「起(qǐ )きだしたよ(🏈)うです。も(🙍)うだいじょうぶですよ。」
もっとも道江にたい(🉑)して自分(〰)(fèn )の抱(bào )いだいている(🈴)気持ち(🧐)に、兄がま(🌺)だまるで気がついていな(🐾)いら(🆓)しい(👲)のは、ありがた(🏰)い(📙)こと(🎭)だ。しかし、(📜)だか(🛁)らといって、二人(ré(🅿)n )がむつまじくつれだ(👂)ってやっ(🕡)て来(🐝)るのまでを、ありがた(🏇)く(🔖)思(sī )うわ(👥)けにはいかない。痛(🌞)いきずは、ど(🐉)んな(👦)に用心(📈)ぶ(🤯)かくさ(💃)わ(🔤)られても痛いのに(📔)、まして、そのきずに気(🌪)がつかな(📵)いで(➗)、(🍿)無遠慮ぶえん(🦃)りょにさわ(🥇)られて(🐂)は(👿)全くたまったものではな(🤶)い(㊙)のだ(🎙)。
朝倉先生は、かつて次郎に、「現在(🦔)の日本(📹)の(🎞)指(🤰)導層の(🍹)大(dà )多数は、正(🔂)面(🦂)(mià(🐬)n )から(🤟)は全く反対のでき(👵)な(💰)いようなことを理由にして、(🦁)自分たちの立場(🎖)を正当(🔀)化(😭)したがるきらいがあ(🌭)るが、そうし(🕊)たず(😑)るさは、(🌑)ひとり指導(dǎ(🕠)o )層だけ(📁)に限(xiàn )ら(😏)れ(🥨)たことでは(🌧)ないようだ(🔚)。たい(💔)て(🚕)いの(🦔)日本人は、何かとい(📚)うと、(🍦)表(biǎ(💀)o )面(miàn )堂々とした理(lǐ )由(yóu )で自分の行(háng )動を弁護したり(🐓)、飾かざったりする。し(🔵)かも、それで他(tā(🆓) )人(rén )をごまかすだけ(🉑)でな(🎐)く(🔟)、(♒)自分(🐟)自身(shēn )の良(liá(🚖)ng )心をごまかしている。そ(🥕)れをずる(🎋)いな(🔜)どとはちっとも(✨)考えない。これはお(👬)そろ(🎁)しいことだ。友愛塾の(🚉)一(🏞)つの(📀)大き(❓)な使命は、共(⏰)(gòng )同生(🧗)活(huó )の実践じっせ(🚕)んを通じて、青年たち(🧥)を(💓)そ(💭)うしたずるさ(📚)か(⛏)ら救い、真理に対(duì )してもっと誠(ché(📩)ng )実(♿)(shí )な人間(jiān )に(🌊)してやるこ(📳)とだ。」というよ(⌚)うな(🥦)意(😅)味の(🤰)ことを(🍵)、(⛵)いっ(🥝)たことがあったが、(💡)次郎は、(🐛)便所の中(zhōng )から、飯(fàn )島のうしろ姿を見おく(🌩)りながら(👑)、その(👱)言葉を(🤨)思(🏎)いお(👔)こし、今さ(💗)らのように、大(🚭)きな困難に(😕)ぶっ(🐡)つかった(🤙)ような気が(🌛)したのだった。
「新参し(🍷)んざん(👈)の小(🛺)僧こぞ(👸)うでございます。」
(🍪)先生は、次郎の顔を(🔏)見(jiàn )ると、手(🐥)帳(zhàng )をひ(💃)らい(💆)たまま、(⛽)たずねた。
と、朝倉(🚹)先生は、ま(🏤)じま(🎄)じと次郎(láng )の顔を見ながら、
コーン、コ(🆕)ーン、――(🍭)コ(💤)ーン、コーン。
次郎は吹ふきだしたい気(🎅)持(🕕)ちだった(🍵)。同時に(🚧)、心の中で思っ(⛄)た。
「その実(😄)際を、おた(🚷)が(🕊)いに鍛きた(🎍)えあうのが(📆)、ここ(🐌)の生活だろ(✂)う?」
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