「全く(💹)惜し(🐊)い(🆗)ではご(🦅)ざいません(🚲)か(🥘)、こう(💆)して(🆖)田(🛺)圃(❌)に(🔲)仂かせ(🎟)て(😂)置く(🤦)のは(🕜)。」(🏰)
「(🏣)でも(🕹)、近々行われるお祭は、ずいぶんご鄭重だという噂で(❄)すが(🔐)……(🍥)」
「見事な(💝)牛じゃ。あれ(👕)ならきっと神様の思召(💱)に叶いそうじゃの(❓)う。」
士たる者(zhě )が(🔽)、高(💷)官の馬車を(🙊)みて、(🙌)こ(🍧)そこそと鼠のように逃(🔰)げる(⌚)わ(🅿)けにも行かない。孔(🧖)子(zǐ )は仕(🌀)方なしに眞すぐに自(❣)分の車(🕰)を走らせ(🥒)た。陽貨は(📑)目ざとく彼を見つ(💞)けて呼(🏹)びとめた。そ(🤼)してにや(🚥)にやし(🚧)ながら、
とこ(🔄)ろが、ある日(rì(🧝) )、樊遅が孔(kǒng )子の供をして、(✊)馬車を(🧟)御することになっ(🌴)た。樊遅(😏)は(😈)孔子(🕶)の若(ruò )い門(🙂)(mén )人の一人(rén )である。武(🍕)芸に秀でている(🚴)た(⛏)めに、孟孫(sū(🕷)n )子に(🧖)愛されて、しばしばその門に出(👧)入する(👚)。孔子は、(🥉)彼ならば、(⚪)自分の意志をはっきり(🕣)孟(😪)懿(⚪)子(zǐ )に伝えてくれ(📉)るだろう、と考(🌐)えた(🌯)。
もう(🥈)一つは、子夏(xià )の問いに対する答(dá )えだが、それは、
その場はそれで済んだ。しかし(🦃)仲(zhò(🚕)ng )弓に対する蔭口(kǒu )はや(🚓)はり絶えなかった。いうことがなくな(🍂)る(🏭)と、結局彼の身分がどう(🎴)の、(🗿)父(🚴)(fù )の素(sù )行(háng )がどうのという話(huà )になって行った(🔌)。む(😏)ろん(🖕)、そ(🚸)ん(🚓)な話は、今(🥂)に始(🕒)(shǐ )ま(📦)ったこ(🚠)とではなかった(📱)。実を(🚒)いう(🆎)と、孔子が仲弓を特に称揚(yá(🍨)ng )し出したのも、その人物(wù )が(💉)実際優(yōu )れていた(🤞)からで(👁)はあっ(⏭)たが、何とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を知(🗼)らせ、(👔)彼の(🗨)身(shēn )分や父に関する噂を話題にさ(✳)せないようにし(🈺)た(🗻)いた(🕞)め(🍩)で(🚴)あっ(🐷)た。と(🔫)ころが、結果はかえっ(🐫)て反対の方(📛)(fāng )に向(xiàng )いて行っ(🥘)た(🎬)。孔子が彼(🤗)(bǐ )を讃めれば(🛐)讃めるほど、彼の身分の(🥋)賎(🛰)し(🗿)いことや、(📙)彼(bǐ(⚽) )の父(fù )の悪(🦓)(è )行(háng )が門(🚟)人たちの蔭口の種になるのだった(🍼)。
(🥩)季(💋)孫き(🕟)そん、叔(🚄)(shū(🍃) )孫(🏂)(sūn )し(🤠)ゅくそん、孟(mèng )孫(🥁)もうそんの三(😾)氏(💔)(shì )は、ともに桓公の血すじを(🔺)うけ(😲)た魯(lǔ )の御三家(jiā )で、世(🚃)にこ(📻)れを三(sān )桓(huán )かんと称(🤝)した。三(sān )桓(huán )は(😋)、代(dà(🗳)i )々大(dà )夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時(shí )代には、相(🕕)(xiàng )むすん(🎢)で(🐊)政治をわ(✂)たくしし(🐛)、私(💡)(sī )財(😴)(cá(📐)i )を積み、君主を無視し、ある(🛐)いは(✝)こ(🌶)れを(🎍)追放す(🔏)るほど、専横のかぎ(🤗)りをつくして、国民怨嗟の的に(🛀)なって(🏄)い(📚)た。
(🌟)陽(♊)貨は(➡)これ(🤪)はうまいと(🎌)思った(🔜)。で、すぐ二(🎙)の矢を放(fà(😟)ng )った。
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