三(sān )五(wǔ )(一八二)
一(一八五(wǔ ))
「音楽(🎤)が(🔑)正(😥)しくなり、(🔍)雅がも頌しょうもそれぞれ(⏭)その所(😃)を(🧢)得て誤用さ(🔊)れないようになったのは(✒)、私が衛(🧣)(wèi )から魯に(🚄)帰って来たあとのことだ。」
二(èr )五(wǔ )(二三〇(🦈))(🎖)
「楽(lè )師の摯しがはじめて演奏した時にきいた関(⏳)雎かんしょの終曲は、(🥞)洋(🎢)々とし(🗡)て耳(🔲)にみ(💣)ちあふれる感(💉)があった(😗)のだが―(🌡)―」
先(💙)(xiān )師は、喪服(📎)を(💤)着た人(rén )や、衣冠束(shù )帯をし(🗂)た人(🚩)(rén )や、盲人(rén )に出会われると、相手(🐿)(shǒu )が(🈸)ご自(🐞)分より(👴)年(niá(📣)n )少(🚆)者のものであっても、必ず起って道をゆずられ、ご自分(fè(📫)n )がその人(rén )たちの(🚁)前(qián )を(🥃)通(🚎)られる時(shí(😠) )には、(📻)必(😖)ず(⛔)足(🤢)を(👂)早(🛐)めら(😯)れ(🈷)た。
「文王がなくなられ(😌)た(🐄)後、文という言(yán )葉(yè )の(💔)内(nè(😷)i )容をな(🚵)す古聖の道は(🥁)、天意によ(👦)ってこの私(sī )に継承され(🈹)ている(🏁)ではないか。もし(🏹)その(🖲)文(🙈)をほ(💥)ろぼ(🎌)そうとす(👬)るのが(🚢)天意(🏯)であるな(🎹)らば、何で、後の世に生(🐚)れ(🤖)たこの私(🌺)に、文(⏹)に親(⬆)しむ機(🎨)会が与え(🐷)ら(💹)れよう。文(wén )をほろぼすまい(🏑)という(⛷)のが天意であ(🔥)るかぎり、匡の人たち(🆎)が、い(🔋)ったい(🍓)私(💕)に対し(🕖)て何が出来るという(🗄)のだ。」(🏭)
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