しかし、ただ一人の門(mén )人でも(🧚)見(jiàn )捨てるのは、決(🍿)して彼の本意ではなかっ(📗)た。そして、考(🗝)えに考えた(🎈)末(mò(🖥) )、彼(⚓)は(✉)遂(💲)に一策を(🚋)思いつ(🔑)いた。そ(🧒)れは、仲弓にけちを(🎦)つけたがる(⬆)門人(🔥)たちを五六(❕)名つ(⬅)れ(🕟)て(🐣)、郊(💘)外を散策(cè )するこ(🔛)とであ(🐆)った。
「お買(🐲)い上げになるのでしたら、すぐあたっ(😂)て見(jiàn )ましょうか。」(💃)
彼(👑)は、(➗)そ(🐏)う(🧗)答(💭)える(🧕)と、すぐ立(🌍)上(shà(🏍)ng )った。そして丁寧に陽貨に敬(jì(🧀)ng )礼をして静(🐧)かに室を出た。
「うむ。で、お(🎈)前はどうありたいと思うのじゃ。」(🎛)
(😤)こんな(🆙)言(yá(♈)n )葉がつぎつぎに思い出された。樊(fán )遅は、しかし、自分に(💃)実(🐨)行が出来るか出来な(♎)い(💀)かは別(👢)(bié(🏄) )として(🏾)、言葉の意(🉐)味(wèi )だけは、そう(💗)むずかし(🤵)いとは思わな(🐓)かった。
樊(⏫)(fán )遅(chí )は(🛄)喜(🕹)ん(💡)だ。それはその中(zhōng )に、「違わ(🤠)ない」と(🔻)い(📯)う言葉(yè )が見つ(🍱)かっ(👶)たからである(🧐)。しかし、数(shù )秒の後には、彼(bǐ )の頭(tóu )は却(què )っ(🙀)てその(🈸)ために混(🎗)乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった(📥)「違わ(🗾)ない(🚄)」と(⚾)、(🚭)この言葉の中の「(🌜)違わ(😗)ない」とは、まるで意味がちが(🗻)っていそうに思えたからである。後の場合(hé )の「違わない」(🔫)は、第一(yī )、父母の(🕊)存命中のこと(🥥)である。それに(🚦)、前(➰)後(🤔)の関係から判(pàn )断し(🏏)ても、初一(yī )念(🌂)を(💧)貫け(🦀)と(♍)いう意(yì )味(🥤)に相違な(🚒)い。父(fù )母を亡(🧓)く(💀)した(🎨)あ(😩)との(👅)「違(📈)(wéi )わ(🕴)ない(🍟)」と(🐙)い(🧖)うことが、それと同(🚇)じ意(🔉)味(🎥)だとは(➡)、どうしても思えな(🔰)い(🚣)。言葉が同じなだけに、彼(💑)(bǐ )はいよい(🔧)よ判断(duàn )に苦し(⛹)んだ(🎭)。
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