「だが(✝)、考(🎑)えてみる(🏴)と、なさけない(😄)のは決し(🦗)て君らだけで(🍈)はな(🎑)い(🔋)。こんなことを言って(📆)いる(🔍)私自身が、今(jī(🔎)n )朝は(❇)、君らに対し(🌒)て重大(dà(🥍) )な(❇)過失(shī(🕜) )を犯おか(🤳)し(🔐)てし(🎖)まったようだ。私は、さっき(😺)君(jun1 )らを非(🙁)難して、平(📳)気で自分の良心を眠らせて(😋)いる人間(🙃)だと言った(🤚)。また、君(🚀)(jun1 )らの奴隷根(🍖)(gēn )性が(💱)なさけな(🚏)いとさえ言った。こういう言葉(🔈)は人間(jiān )に対(duì(💛) )す(🎯)る最(zuì )大(dà )の(⤵)侮(🅿)辱(📘)ぶじょく(🥔)の言葉(🗳)で、心に愛情を(🕊)もつ(🏋)ものの容(🌄)(róng )易に(🖖)口にすべきことではない。少く(👩)とも同じ屋(wū )根の(💾)下で、一つ釜かま(🚮)の(🍑)飯をたべな(💶)がら、こ(💙)れから(💽)共(gòng )同生活をやっていこうとする(🥗)人(👵)たち(🐅)の間(🔏)では(🕰)、決して(🌭)とりか(🎙)わ(🎱)さ(🔥)れてはなら(👠)な(🚰)い言(yán )葉(🤥)なの(🥑)だ。しかる(🎺)に、私は(💺)、つい、(🏇)自分の感(🛀)情(qíng )にかられて、そん(👅)な(🈴)言(yán )葉(yè(🛣) )を(📿)つかっ(🔑)てし(📞)まった。それ(💏)は、私に忍(rěn )耐(🏪)(nài )心が欠けてい(🍄)た(♑)からだ。い(🕹)や、君ら(🤓)に対する愛情(qíng )が、(✝)まだ(🔥)十分(💌)でなかったか(🗓)らだ(⚪)。私は、板(👽)木当(🔭)番の乱暴な(🥟)打ちか(🥟)たを非(fēi )難しなが(🤶)ら、自(zì )分(fèn )自身で、それと(🤕)ち(🧔)っ(🌼)ともちがわない過(😨)失を(🍰)犯し(💰)てしまった(👅)。私は、(😇)いま(🐣)、そ(🌄)れに気(😫)(qì )がつ(🐀)いて、心から恥じて(🤽)いる。同時(🍍)に、私(sī )は、今(💫)日の私の言(🤒)葉が、君らを強制して、盲従も(🍏)うじゅ(😙)うを強(qiá(🛢)ng )しい(🍯)る(🗨)ような(📯)結果になら(👁)ないこ(➰)とを、心から祈いのらずに(🏐)はい(🎦)られない。……くれぐれも言っておきた(💎)いの(📬)は(📍)、人間(👤)(jiān )に(🦀)とって良心の自由をまもるほど(🏎)た(🎴)いせ(🏞)つな(🕑)ことはない、という(🐌)こ(✊)とだ(🏍)。板(bǎn )木の(🙃)音であ(🛍)れ、先生の言(yán )葉であれ、そのほか(🙇)、そとから与(🈳)(yǔ )あたえら(🏤)れたどんな刺激(jī )し(🍙)げ(🌇)きであれ、(🐃)そ(🛩)れが(🔛)きびし(😴)いから(💿)従う、甘(👭)あまいから軽(👵)んずるというのでなく、君ら自身の良(👂)(liáng )心の自(zì )由な判断に訴うったえ、従(có(🏁)ng )うべきものには進んで(🕝)従い、従うべか(🦇)らざ(🥑)る(🍅)ものには(🐴)断じて(💀)従(cóng )わない、(🍤)という(🎒)ようであって(🥗)こそ、(✡)君らは(🈁)ほんと(🗞)うの人(rén )間(jiān )だといえるの(😩)だ。私は、(🔴)愛情(qíng )と忍(rě(🐞)n )耐心が(🤮)足(🎤)(zú )りないために、(🚘)つい(🖤)激しい言(🌨)葉を使(🖕)(shǐ )いすぎ(✂)たが(💿)、そ(🐉)れ(🐆)も、君らに(🗝)、(🤬)あくまでも良心(xī(😾)n )的(🐔)・自主(zhǔ )的に行動してもらいたいと願(📀)ってい(👨)たからのことだ。私(🐼)は私として十分反省するが(🕣)、(🥫)どうか君らにも(🚖)、(💣)私のその気持ちだけはく(💷)んでもらいたい(🔥)。そして、その(🦌)意味(wè(👌)i )で、(💶)私の激しすぎ(😼)た(💧)言葉(🎱)をよいほうに生かし(🖊)ても(♑)らいたいと思(🍭)(sī )う。―(📥)―(👯)最(zuì )後(hò(🌺)u )に(🔯)、私は(😄)君らとともに、永平寺の小僧さ(🙇)ん(🌕)が、礼(lǐ )拝(bài )らいはいしながら(👜)鐘(🌋)をついた(🍍)という、あの(😉)敬虔けいけんな態(🦐)(tà(🍈)i )度の意味(wèi )を、もう一度(🦉)深く味(🍶)わって、けさ(♎)の私(🎑)の(⛄)話(huà )を終わることにし(✉)たい。」
と、次(cì )郎は眼をふせたま(🚉)ま頭をさげ、逃にげる(🍥)ように塾長(zhǎng )室を出た。
それから(🎲)、朝倉先生(🎄)は、何かおか(🎦)しそうにひとりで(⛏)笑(xiào )って(🎯)いたが、
しか(😂)し、かれ(💻)にとって(💧)いっそう不(😞)(bú(🚩) )安に感じ(🔑)られたのは、今(🌎)朝の板(🥋)木(🛀)(mù(🐤) )の打(dǎ )ちか(🤒)た(😏)について、大河無(🐥)門(mén )がぬ(🐥)れぎ(🐖)ぬ(🕞)を着せ(🥕)ら(🐓)れ(🛠)ていることであった。
(飯島のような人間(🥊)はとうてい救えない。それ(🔔)にくらべると、田川大作(zuò(🚔) )のほうは(📹)まだ見込みこみが(👫)ある(🐨)。)
「はじ(😐)めから(📑)、自分(fè(🔁)n )が(✅)室長だときめてかかっている(👤)ん(😵)だから、か(🚶)なわないよ。」
朝(cháo )倉(cāng )先生(shēng )は、か(💉)つて次郎に、「現(xià(🚥)n )在の日本(běn )の指(zhǐ )導層(🚏)の大多(duō )数(shù(🤧) )は、正面からは(⛺)全く反(📧)対のできない(🛏)よう(🏻)なことを理(🏇)由(yóu )にし(🚠)て、(🍡)自分(👡)たちの立場(chǎng )を正当(♟)化したが(♎)る(🏌)きらいが(👃)あるが、(🔈)そうしたずるさは、ひとり指導(😦)層だけに限ら(⬅)れたことではないようだ(🖼)。たいて(☕)いの日本人は、何か(🍋)とい(🈵)うと、(📎)表(biǎo )面(mià(🍷)n )堂々とした理由(⛵)で(🍉)自分(fèn )の行動(dòng )を弁護したり、飾(shì )かざったりする。しかも、それで(⏰)他(😩)人(rén )をご(🥙)まかすだけでなく、自分自身の良心(xī(😵)n )を(🍎)ごまかしている(🏢)。それをずるいなどとは(💙)ちっとも(🏌)考えない。これはお(😍)そろ(📳)しいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾の一(yī )つの大(🐁)(dà )きな使(📏)(shǐ(😩) )命(mìng )は、共同生(shēng )活(huó(📥) )の実践じっせ(🎷)んを(📧)通(⚽)(tōng )じ(🍊)て(🦃)、(🌇)青年たちをそうしたず(💣)るさから救(jiù(👵) )い、真(🎲)理に対し(🧒)てもっ(😭)と(🌳)誠(🦎)実な人間(jiā(✳)n )にしてやる(🚟)こと(🥇)だ。」(🌹)というような意(😏)味のことを、(🈺)いったことがあ(🌿)っ(🌌)た(⚡)が、(⏺)次郎(⏰)(láng )は(⚪)、便所の(👕)中から、飯島のうし(💪)ろ姿を見おくりな(🌕)がら、その言葉を(🐃)思(sī )いおこし、今さらのように、大(dà )きな困(kùn )難(nán )にぶっつか(🧖)ったよ(📘)うな気(qì(🥟) )がした(🔯)のだった。
次(♉)(cì )郎は、(⤴)すぐには、その(♊)意味(👺)がのみこめない(🥋)で、きょとん(🤛)とし(🍅)てい(🙃)た。す(🀄)る(😼)と、(📮)先生は、
だれの顔にも、何か(❔)しら、ゆう(🤒)べとはちがった(⏯)感情(📍)が流れて(🌪)おり、互礼ごれい(📌)をすまして広(🌒)間を(✏)出て行く(🍌)時のみんな(🀄)の足音(🏮)(yīn )も、これ(📝)まで(🌙)にな(🤧)く静粛(🍡)せいしゅく(🎁)だっ(♌)た。
「ぼくは、むろん、いけな(😷)いと思い(👼)ます。」
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