😾)しか(🚞)った。彼(bǐ )は思(🗝)(sī )わず微笑した。同時(🔒)(shí )に(📣)、何(hé )とな(🕌)く自分にはふさ(❓)わし(⏯)くないよ(😟)うな気がし出(chū )した(👀)。たしかに彼のふ(⛩)だんの信(📿)(xìn )念に照らす(🌂)と、それは決(jué )して気持(🎷)(chí )の(🎊)い(🚀)い策(cè(♒) )だ(🤕)とは云(yú(🛎)n )えなかっ(♿)たのであ(📋)る(🙏)。そこに気がつ(📟)く(⏸)と、彼はもう笑わ(🈯)なかった。そして、(🏌)ゆっくりと、もう一(yī(🧐) )度(🐧)考え(🦒)なおした。しかし、それ以上のい(🎵)い考えは(🍠)、どうしても思(🕞)い浮ばなかった(⛅)。
樊遅は(📢)喜んだ。それはその(🏗)中に、(🌝)「違(wéi )わな(🕟)い」という言葉(yè )が見つかったか(🔃)らである。しかし、数(📡)秒の(🙉)後(🤬)に(🥡)は、彼(bǐ )の頭は(🔱)却ってそのために混(🕧)(hú(🐩)n )乱し(🐛)はじ(📪)めた。というのは、(🛬)さっき孔(😢)(kǒng )子のい(🌁)った「違(👾)わない」と、(🎃)この言葉(yè )の中の「違(✌)わない」とは、まるで意(yì )味がち(🏽)がっ(🎢)て(🏓)いそ(🍚)うに思えたからである。後の場合の「違(⬇)わない」(🏀)は、第(❄)一、父(⏪)母の存(cún )命中の(⛱)こと(👽)である。それに(💫)、前後(🔌)の関係から判(👁)断して(🥙)も、初一念を(🏪)貫けとい(🤺)う意味に(♿)相(xiàng )違ない。父母を亡(🎲)くした(🍚)あと(🦓)の「違わない」とい(🐏)う(🧞)こ(👠)とが、そ(🎍)れと同じ意(yì )味だと(🍱)は、どう(🏣)し(😼)ても思え(⛓)ない。言(yán )葉(yè )が同じな(🦀)だけに(🍄)、彼は(🦉)いよいよ判(🚲)断に苦しんだ。
楽長は(🍦)、(🆓)雲を隔(🎂)てて(🚐)日(🥜)を仰ぐような感(⛏)じで、孔(🙉)子の音楽論を聴(🍐)いていた。しかし(😃)、孔子の最(zuì )後の言(yán )葉(yè(🔯) )が彼の(♈)耳にはい(☝)った時、彼(🐪)の胸(🎍)は急にうずき出し(😀)た(🐦)。そして孔子に「邪(🍊)心(💝)がある(🌽)」と云われても仕方(🌻)(fāng )がない(🗣)、と思(sī )っ(🐋)た。
「ふふ(🅿)む。す(🏛)る(😤)と、わし(🏣)の眼(🏰)に何か邪(xié )悪な影でも射しているのかな。」
「無遠慮にいうと、君にはま(🗞)だ邪(xié )心が(🔡)あるようじゃ。」
樊遅(chí )は何(hé )の(🚦)ことだがわか(🧣)らなかった。「違(📹)わ(👕)ない」というの(🍣)は、親(😜)の命(mìng )令に背(bè(🧛)i )かないという意味(🍤)に(🥂)もと(👈)れる(🏹)が、孟(🛥)懿子には、もう親は(📏)ない。そ(🤤)う考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手(📞)綱をさばきな(😦)が(🛐)ら、しきり(👔)と首(shǒu )をひねっ(🕵)た(🍴)。
楽(👗)長は思わ(🃏)ず立上(shà(🐃)ng )って(😗)、棒のように固くなった(🗒)。孔(kǒng )子(zǐ )はつづ(👁)けた。
(🚂)と(🐦)誓(🐼)ったもの(🗺)だ。彼はその時の誓いを今(🤼)でも決して忘れ(🍤)てはいない。讃められれば讃められるほど、(🚳)戒慎するところがなけ(🌂)ればならない(🌀)、(🗿)と、彼(bǐ )は(🐪)いつも(🎷)心(⛲)を引きしめているのであ(🛌)る。
孝を問う
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